飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

♪咲~い~たぁ 咲~い~たぁ

チューリップ・・・ではない花が咲きました!!(σ´∀`)σ

秋の花、“ヒガンバナ”ですっっ。
a0262716_9523634.jpg

みなさんのお家の近く(田んぼのあぜ道や土手)でも、咲いてきているのではないでしょうか??
別名曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいい、仏教のほうでは、天上の花というそうです。



最近は気候も秋らしくなってきましたが、本館屋上のビオトープもヒガンバナが咲いたことで、グーンと秋らしくなりました(●^ΨΨ^●)
担当の飼育係は、ビオトープにヒガンバナを咲かせる!!と4月から意気込んでいたので、目標達成!!でまさに「彼岸花」ならぬ「悲願花」です(((`∀´;)
今年は100個以上の球根を植えましたが、今咲いているのはごくわずかです。どうしたらもっと咲いてくれるのか、担当者は試行錯誤しながら、来年も挑戦するようです。

「まだ今年はヒガンバナ見てないな~(´ε` )」という方は、飼育係渾身のビオトープ見に来てください。
お持ちしております。


ヒロセ
# by hcahimejiaqu | 2012-09-28 00:00 | ビオトープ

磯歩き

  みなさん、こんにちは!

今日は、ちょっと水族館を離れて海に行ってきました。

毎日、海水に触っていますが、それでも海は見たくなるものなんです!

といっても、ただ見に行ったわけではないんですよ!ちょっと、タッチプールなんかに入ってくれるような生きものたちをさがしに行ったんです。

どんな、生きものが集まったんでしょうか?

a0262716_19452294.jpg


今日は、こんなふうに手のひらに乗ってしまうぐらいの小さな生きものばかりを集めてきました!

タッチプールに入ってしまうとあんまり目立たないかもしれません。

そんな、小さな生きものたちばかりです。ちゃんと見るには、じーっと観察しないといけません。ヤドカリを手のひらの上にのせてしばらくすると、おっかなびっくり顔を出して手の上を歩きまわります。

少し、くすぐったいかもしれませんが、ガマンして、よく観察してみてください!

『ヨネダ』
# by hcahimejiaqu | 2012-09-27 00:00

干潟の観察会

16日に、干潟の観察会がありましたヽ(´台`)ノ

午前中は雨が降ったり止んだりと、ちょっと心配な天気でしたが、観察会の時間には見事な快晴となり、事前に申し込まれた参加者の方(総勢50名)とともに14時からスタートしました。
a0262716_1454538.jpg

スタート直後はまだまだ潮が引かず、あまり干潟っぽくありませんね(^^;)




飼育係に生き物のことを聞いたり…
a0262716_153497.jpg

ひめすいボランティアと生き物を探したり…
a0262716_17532325.jpg

飼育係直伝のマテガイ採りをしたり…
a0262716_14595953.jpg

暑い中、2時間に及ぶ長丁場…
a0262716_1748123.jpg

参加者の方、みなさん頑張ってくれました!!!(/д+)オツカレレサマデシタ


おかげで、干潟にいる生き物は全て集まったんじゃないかというほど、みなさん色々なものを見つけてくれましたっv(^皿^)v
聞けば、追いかけて捕まえた魚だったり、砂に手を入れたら偶然採れたエビだったり、じーっとチャンスを狙って採ったカニだったり……大人も子供も夢中になってくれたようです(ФωФ)ムフフ

突然ですが!!!!
ここで、ブログを読んで頂いているみなさんにお詫び申し上げます。
みんなで力を合わせて採った生き物たちの写真を‥‥‥撮り忘れました(((-д-;)ゴメンナサイ
私も、生き物の観察に夢中になりすぎちゃったのでした(´・ω・`)


今の時期は、干潟でもまだまだ沢山の生き物が観察できます。
このブログを読んで、干潟が気になった方は是非とも近くの干潟に行ってみてください☆


ヒロセ

ただし!!!干潟で見つけた生き物は、漁業者に管理されている生き物(アサリなど)もいます。
見つけた生き物はお家に持ち帰らず、元の場所に戻してあげてくださいね(´人`)
# by hcahimejiaqu | 2012-09-25 00:33 | 行事

シマはどこへ行ったのか…?

 みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんはお父さんやお母さんと、自分の顔はよく似ていると言われますか?

生き物の世界でも、同じですが、今日は、ちょっと大人と子どもが似ていない生き物を紹介しましょう!


その生き物は『イシダイ』という、お魚です!

知ってるよ!という人も多いんじゃないでしょうか?

どんな、魚かというと…
a0262716_15351623.jpg


白地に黒いシマシマが7本ある、お魚です。口がちょっと、とんがっているのも特徴的ですね。

イシダイといえばシマシマ模様!というイメージがあり、魚屋さんで見かけるのもシマシマのものがほとんどです。

でも、イシダイは年をとるとちょっと見た目が変わってきます。

どんなふうになるんでしょうか?ちょっと、見てみましょう!

a0262716_1545355.jpg


おやおや?なんだかシマシマが消えて灰色になってしまったように見えませんか?

他にも、
a0262716_15551868.jpg

こんなふうに、口の周りが黒くなっています。

イシダイは、だんだん年をとると、シマシマが消えてしまい、口の周りが黒くなってしまうようです。特に、オスはこの特徴がはっきりしています。

釣りでは『くちぐろ(口黒)く』と呼ばれて、釣り師のねらいの的なんですって。

姫路市立水族館の『岩場の魚』コーナーのイシダイはとても大きくて、迫力満点!

一見の価値ありです072.gif

『ヨネダ』
# by hcahimejiaqu | 2012-09-24 00:00 | 海のいきもの

これは、意外でした・・・・・

ある日、ひめすいボランティアの青年が、とある水槽をじーっと見つめていました。

とある水槽とは
「キモかわいい?」で同じみの「ウミケムシ」の水槽でした。



釣りで餌としてよく使うイシゴカイなどの「ゴカイの仲間」なのですが、他のゴカイとちがうところは、いわゆる「虫の毛虫」と同じように、毛のような毒針を持っていて、さされるととても痛いです。・・・・・ぞぞっ008.gif


そんなかわった生き物を、まじまじとみつめていた人を今まで見たことなかったので、何かあるのか?!と思い、たずねてみました。


すると・・・
「ウミケムシの口はどこかな?と思って見ていた(^^)」とのことです。


確かに、言われてみると私もウミケムシの口がどこにあるか、どんな形で、どんな大きさなのか知らなかったので、頭の中にハテナがいっぱいになりました。039.gif


そこで、さっそく、お口を探してみようと思いまして、じーくり観察です。
キモかわいいウミケムシをこんなにじーと見れるなんて幸せ!016.gif

さーて、ウミケムシのお腹がわを見てみましょう!
上が頭で下がおしりです。

a0262716_1717113.jpg


そしてそして、いよいよ
口が開くまでをコマ撮りで紹介します。みなさん、さてお立会い!!!!

a0262716_17171681.jpg


a0262716_17175032.jpg


a0262716_1718328.jpg


a0262716_1718467.jpg


こ、こ、こんなに大きな口だったのか・・・・

なるほど、ふむふむでした。
残念ながら、展示水槽では口を大きくあけている所をなかなかお見せすることはできませんが、大口を開けたウミケムシを想像しながら、観察していただけたら嬉しいです!!!


おまけ

ウミケムシの餌やり


「ウミケムシは時々釣りなんかでもつれることがある」という話をきいたので

ウミケムシに1cm角位のアジの切り身を餌を棒に突き刺して釣りをするみたいにあげました。

そうしたらこんな具合に本当に釣れました!!!!びっくり!005.gif

a0262716_17183710.jpg


さっきより大きな口をあっという間に開けてパクリ!!
(写真を撮るヒマもなかった。・・・・008.gif

ウミケムシの意外な一面をよしざとがお送りしました!

ちゃんちゃん!

(よしざと)
# by hcahimejiaqu | 2012-09-23 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハロウィンはひめすいへGo~!
at 2017-10-22 00:00
at 2017-10-21 00:00
恋の予感?
at 2017-10-20 00:00
ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧