飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

海のホタル

みなさん、こんにちは101.png

9月30日にウミホタルの観察会が行われました!
そのときの様子を少し報告したいと思います。

まずは、ペットボトルで作った仕掛けを海に沈め、ウミホタルを採集します!
a0262716_22233319.jpg
とれたウミホタルをバットに入れ、成果を確認します。
a0262716_22242311.jpg
ウミホタルは大きさが3mm程しかないため、何も入ってないように見えます。
しかし、よく観察すると、ウミホタルが泳ぎ回っているのが分かります。
このウミホタルを顕微鏡で拡大して見てみると・・・
a0262716_22250443.jpg
このような姿をしています!
まるでミジンコのような丸い形をしていますね。
ホタルという名前が付いていますが、昆虫のホタルとは全然違う生きものであることが分かります。
一体ウミホタルはどのように光るのでしょう?
a0262716_22253987.jpg
青く光っている様子が分かるでしょうか。
ウミホタルは海の中に発光する物質を吐き出します。この物質が海中の酸素と反応して、このように青く光るのです。
暗い海で青く光る様子は、非常に綺麗で幻想的でした。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

ヨシダ



# by hcahimejiaqu | 2017-10-02 09:18 | 海のいきもの

よく見るとこんな感じです。

最近、姫路市立水族館の本館 1階 『背骨のない生きもの』コーナーの水槽をのぞくと114.png

なにやら、小さなものがうごめいているらしい…

なにが動いとんねやろ~??

小さくて、よくわかりませんが顕微鏡などを使うとその姿が、見えてきます150.png

a0262716_19341501.jpg
こんな、姿をしています。

この生きもの、実はマダコの幼生(ようせい)!つまり、赤ちゃんなんですね!

小さくても、すでに吸盤があるんですよ!
a0262716_19434248.jpg

でも、残念ながら姫路市立水族館ではマダコの幼生の飼育には成功していません…145.png

かわいそうですが、数日で見れなくなってしまいます。ですが、マダコの展示は1年中行っているので、何度かご覧になっていただくチャンスはあると思います!

こんなのが見れるのも水族館ならではですね177.png

『ヨネダ』

# by hcahimejiaqu | 2017-10-01 00:00 | 海のいきもの

なにコレ!?

こんにちは!

今日は「なにコレ!?」と題して、飼育員の手作り道具を紹介します。

さて、これはなんでしょう?
a0262716_15231027.jpg

何だか四角い容器のようです。
板状の石が下についていますね・・・。

a0262716_15243125.jpg

これに、粒状のエサですかね・・・容器に入れて・・・

a0262716_15254762.jpg

フックでひっかけて・・・
水中に入れて沈めています。

a0262716_15264847.jpg

あっ!!
金魚がたくさん集まってきました!
先ほどの粒状のエサを一生懸命に食べています!

なるほど~
この四角い道具は、金魚にエサを与えるための道具だったんですね。

金魚のエサは水に沈むタイプなので、水底に沈んでしまうと石のすき間に入りこんで食べられなくなってしまうんですね。

金魚にしっかりとエサをたべてもらうためには、どうしたらいいのかな?
私たち飼育員ができるだけ効率的に使いやすくするのは、どんな道具がいいのかな?
こわれてもすぐに作り直せる材料はどんなのがいいかな?

いろんなことを考えながら、作ったのが、先ほどの四角い道具だったんですね。

ちなみに、この道具、新館1階の写真撮影水槽で使用しています。

「なにコレ!?」飼育員道具。
また情報がありましたら、ご紹介したいと思います!

(タケダ)
# by hcahimejiaqu | 2017-09-30 10:00 | 水族館の秘密

ぱかっと!

みなさん、こんにちは。
先日ビオトープのヒガンバナを
ご紹介しました。
が!最近ビオトープでは
ヒガンバナ以上に目立っている植物がいます。
それは...こちら!
a0262716_15530646.jpg
みなさんお気づきでしょうか?
写真の右下辺りで繁茂しているツルたちに。
a0262716_15532000.jpg
田んぼビオトープの手すりを覆ってしまっています。
この植物は『ゴキヅル』という名前です。
川やため池といった水辺の周りに生える植物です。
a0262716_15533075.jpg
とても小さくて白い花を咲かせます。
ほんのりといい匂いもしますよ!
名前の『ゴキ』は漢字で『合器』と表します。
合器とは蓋のあるお椀のことを指し、
実がその蓋つきのお椀のように見えることから
ゴキヅルと名付けられたそうです。
a0262716_15534696.jpg
こちらが実の写真です。
実の中央に線があり、熟すとこの線で2つにぱかっと割れて
種が中から出てきます。
お椀から蓋を開けると中からおいしそうな
お味噌汁が出てくる感じです!(ちょっと違いますかね)
まだ花も実もご覧になれますので
ぜひ近くで観察してみてくださいね。

トクダ

# by hcahimejiaqu | 2017-09-30 00:00

手描きの解説板

ひめすいには、毎年多くの実習生が来ます。

給餌や水槽の掃除など、いろいろな飼育業務を体験してもらっていますが、今回は解説板の作成にも挑戦してもらいました!

完成したものがこちら↓
a0262716_1752371.jpg


a0262716_17521982.jpg

生きものの体のつくりについて紹介する解説板です♪

イラストが上手でわかりやすいですよね~(*´▽`*)

本館1階「背骨のない生きもの」コーナーに設置しているので、ぜひ注目してみてください\(^o^)/☆


『かき』
# by hcahimejiaqu | 2017-09-29 00:00 | 水族館の秘密

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハロウィンはひめすいへGo~!
at 2017-10-22 00:00
at 2017-10-21 00:00
恋の予感?
at 2017-10-20 00:00
ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧