飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年もやってきました!

皆さん、こんにちは。

2月も終わりです。
あっという間に3月になり、春がやってくるのでしょうね。

さて、このまだ寒い時期に、卵を産むカエルがいることを、皆さんご存知ですか?

以前、ニホンアカガエルの産卵についてもご紹介しましたが、
つい先日、ニホンヒキガエルも、当館屋上のビオトープにやってきました!

例年、この時期になると、産卵のためにやってくるのですが、今年は2/17に最初の1匹が姿を見せてから、1週間、個体を確認できなかったので、私たちはいろいろな心配をしていたのでした。

彼らが普段生活している手柄山の環境が変わってしまったのかな?
近くの建物の工事の影響があるのかな?

ところが、2/25の夜に新たに4匹のオスが姿を見せると、翌日には7匹の姿を確認することができたのです!
しかも、中にはメスが1匹含まれていて、オスと抱接していました。

a0262716_152583.jpg


a0262716_1521760.jpg


これからしばらくは(3月初旬頃まででしょうか)、ヒキガエルがビオトープに集まり、産卵してくれると思います。
ヒキガエルの産卵が終わると、いよいよ春です。

ビオトープでは、日中でもヒキガエルを観察することができます。
ぜひ観察してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-02-28 10:00 | 両生類は虫類

市場に行ってきました!

みなさん、こんにちは003.gif

またまた…水族館をとびだして!市場に行ってきました004.gif

毎月行ってるから、しょっちゅう行ってる気がしますね!

a0262716_12555058.jpg
でっかい、ヒラメやマゴチが上がっている中で、個人的に注目したのは…027.gif

a0262716_12561717.jpg
小さめのカサゴや
a0262716_12560859.jpg
ウマヅラハギでした!

どちらも、非常においしそうでしたが、いったいどんな風に料理されていくんでしょうか??

カサゴは丸ごとから揚げでしょうか?004.gif

考えるとおなかがすいてきますね048.gif


もちろん、カサゴもウマヅラハギも水族館で見ることができますよ!

本館 1階の『岩場の魚』コーナーで見てみてね!040.gif056.gif056.gif

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-02-26 12:00 | 飼育係のお仕事

生まれてくる順番

みなさん、こんにちは。
2月もあっという間に終わろうとしていますね!
時間が立つのが早くてびっくりしてしまします。

先日ブログでニホンアカガエルが
水族館の屋上ビオトープに産卵にやって
きていることをご紹介しましたね。
(過去の記事はこちらから)

そこで館内でもニホンアカガエルと卵塊の展示を
2月初めから始めていました!
a0262716_1934221.jpg

しかし…展示すると4日程度で卵からオタマジャクシが…!
a0262716_1935897.jpg

新しい卵塊に取り替えても取り替えても
すぐに孵化してしまいます。
本来孵化にはもう少し時間がかかるものですが、
水槽では水温が高いためこんなに早く産まれてくるのですね。

展示のため新しく卵塊を入れると
先に産まれたオタマジャクシが卵塊を食べてしまいます。
a0262716_1951891.jpg

実はこれは水槽だから起こることではなく、
自然界でもあるようで、
屋外のビオトープでも先に生まれたオタマジャクシたちが集まって
一部の新しい卵塊を食べていました。
生き物にとって生まれてくる順番はとても重要なのだなと感じますね。

現在水槽内でアカガエルの卵塊は展示しておりませんが、まだ屋上ビオトープでは産んだばかりの卵を見ることができます。
この時期しか観察することのできないものですので、ぜひみなさん見に来てくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2017-02-25 00:00 | 両生類は虫類

きれいなものには棘がある

みなさんこんにちは。
水族館の本館2階の写真水槽にはきれいな魚が泳いでいます。
a0262716_10311952.jpg

上の写真の黄色い魚は、キイロハギです。
a0262716_103243.jpg

上の写真の魚は、ナンヨウハギです。
ここに紹介した2種類の魚は、尾びれの付け根に棘を持っています。
a0262716_10341986.jpg

a0262716_10335526.jpg

赤いまるで囲った部分についています。
水族館に来た際には、観察してみてください。
                                                【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-02-24 00:00 | 海のいきもの

アクロバティック

オニオコゼがアクロバティックな体勢をしていました!

見よ、この超人技!というか、超魚技?(笑)
a0262716_1521181.jpg
接地面は下あごと尾びれの付け根だけという、なんとも絶妙なバランスで保たれています。

これ、人がしたら絶対痛いやつ!(笑)

展示している5匹のうち、この黄金色の個体が一番活発なので、他のすごい技も見せてくれるかもしれませんよ(*^^*)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-02-22 00:00 | 海のいきもの

仲良しなトカゲ

皆さん、こんにちは。

さて、今日ご紹介するのは、ニホントカゲです。
水槽の中は日光浴できるように常に暖められていて、最近になって仲の良いペアが一緒に行動するようになりました。

a0262716_1828384.jpg


a0262716_18282769.jpg


どうですか?
2匹が寄り添って行動する姿を見ていると、こちらも幸せな気持ちになりますね・・・。

a0262716_18295518.jpg


手前の個体がオスのようですね。
オスがいつもメスのことを気にしているみたいです。

2匹がとても仲がいいので、2匹のすみ家を用意してみました。
すると・・・

a0262716_18342836.jpg


2匹が仲良くすみ家を出入りするようになり、気に入ってくれたみたいです。
これから順調に産卵してくれたらいいな、と思っています。

この仲良しトカゲたちは、新館2階の水槽で見ることができます。
あたたかく見守ってあげてくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-02-21 10:00 | 両生類は虫類

そっくりだけど違うお魚

みなさん、こんにちは。
今日ご紹介するのは淡水魚の中では
フナやコイなどについで
この辺りの川でよく目にするお魚です。
その名は…
a0262716_17532542.jpg

カワムツです。
西日本の河川中上流域で採集するとよく目にする
このカワムツというお魚は『ハヤ』や『ムツ』などと
呼ばれており、知っている方も多いのではないでしょうか?

実はこのカワムツにそっくりなお魚がいるんです。
その名も…
a0262716_17533515.jpg

ヌマムツと言います。
ヌマムツは西日本の河川などで見かけますが、
カワムツよりは少ないです。
ぱっと見、どこが違うの?
と思われる方がほとんどだと思います。
それもそのはず、このヌマムツというお魚は
少し前までカワムツと同種だと思われていました。

しかし研究が進む中で、違うお魚だとわかったのです。
写真を見比べて頂くとヌマムツの方が顔がシュッとしていて
鱗も細かいのできらきらと輝いて見えます!
カワムツとヌマムツ、似ているけれど違うお魚を
見分けられるようになると魚を見ているのが
楽しくなります。
カワムツもヌマムツも新館1階の水槽に展示しております。
ぜひみなさんも図鑑を片手に
水槽の前で魚を見比べてみてくださいね。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2017-02-21 00:00 | 淡水のいきもの

剣がある魚

今日ご紹介するのは、この魚!
a0262716_19224938.jpg
a0262716_19234268.jpg
いかがでしょうか?
尾びれの一部が剣のように伸びています!003.gif
この剣のような尾びれから、グリーンソードテールという名前が付いています。
もともと日本にいた魚ではありませんが、沖縄県に定着している外来種です。
写真のように尾びれが伸びているのはオスで、メスはこのように伸びません。
長い尾びれが泳ぐのに邪魔じゃないのか気になりますね!
現在グリーンソードテールは新館2階「生きものたちの不思議な生態コーナー」で展示しています049.gif

ヨシダ


by hcahimejiaqu | 2017-02-20 18:45 | 淡水のいきもの

動きません。

みなさん、こんにちは!

先日、「岩場の魚」コーナーで長年人気者として活躍してくれたイセエビたちの展示を変更いたしました007.gif

何になったかと言うと…
細長い魚というテーマで「アイナメ」を展示しました。

姫路では、もっぱらアブラメといわれてるあいつです048.gif
a0262716_15523711.jpg
しかし、この魚動かない…

全然動きません007.gif

a0262716_15535570.jpg
テーマ的には、ぴったりなんですが…

でも、じっと見てると004.gif

こそっと動くんです。

あれ?恥ずかしいのかな?

そんな風に思ったりしながらアイナメと付き合っていってます。040.gif072.gif040.gif


『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-02-19 00:00 | 海のいきもの

仲良しこよし

みなさんこんにちは。
仲良く2匹並んでいるのがわかりますか?
a0262716_14414180.jpg

ヒラメとイネゴチがくっついています。
                                               【多田】
by hcahimejiaqu | 2017-02-16 14:43 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

吐金草
at 2017-08-21 00:00
港のぞき
at 2017-08-20 00:00
変わった金魚
at 2017-08-19 22:56
ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧