飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビオトープにアカガエルがやってきました!

皆さん、こんにちは。
1月も残すところわずかとなりました。

当館のビオトープも冬の様相で、しーんとしています。
ところが、先日1月29日の朝、水中にカエルの卵があるのを見つけました!

a0262716_1415783.jpg


これは、ニホンアカガエルの卵塊です!
今年もビオトープにアカガエルがやってきて産卵したのです。

まわりを観察すると、こんな光景が!

a0262716_1433291.jpg

a0262716_1445964.jpg


いったい何をしているの!?

どうやら、1匹のメスに何匹ものオスが群がって、メスの奪い合いが始まったようです。
抱きつかれているのがメスなのですが、とても苦しそう・・・

生きものたちのたくましさというか何というか・・・
それだけ子孫を残すということは大変なことなのですね。

卵塊の数は日ごとに増えて、1月30日現在、28卵塊にもなりました。
卵塊の数をかぞえるために、目印として卵塊に赤い旗を立ててみました。

a0262716_1475299.jpg

a0262716_148127.jpg


やっぱり、すごい数ですね。
どうやら、浅い場所に集中して産卵するようです。

さて、このニホンアカガエル、播磨では寒さの残る1月~2月にかけて、山間の水溜りやため池の浅い場所に集まって、ぶどうの房のような形をした卵塊を産みます。

近年は産卵場がなくなったりし見る機会の少なくなったカエルです。
皆さんの身近な場所でも、もしかしたらアカガエルの卵があるかもしれませんね。

当館のビオトープでは、ここ数年続けて産卵が見られています。

アカガエルたちの産卵はこれからしばらくは続きます。
3月頃には生まれたての赤ちゃん、オタマジャクシがたくさん泳いでいると思います。

当館にお越しの際は、ぜひ屋上のビオトープも観察してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-01-30 18:00 | 両生類は虫類

クラゲを求めて~採集編~

タイトルにあまり意味はありません…

みなさん、こんにちは!003.gif

最近、寒い日が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしですか??

人間は、寒いと家から出たくなりますが、海の中では水温が下がってきた今の時期こそ、クラゲがたくさん出てくる季節なんです066.gif

そうすると、ソワソワしだす人間が…

と言うわけで、またまた水族館から飛び出します071.gif

と言うわけで、
a0262716_18372530.jpg
アクアキャラバン号をかっ飛ばし…安全第一で港に到着しました!

海をのぞくとさっそくクラゲが!004.gif
a0262716_18373647.jpg
長ーいひしゃくですくいます!
a0262716_18374361.jpg
さっそく、「チョウクラゲ」をGETしました!

ですが、透明で展示は難しそう…

他のクラゲを探して…

さぁ結果はいかに!!

水族館の本館 1階 『クラゲファンタジア』でぜひ、クラゲたちをご覧ください!040.gif

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-01-28 18:44 | 飼育係のお仕事

氷の柱

それは姫路市の最低気温が
マイナスを記録したある日のこと。

朝の見回りをしていると…
a0262716_14554191.jpg

淡水カメプールの陸場が白い。
雪は降ってないのにな~と
白い地面を歩くとパリパリっと音が!
おお!なんだこれ!と、よく見てみると
a0262716_1458957.jpg

土が浮いている!

もっと近づいてよく見てみると
a0262716_1515871.jpg

氷の柱がたくさん!
きれいで見惚れていると
大先輩のS飼育係が
「それは霜柱っていうんやで。
昔よく踏んで遊んだわ。」と
教えて下さいました。

土の中の水分が地面に染み出してできる
氷の柱のことだそうです。
霜とはまたちがう自然現象なんですね。
a0262716_15242091.jpg

日が昇りしばらくすると溶けてしまっていましたが
寒さが作り出す造形はまた一段と美しいものですね!
みなさんも冬だけの楽しみを探してみてくださいね。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2017-01-28 17:00 | 淡水のいきもの

何が隠れているかな?

本館2階の干潟水槽には、こんな看板がついています。
a0262716_1827262.jpg
水槽を上から覗いて、生きものを探してみよう!

どんな生きものが、どこに隠れているかわかりますか?
a0262716_18272940.jpg
何もいないように見えますが・・・


正解はこちら↓
a0262716_1828573.jpg
赤く囲った中にマゴチとイシガニが隠れていました(^^)


イシガニを見つけるのはかなり難しいので、よ~く探してみてくださいね!
a0262716_18281384.jpg
「難易度高めやけどちゃんと見つけてよ~!」


『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-01-25 00:00 | 海のいきもの

企画展「漂着物ものがたり」あとわずかです!

皆さん、こんにちは。
年が明けて寒い日が続きます。

昨年12月23日から開催しています企画展「漂着物ものがたり」も、あとわずかの期間となりました。
今回は、企画展の展示会場のようすを少しご紹介したいと思います。

今回の企画展の主役は「漂着物」です。
そのほとんどは「ごみ」のようなものかもしれません。

でも、ひとつひとつには、いろいろな「ものがたり」があって、その「ものがたり」を皆さんにお伝えしたいと思いました。
会場にはピアノや波のBGMを流して、落ち着いた雰囲気で漂着物をご覧いただくことができます。

a0262716_15433284.jpg


会場の中央には、ロマン系漂着物と非ロマン系漂着物を並べています。

a0262716_15443228.jpg


これはロマン系漂着物のいろいろです。
人気のアニメシリーズのおもちゃも展示しています。

a0262716_15452414.jpg


おなじみのキャラクターもありますね。

a0262716_154605.jpg


これは、北海道で拾われたガラス玉の数々です。
めったに見られない貴重なものです。

a0262716_1547163.jpg


会場奥には、オレンジ色のプラスチック浮きとライターを材料にした造形物を展示しています。

a0262716_15485477.jpg

a0262716_1549445.jpg


なかなかいい感じに仕上がったと思います!

a0262716_15494291.jpg


これは、海ごみ問題に関するパネルや展示物のようすです。
海ごみ問題に取り組むJEAN様からお借りしたものです。

a0262716_155132.jpg


そして、これは今回の企画展のポスターのモデルとなった大きなガラス玉の展示のようすです。
実際にご覧いただくと、表面の凹凸や緑がかった色合いがとてもきれいです。

a0262716_15522132.jpg


実際に漂着したココヤシを山積みにした展示もあります。
私はココヤシを北海道で拾ったこともあります。
海流に乗ってはるか南の海から「どんぶらこ・・・」と運ばれてくるんですね。

a0262716_15543486.jpg


実際の砂浜を再現した展示では、カマキリの卵やサメの卵殻などの変わった漂着物も展示しています。
海藻の香りを体験することもできます。

さあ、いかがでしたか?

企画展「漂着物ものがたり」は1月30日(月)までとなっています。
まだご覧になられていない方、ぜひ見に来ていただきたいと思います。
漂着物たちが皆さんをお待ちしています。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-01-24 18:00 | 行事

寒い冬の過ごし方

みなさん、こんにちは。
ここ1週間とっても寒いですね。
天気予報では明日また雪が降るかもしれないと言われています。
暖かい格好でお過ごしください。

さて先日の雪では姫水も真っ白になりました!
a0262716_15411493.jpg

屋上のビオトープはなんだか幻想的ですね。
本館タッチプール横の淡水カメプールでは
水面に氷が張っていました。
a0262716_15432311.jpg

氷の上に雪が積もっていますね!

こんな寒い時、カメたちはどうやって過ごしているのかというと…
a0262716_15443369.jpg

ニホンイシガメたちは植木の下に大集合!
ぎゅうぎゅうに詰まっています。
狭そうですが、こうしてみんなで姫水の冬を越すのですね。
ちなみに淡水カメプールのどのあたりに集まっているのかというと
a0262716_15491367.jpg

赤い丸で囲んだところに集まっています。
冬場はグリーンウォーターという濁った水にするため
カメたちをなかなか見ることができませんが
あたたかくお天気のいい日には日向ぼっこしていますのでぜひ御覧ください。
春に元気な姿をまた見せてくれるのを楽しみにしておきましょう。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2017-01-22 15:55 | 両生類は虫類

大きな口の魚

みなさん、こんにちは003.gif
一段と寒い日が続きますね。
自転車通勤の私には つらい季節です008.gif

さて、今日紹介するのは この魚です。

a0262716_16301790.jpg
オオクチバスという淡水魚です。
ブラックバスという名前で呼ばれており、とても有名です。
聞いたことがある方も多いことと思います049.gif
アメリカ、メキシコが原産の魚ですが、日本各地の湖や河川に定着し、
元々日本にいた生き物(在来種)を捕食する等の問題が起きています。
現在は、特定外来生物に指定されていますので、飼ったり、生きたまま運ぶのには規制がかかっています!
地域にいた生きものを保全しようという考えから、積極的に駆除している地域もあります。

ヨシダ

by hcahimejiaqu | 2017-01-21 19:06 | 淡水のいきもの

マアジの群れ展示しました

播磨灘大水槽の一部でマアジの群れを展示しました。
a0262716_1585195.jpg

水族館に訪れた際は、マイワシの群泳と併せてご覧ください。
                                               【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-01-20 00:00 | 海のいきもの

身近にいるよ!

みなさん、こんにちは!

今日は、姫路市立水族館の周りにいる生きものにスポットを当ててみました!004.gif

姫路市立水族館の近くには、「船場川」という川が流れています003.gif


この川には、「カワセミ」という鳥が暮らしています。
a0262716_18043297.jpg
鮮やかな翡翠(ヒスイ)色の羽をしていて川に飛び込んで小魚などをつかまえて食べる習性があります!

見たことがあるという方も多いのではないでしょうか??


川で見て観察していると、

餌を狙って~
a0262716_18170136.jpg
飛び込んで~
a0262716_18170894.jpg
a0262716_18172068.jpg
a0262716_18171461.jpg
とったサカナを枝に止まって食べるという姿を見ることができます027.gif
a0262716_18225426.jpg
姫路の街中でも注意して見ていると、こんな生きものの営みが見えてくるのです058.gif


『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-01-20 00:00 | 今日の1枚

真っ白!

昨日と今日で雪が積もりました!

本館2階からの景色
a0262716_8233264.jpg


ビオトープもこの通り↓
a0262716_825195.jpg


結構積もったので、ボランティアさんと飼育員で雪だるまアートを制作中♪
a0262716_10371029.jpg


アカウミガメの雪だるまです!
a0262716_1037426.jpg
目はウニの殻でできているんですよ~
水族館ならではです(笑)


そしてこちらはペンギンの雪だるま
a0262716_11175223.jpg
クオリティが高いですよね!


a0262716_11191966.jpg
はいっ、完成☆


お昼からも降るようなので、水族館に来られる際はお気をつけください!
雪道ではペタペタと足の裏全体を地面に着けて、ペンギンのように歩くのが転ばないコツですよ~(^^)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-01-15 09:00 | 今日の1枚

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

吐金草
at 2017-08-21 00:00
港のぞき
at 2017-08-20 00:00
変わった金魚
at 2017-08-19 22:56
ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧