飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

石の描かれた優雅な金魚を展示しています。

皆さん、こんにちは。
連日暑い日が続きます…。

さて、姫路市立水族館では現在、企画展「金魚始めました」を開催しています。
今回の企画展では、古くから親しまれてきた金魚と日本人のかかわりや、いろいろな金魚を展示、紹介しています。

その中で、石に金魚という形で「想い」「願い」を込めて作品を手掛ける金魚絵師、岩田明久氏の作品を展示しています。

a0262716_14591782.jpg


a0262716_1505669.jpg


a0262716_151615.jpg


石の上に描かれた金魚たちが今にも泳ぎだしそうです!

キャンパスの石は、三重県熊野市の海岸でひとつづつ手拾いによって採取されたものだそうです。
そこにアクリル絵の具で1匹ずつ丁寧に作品を仕上げていきます。

岩田明久さんは、「日本の金魚」という作品で国内外で幅広く活動されています。
8月11日(祝・金)には、新館2階の水族館ギャラリーで岩田明久さんによる公開制作を行います。

ぜひこの機会に、美しい作品を見に来てください!
作品は、新館2階の水族館ギャラリーで展示しています。(~9/3まで)

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-07-31 17:00 | 行事

にょろにょろたくさん

みなさん、こんにちは!暑い暑いとだれていませんか??101.png


わたしは、毎日毎日暑いを連呼しています!

さてさて、5月のブログ  でも紹介した「イカナゴ」たち166.png

水族館にやってきて、もうすぐ、3か月になります!

その現在はと言うと…
a0262716_18482289.jpg

元気に泳いでくれていますよ!

a0262716_18493397.jpg
こころなしか、真ん丸に育った子もたくさんです181.png

本来、イカナゴたちは夏が近づき水温が高くなると、砂に潜って休眠状態になる『夏眠』を行います152.png

でも、それでは展示にならーん!というわけで、水族館では夏の間も水温を低く保つことで、眠らないように頑張ってもらっています166.png

ちょっとかわいそうかな…??

でも、そのせいでイカナゴ水槽は結露が発生しやすくなっています。見づらい時はごめんなさい🙇

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-07-31 00:00 | 海のいきもの

イセエビ展示しました!

皆さん、こんにちは!
新しく、イセエビを本館1階の無脊椎コーナーに展示しました!

a0262716_16140931.jpg
岩の隙間に入って顔を出していることが多いです
a0262716_15533715.jpg

こちらは、真正面の写真が撮れました!なんか怒ってる顔に見えませんか105.png威圧感がありますね…。

こんな感じに、観察してみるといろいろな姿を観れると思うので、ぜひ、ご覧下さい‼︎

[ワタナベ]





by hcahimejiaqu | 2017-07-30 12:45 | 海のいきもの

金魚展開催中!

みなさん こんにちは!101.png

ますます暑い日が続きますが、夏バテせずに乗り切りたいものです。

現在、当館では7月15日から9月3日まで、企画展「金魚始めました」を開催しております。
企画展の会場は、新館2階奥の第1会場と本館企画展示室の第2会場があります。お越しの際は、是非2会場ともご覧になって下さい。
本館企画展室に行く通路には、ボランティアさんが作って下さった金魚ちょうちんが並んでおります。
a0262716_22155894.jpg
a0262716_00144223.jpg
みごとな出来栄えです!
金魚ちょうちんを抜けた先に会場がありますので、是非ご覧下さい。

ヨシダ


by hcahimejiaqu | 2017-07-30 00:09 | 淡水のいきもの

キンギョ展限定の...

みなさん、こんにちは。
いよいよ夏本番で暑い日が続きますね!
みなさま熱中症にお気をつけてお過ごしください。

さて、水族館では7月15日から企画展
「金魚始めました。」を開催中です。
今回の企画展ではいろいろな種類の金魚を展示しています。
さらに、今回は期間限定の缶バッチが販売されています!
a0262716_18214138.jpg
全5種類のこちらの缶バッチ、なんと!
ボランティアさんがデザインしてくださったのです!!
プロかと思ってしまうほどの画力!
私もこのセンスと才能が欲しい...!と思ってしまいます。
どのデザインも本当に可愛すぎて全部ほしくなってしまいますよね。

そんな方には...
a0262716_18215821.jpg
新館1階のインフォメーションにて5個セット500円で販売しております。
a0262716_18215118.jpg
こちらのガチャガチャは新館2階の企画展第一会場入って右手に
1つ100円で販売しております。
(設置場所が変わってしまうことがあるかもしれません。
その際には改めてブログでお知らせいたします。)

期間限定ですのでぜひゲットしに来てくださいね!

トクダ

by hcahimejiaqu | 2017-07-30 00:00 | ひめすいボランティア

コブダイ展示しました

皆さま、こんにちは。
本館1階の岩場の魚コーナ-に「コブダイ」を展示しました。
a0262716_18181971.jpg

11時からの餌やりショ-で餌を食べる様子が観察できます。
                              【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-07-28 00:00 | 海のいきもの

サマースクール

先日、夏休み恒例のサマースクールを行いました!

小学生の皆さんが、目をキラキラさせて館内探検をしていましたよ!
a0262716_14292133.jpg
↑普段は見ることができない水槽


ウミガメの身体測定と甲羅掃除も頑張ってくれました(^^)
a0262716_15445873.jpg
ピカピカの甲羅を取り戻しましたよー!


小学生の皆さんから、「楽しかった!」という声が一番多く聞こえてきましたが、その次に多かった感想が「バックヤードって暑いー!」というものでした(笑)

お客様がいるスペースはクーラーが効いて涼しいんですが、バックヤードは空調がないので夏は暑いんです(^_^;)
楽しさだけでなく、ちょっとした大変さも感じてもらえました(笑)


いろんな生きものとふれあって、夏休みの思い出になったのではないかな~と思います♪
参加してくださった皆さんありがとうございました!


『かき』

by hcahimejiaqu | 2017-07-26 19:40 | 行事

初釣り採集

みなさん、こんにちは!
今日は先日行った釣り採取でとって来た魚たちを紹介したいと思います♪

釣りをしてきたのは、兵庫県の家島町坊勢島というところです!
初めての釣り採集で釣れるのかと、少し不安でしたが、釣り開始から2時間半で取れた魚は45匹‼︎思っていた以上にたくさん釣る事ができました106.png

a0262716_18035247.jpg

とって来た魚たちはお客様に見てもらう前に,傷を治したり体についている寄生虫を落としたりと、バックヤードで様々な治療をします。写真の水が黄色いのは、傷を治すための薬が入っているからです。採集してきたばかりの魚には、実はたくさんの傷がついているんですよ!

今回の採集の一番の目的であるスズメダイを30匹をとることが出来ました!他にも、クサフグやベラなどを釣ることが出来ました。

展示した際は、また紹介いたします!

[ワタナベ]

by hcahimejiaqu | 2017-07-24 12:32 | 海のいきもの

暑気払い

大変暑い日174.pngが続いておりますが、みなさん体調はくずされていませんか??

水族館でも、ペンギンたちが暑そうにしているので恒例の”スダレ”を設置しました101.png

a0262716_16572511.jpg
見た目にも涼し気になったのではなかろうかと思っております166.png

a0262716_16574470.jpg
ペンギンたちも心なしか、リラックスムードのようです177.png

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-07-24 00:00 | 飼育係のお仕事

今年も始まりました

みなさん、こんにちは。
梅雨はあけていませんが、
だんだんと夏らしくなってきましたね。
姫水では毎年夏の恒例行事の足湯を始めましたよ!
a0262716_18155618.jpg


足湯は温泉などにある足湯ではなく、
ガラ・ルファという皮膚の角質を食べてくれる
お魚が入った足湯なんです。
(お湯ではありません。)

今日さっそく体験してくれた方もたくさんいらっしゃいました!
a0262716_18153993.jpg

じーっと待っていると足に集まってきます。
a0262716_18152471.jpg

くすぐったいとにっこりしてくれました。
小学生以下限定の足湯は夏休み期間中開催しております。
(日によって変更がある場合もございます。)
ぜひみなさん体験しにいらしてくださいね。
お待ちしております。
トクダ
by hcahimejiaqu | 2017-07-20 00:00 | お知らせ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧