飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

力いっぱい

a0262716_18353217.jpg

アカミミガメ 上 「ファイトォォォオオオオー」
クサガメ   下 「いっっっっっぱあああつっ!!!」


a0262716_18372980.jpg

クサガメ 上 「踏ん張れぇぇぇぇええぇぇー!!」
クサガメ 下 「ぬおぁぁぁあああ―――――――っっ」


淡水ガメ以外にも水族館では生物たちのいろんな瞬間を見ることができます(´・ω・`)ノ


ヒロセ
# by hcahimejiaqu | 2012-05-28 18:34 | カメ

わたしは、貝になりたい(?!)その2

みなさんこんにちは!


今日は前回のつづき・・・
貝殻をかぶっている「ヒラコウカイカムリ」について。

貝殻のかえかた(手順)の巻・・・・!!!


はじまりはじまり~



まず、貝殻をみつけて見つめます。




実測開始!
貝殻の上にのって自分の体をつかって大きさをはかります。
意外と慎重にはかってから貝殻をかえるんですね・・・・013.gif

a0262716_1983482.jpg


気に入れば貝殻をかえるのですが、周りにちょっかいをだす物がいないかよく見てから変えます。



さて、どうやって新しい貝殻にかえるのかわかりますか?


いろいろな方法が思い浮かぶと思いますが、
カイカムリは写真のように前の貝殻をすて、ひっくり返っている状態の新しい貝殻の上にひっくり返ってのっかり、起き上がります。

a0262716_1984654.jpg


二枚貝の貝殻は扇形の器のような形をしてます。
この2枚の貝のつなぎ目の部分を必ず下にするようです。

そして貝をかぶるために重要な4本の脚を引っ掛けます。
しばらくは持ちやすい場所をさがしてもじもししています。

こんなこだわりをもって貝殻をかえていたなんて・・・!!!!と、おどろきでした。

今回紹介した方法以外にも貝殻を変える順序方法があるかもしれません。
水族館にくることがあればぜひじっくり観察してみてくださいね!



(吉里)

※ヒラコウカイカムリが展示生物変更のため水槽にいないときもあります。
そのときはごめんなさい。
# by hcahimejiaqu | 2012-05-27 16:58 | 海のいきもの

申し遅れました(__)

第6回目のブログですが、しっかりと自己紹介をしておりませんでしたので、
顔写真付きで簡単に自己紹介いたします。


最近姫路水族館にやってきたのでまだまだ慣れないことも多いです。
好きな食べ物は野菜で、お肉とかは食べません。というより食べられません。
部屋の中では真ん中にいるよりも、端っこに居るほうが落ち着きます…。
名前はタカシと申します。







a0262716_18273768.jpg

ど――――――――――――――ん!!!


以上、「もしもカメが話したら…」ということで飼育員“ヒロセ”が代弁いたしました。






ということで、今月23日に姫路動物園からケヅメリクガメの“タカシ”がやってきました!! ^∀^)人(^∀^
当館の新館2Fでは、オスのケヅメリクガメを2個体展示していましたが、動物園にいるメス個体との繁殖を試みるため、水族館から1個体(名前:リク)がただいま動物園に出張(?)中です。
その間、リクのいた部屋にタカシが出張に来てくれています。まだ新しい部屋に慣れないのか端にいることが多いです。こんな風に…
a0262716_18154695.jpg

家政婦は見た!!風なタカシ。何が見えたのやら??



繁殖が終わればリクが水族館に戻ってくるので、タカシはまた姫路動物園に戻ります。
動物園と水族館、実はこんなつながりがあったのです♪
タカシがいつまでいるかは分かりませんが、“水族館で暮らすタカシ”をご覧になりたい方はお早めに水族館へお越しくださいヽ(・ω・)ノ

ヒロセ
# by hcahimejiaqu | 2012-05-25 17:50 | カメ

わたしは、貝になりたい(?!)

この生き物もが何かみなさんわかりますか?

a0262716_18564730.jpg


これは、「ヒラコウカイカムリ」という種類のエビやカニの仲間で、二枚貝をランドセルのように上手に背負っている生き物です。
貝を「かぶっている」ことから「かいかむり」の名前がついたんですね!


なぜ貝をかぶるのかというと・・・
「私はカニではないですよ~」と貝がらにばけて敵に襲われないようにしているからです。

水族館では透明の貝殻をかぶってもらっています。
では!
どうやって貝殻をかぶっているのか見てみましょう!

a0262716_19112079.jpg


2本の脚で内側から貝を支えて・・・
あとの
2本の脚で貝殻の端っこををはさみこむ!

ぜひこれは生で見ていただきたいです016.gif


そして、そして・・・・

カイカムリたちの貝に対しての情熱はなかなかのものです!



「わたしは、貝になりたい」と言わんばかりにじっと貝をみつめていますね!

それにもちゃんと理由があるんです!
カイカムリたちがかぶっている貝もいつも同じではありません。
ちょうど良い大きさの貝殻があるとかぶりかえます。
写真のカイカムリはこの貝がいい具合の大きさか見極めているのかもしれませんね!

では、どうやって背負いかえるのか?!は次回、日曜日のブログで!012.gif



ヒラコウカイカムリは本館1Fの「背骨のない生き物」のコーナーにいます。
写真では上手に伝えきれませんので、ぜひ生のカイカムリをご覧ください003.gif


(吉里)
# by hcahimejiaqu | 2012-05-25 17:20 | 海のいきもの

机に異変が…!!

本日は金環日食でしたね。みなさんはご覧になりましたか?
日食メガネのない私はテレビのニュース映像で見てました(お手軽!!)さすがに少し暗くなったのは分かりましたけどね(´ε`)


日食にかけて何か書こうと思いましたが、全くもってかからないのでちょっと前のお話を(・・;)


ある日の仕事中、自分の机の前を通ったら…
a0262716_18114138.jpg


ん?なんか置いてある。なんだろ???
見えづらいですね。もっと寄ってみましょう(・∀・)ノ



a0262716_18155763.jpg

ナニコレェェェェエエ!!!?てか、置いたの誰!!?何のメッセージ?(゜Д゜;)







ナニコレ=ハリママイマイ(カタツムリ)
置いた人=館長
メッセージ=水槽に展示してください






謎解決っっ☆\(^q^)ノ
展示水槽から脱走したところを捕獲されたのかと思って焦りました。


物とメッセージを理解した私はその後しっかり新館2Fの身近な生き物水槽に入れました(`^´)ゞ
水族館の屋上にあるビオトープにいたとのことで、まさに身近な生き物!!!です。
身近すぎてじっくり見たことがない方もいるのではないでしょうか?
そんな方はのために(?)水族館ではマイマイたちがいつでもお出迎えしてくれています。

御来館の際にはマイマイ水槽を覗いてみてください(^∀^)


ヒロセ
# by hcahimejiaqu | 2012-05-21 18:56 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

今年も始まりました
at 2017-07-20 00:00
採集デー
at 2017-07-19 00:00
定規のトンボ?
at 2017-07-18 00:00
ソメンヤドカリ
at 2017-07-17 00:00
穴からこんにちは
at 2017-07-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧