飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

いろいろな金魚

みなさん、こんにちは101.png
8月もあとわずかとなりました。

さて、以前にチョウテンガンという変わった金魚を紹介しましたが、今回も金魚の話です。
こちらの写真をご覧ください。
a0262716_22023697.jpg
a0262716_22030707.jpg

真っ白な体に、頭部の赤色が映えますね!
このツルのような体色から、タンチョウという名前が付いた金魚です。
タンチョウという名前から、いかにも日本の金魚という感じがしますが、
元は中国から来た金魚です。
企画展では、他にも色々な金魚を展示しております。
企画展開催は9月3日までですので、お早めにお越しください。

ヨシダ

# by hcahimejiaqu | 2017-08-28 10:01 | 淡水のいきもの

ヨウジウオ展示しました

皆さま、こんにちは。
本館1階のアマモ水槽に「ヨウジウオ」を展示しました。
a0262716_1119315.jpg

上手に隠れていますが、水槽で探してみてください。
                              【タダ】
# by hcahimejiaqu | 2017-08-26 00:00 | 海のいきもの

タコクラゲ展示しましたよ!

みなさん、コンニチハ101.png

この頃は夜になると、涼しい日が増えてきましたね!

日もだんだんと短くなってきました119.png119.png

さぁ、姫路市立水族館では『クラゲファンタジア』コーナーで「タコクラゲ」の展示しはじめましたよ!
a0262716_12473828.jpg
ぴょこぴょこぴょこぴょこ泳ぐ姿がかわいいですね!

私のおススメは下からの、アングルです114.png

a0262716_12474925.jpg
まさに、クラゲファンタジア113.png

う~ん フォトジェニック177.png


クラゲの動きって見ていて飽きないですよね!

『ヨネダ』

# by hcahimejiaqu | 2017-08-26 00:00 | 海のいきもの

田んぼの人気者

みなさん、こんにちは。
夏休みもあと1週間で終わってしまうなんて
時間の流れる速さに驚くばかりですね。

さて、新館1階にある田んぼ水槽を
みなさんご存じでしょうか。
田んぼに住む生き物や植物を展示している水槽です。
a0262716_17222780.jpg
ぱっと見た感じ、何もいないなぁと
通り過ぎてしまう方が多いのですが
実はいろんな生き物が隠れているのです。
その中でも人気者なのがこちら!
a0262716_17223832.jpg
みなさんお気づきでしょうか。
画面中央にて田んぼのアイドルがこちらを見ていますよ!
a0262716_17225104.jpg
可愛いー!クサガメくんです。
クサガメくんはよくご飯を探して
田んぼの中を歩き回っているので
みなさん見つけやすく、可愛い!と
人気者なのです。
だいたい写真のように泥をかぶっておりますが
クサガメくんはへっちゃらです。
この他にもザリガニやメダカ、ドジョウなど
たくさんの生き物が隠れておりますので
ぜひ探してみてくださいね。

トクダ




# by hcahimejiaqu | 2017-08-25 00:00 | 淡水のいきもの

新しい隠れ家

先日、アマモ水槽に新しい隠れ家を追加しました!

今までは空き缶だけでしたが、透明な空き瓶も入れました☆
a0262716_14582767.jpg
「生きものの隠れ家に!」と、ボランティアさんが持ってきてくださいました(^^)

中に生きものが入ってくれた時には、またお知らせしますねー(´▽`*)


『かき』
# by hcahimejiaqu | 2017-08-23 15:30 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

どんどんドンコ
at 2017-09-26 09:57
彼岸花
at 2017-09-25 17:00
釣り採集に行ってきました
at 2017-09-23 00:00
今回も・・・
at 2017-09-22 00:00
ガザミの交尾
at 2017-09-20 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧