飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

田んぼの草取り虫

みなさん、こんにちは。
梅雨時期に入り毎日じめじめしていますね。

今日ご紹介するのは・・・
a0262716_13444990.jpg
カブトエビという生きものです。
田植え直後の水を張った田んぼを覗いてみると、カブトエビが観察できます。
カブトエビは、何年も泥の中で生きていける耐久卵という卵で過ごすことが出来ます。
そして、田んぼに水が入ると一斉にふ化します。
カブトエビは、田植え直後に生える草をよく食べるため、田の草取り虫と呼ばれています。
現在、新館1階の田んぼ水槽で展示をしています。泥をせっせとかき分けているので探してみてください。

ヨシダ



# by hcahimejiaqu | 2017-06-18 15:41 | 淡水のいきもの

メンターです!

メンターって、なんかカッコよくないですか??

メンターと言うのは、日本語で言うと指導者というのがイメージが近いでしょうか??

水族館には、1年の間にいろいろな人が実習という形でやってきます117.png

前のブログで書いたトライやるウィークもそのひとつでしょうか174.png

大学生だったり、専門学校だったり色々です!

水族館で将来働きたい人だったり、そうじゃなかったりも色々です101.png

でも、私たち飼育係は普段どおりの仕事を見せます114.png

なにか、カッコいいようなことを特別するわけではありません。

毎日、生きものとこんな風に接しているんだ。水族館に来てくれる人たちとこんな風に接しているんだと変わりなく見せるのが大事だと思っています!

…というわけで、いつもどおり!

水族館を飛び出してきました!!156.png156.png

行きつけの港にやってきて
a0262716_20261042.jpg
今日はえらそうに…がんばって撮影がかりに徹しましたよ!
a0262716_20264886.jpg
実習生のメンズががんばってくれたおかげで

a0262716_20270064.jpg
ヒトデがあつまりましたよ!

『ヨネダ』

P.S やっぱり、若い人はパワーがありますね…


# by hcahimejiaqu | 2017-06-18 00:00 | 飼育係のお仕事

コウイカの仲間を展示しました

皆様、こんにちは。
本館1階の岩場の水槽コ-ナ-でコウイカの仲間を展示しました。
a0262716_13292350.jpg

写真に2種類いるのがわかりますか。手前の一匹がシリヤケイカで、後ろ2匹がコウイカです。
                                                【タダ】
# by hcahimejiaqu | 2017-06-17 00:00 | 海のいきもの

クラゲもアジサイカラーに

この前、渡辺さんがモクズショイの毛糸の色を変更した記事を投稿していましたが、ミズクラゲ水槽もアジサイカラーのライトに変えました!
a0262716_17595348.jpg
幻想的でいい感じです\(^o^)/♪


a0262716_1801929.jpg
昨年登場した、手作りのてるてる坊主が今年も活躍していますよ♪

ぜひ見てくださいねー!

『かき』

# by hcahimejiaqu | 2017-06-14 19:00 | 海のいきもの

すやすやZzz


皆さん、こんにちは、

今日はヌートリアのお昼寝シーンを
紹介したいと思います(^-^)/


a0262716_17390246.jpg
ご飯食べたら、眠くなってきた〜


お昼に見に行くと、高い確率で
すやすや眠ってます!
気持ちよさそ〜〜♪

寝る場所が決まっているみたいで、
お昼寝は真ん中みたいです!


アップにしてみたら、目が半目でした105.png

a0262716_17401525.jpg
 

 お昼ぐらいから、餌を食べ終わり、
眠くなっている事が多いので
眠っている姿もぜひご覧ください!

       
                   [ワタナベ]

# by hcahimejiaqu | 2017-06-12 12:26 | ヌートリア

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧