飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年始に向けて

みなさん、こんにちは!

今年も、残り数時間をきりました。みなさん、いかがお過ごしですか??003.gif

水族館はお休みですが、飼育係の仕事には365日終わりがありません。

でも、年末になると年始に向けて、なんだか気持ちが切り替わっていきますね066.gif066.gif


来年2017年の干支は…『酉(とり)』というわけで、姫路市立水族館では、ペンギンたちにスポットをあてて…普段とは、水槽を飾り付けてみました072.gif

a0262716_18112169.jpg
門松を両サイドにすえてお正月っぽさをだしてみましたよ!

写真を撮るもよし!

ひたすら、ペンギンとにらめっこをするもよし!

さぁ!お正月の1月2日は ひめすいへGO!071.gif071.gif071.gif

『ヨネダ』040.gif040.gif040.gif


それでは、みなさん!

よいお年を040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

by hcahimejiaqu | 2016-12-31 18:14 | 飼育係のお仕事

大きくなりました。

みなさん、こんにちは。
今年の夏に成田空港からやってきた
赤ちゃんワニガメを新館2階で展示していたのをご存知でしょうか?
a0262716_18263029.jpg

餌をもりもり食べ、すくすくと成長しているワニガメの赤ちゃん。
姫水の仲間になってから早半年…
大きくなっているのは見てわかるものの
どれくらい成長したのか。
来たばかりのときに測ったきりだったので、
2016年も終わってしまうし!ということで大きさを計測しました。
(測定理由は冗談です。)

a0262716_18274144.jpg

水槽から出されると「何するんやー!」とお口を開けて威嚇。
半年前はこんなことしなかったのに…反抗期でしょうか。
a0262716_183137100.jpg

体重と甲長を測定されながら
終始お口は開いたままでした。

気になる測定の結果は!
甲長は半年前の2倍に。
体重はなんと6倍に成長しておりました!
ちなみに半年前の写真がこちらです。
a0262716_1835798.jpg

かわいい!

そして現在がこちら
a0262716_18361883.jpg

お分かり頂けるでしょうか。
半年前は拳くらいの大きさでしたが
今では手の指先まであります。

a0262716_18434484.jpg

水族館でこれからも元気に
大きくなってほしいですね。

姫路市立水族館は現在閉館中で
1月2日からの営業となります。
ぜひワニガメの赤ちゃんに会いに
いらしてくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-12-31 10:00 | 淡水のいきもの

ポスターのモデル(実物)を展示!

皆さん、こんにちは。

当館では、12月23日から企画展「漂着物ものがたり」が始まりました。
開催期間は平成29年1月30日(月)までです。
まだご覧になっていない方、ぜひご覧いただきたいと思います。

さて、開催から1週間が過ぎました。

企画展をご覧になっている来館者の方々の反応はいろいろです。
その中で、

「ポスターに写っているガラスの玉はどこですか?」
「あのカッコいいガラス玉は?」

というお声が、意外と多く聞かれました。
それだけ、ポスターが印象的だったのだと思います。

このポスターですね!

a0262716_17494311.jpg


実は、当初、このガラス玉がガラス製であることや、展示スペースの確保が難しいため、実物の展示を見送っていました。

でも、これだけ関心を持たれているので、何とか展示することにしました!

a0262716_17505936.jpg


a0262716_17554688.jpg


どうですか?
なかなかいい具合に展示できたように思います。

このガラス玉は2010年9月に京都府京丹後市の砂浜で実際に打ち上がっているところを発見しました。
そして、ポスターの写真は、そのときのままの風景を撮ったものなのです。
(やらせ写真ではありません(笑))

大きさは直径40㎝ほどあります。

ガラス玉は漁業で使用する漁具ですが、近年ではほとんどがプラスチック製の浮きに代わっているため、ガラス玉を使用している地域は日本では北海道などを除いて、ほとんどありません。

そのため、本州で漂着するガラス玉は、まず朝鮮半島などから流れてきたものと考えられます。

この大きなガラス玉も、緑がかった色合いや、2つのガラスを合わせて作っているところを見ると、日本製のものではないようです。

ポスターのモデルとなったこのガラス玉にぜひ会いに来てくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-12-30 10:00 | お知らせ

もういくつ寝るとお正月♪

2016年も残り3日となりました!
水族館はすっかりお正月モードになっていますよ(^^)

お正月といえば葉牡丹☆
a0262716_18331873.jpg
鉢に挿している飾りはボランティアさんの手作りです。とっても器用ですよね~!

a0262716_18332945.jpg
ボランティアボードも華やかに飾りつけしていただきました!


水槽もいくつかお正月バージョンになっているのでお楽しみください( ´∀`)

年始は1月2日より開館します。(※3日は通常休館です)
皆さんのご来館をお待ちしてま~す♪ヽ(´▽`)/

『かき』

by hcahimejiaqu | 2016-12-28 20:00 | ひめすいボランティア

年末年始の休業について


2016年も残すところ、あとわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか??

姫路市立水族館は、本年もたくさんの方々にご来館いただくことができました003.gif

まことにありがとうございます040.gif040.gif

この場を借りて、お礼申し上げます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

姫路市立水族館は、本日12月28日で今年の営業は終了となります007.gif


まことに勝手ながら、明日12月29日からお休みをいただきまして、来年1月2日より営業を再開いたします!

休館中に、今年のホコリを落として、来年から心機一転がんばりたいと思います066.gif058.gif

お正月の準備もしなければ……!!

それでは皆様、よいお年を040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


年末年始休業期間

12月29日(木)~1月1日(日)まで

1月2日(月)は開館いたします。 

1月3日(火)は休館となりますので、ご注意ください040.gif


1月4日より通常開館となります。
詳しくはこちら


by hcahimejiaqu | 2016-12-28 19:52 | お知らせ

「漂着物ものがたり」漂着する生きもの(自然物)編

皆さん、こんにちは。

クリスマスも過ぎ、今年もあとわずかとなりました。
当館では、12月23日より、企画展「漂着物ものがたり」が始まりました。

「漂着物」と聞くと、まずゴミというイメージが強いようで、会場をご覧になった方々からは、
「へー」「ほんまに!?」「これ、あるある!」
というようなお声が聞かれます。

さて、今回は「漂着物ものがたり」シリーズ3回目です。
今回は、砂浜に打ち上がる植物の果実や生きものについてご紹介します。

砂浜にはいろんな植物の種が打ち上がります。
その中でも代表的なものは、ココヤシ(ヤシの実)でしょう。

a0262716_1529278.jpg


ココヤシは東南アジアの海辺に生える木ですが、その果実が、海を渡って日本まで流れ着きます。
その果実の断面を見てみると・・・

a0262716_15304314.jpg


内側に厚い繊維質の層があるのが分かります。
これで、海に沈むことなく、どんぶら、どんぶら、いろいろな場所に流れ着くという訳です。
自分の種をできるだけいろんな場所にまきちらすための植物の知恵ですね。

このような植物のことを「海流散布植物」といい、日本の砂浜には、これ以外にも、いろんな果実がはるか南の海から流されてきています。

ちなみに、ココヤシの一番内側の殻はとても硬くて、写真のようにココヤシを切るのに大人3人で30分以上かかりました(笑)。ほんとうに硬かった!

a0262716_15344399.jpg


これは、ゴバンノアシといいます。
ちょうど碁盤の脚の部分に似ているのでこの名前があります。
面白い名前ですね。

a0262716_15453735.jpg


これは、モダマという植物の種子です。
海藻とよくいっしょに漂着することから、「藻玉(もだま」と漢字では書きます。

次に、いろいろな生きものを紹介します。

a0262716_153711.jpg


これは、ハリセンボンの大量漂着のようすです。
冬の日本海では、寒さに凍えて衰弱した生きものが打ち上がることがあります。
このような漂着を「冬期漂着」とか「無効分散」と呼んでいます。

a0262716_15382267.jpg


これは、アオイガイというタコの仲間です。
アオイガイはメスだけが産卵のために殻を自分で作ります。
殻が薄い紙のようでとてもきれいな模様をしていますね。

アオイガイは、最近では北海道まで流れ着くことがあり、海水温度の上昇が原因のひとつとも言われています。

a0262716_1540961.jpg


サメが打ち上がることもあるんですね。
見つけたときはちょっと驚きました。

これ以外にも、大雨の後は、川から流されてきたシカ、タヌキ、淡水ガメ、とコイなどが漂着することもあります。

打ち上がる生きものは、そのほとんどの場合、息絶えています。
しかし、そのひとつひとつを見てみると、彼らの生態や海の環境などについて知ることができるのです。

今回の企画展では、このような漂着した生きものも展示しています。
ぜひご覧いただきたいと思います。

次回は砂浜の生態系についてご紹介したいと思います。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-12-26 00:00 | 行事

クリスマス

ハッピーメーリークリスマス!
今日はクリスマスですね!
姫水ではボランティアさん主催の
クリスマスイベントが開催されました。
a0262716_17541190.jpg

じゃんけん大会では参加してくださったみなさまに
サンタさんからプレゼントがありました。
a0262716_17555430.jpg

最後まで勝利したお友達には豪華なプレゼントも!
みなさんじゃんけんに夢中になっていましたね。

そしてトーンチャイムという楽器をつかった演奏会では
クリスマスにぴったりの曲を聞くことができました!
ブログでは音色をお伝えすることができなくて
くやしいですが、その素敵な音色にうっとりとした方も
多いのではないでしょうか。

a0262716_1759198.jpg

姫水のクリスマスに参加してくださったお客様、
そして素敵なクリスマス会を用意して下さったボランティアの方々、
本当にありがとうございました!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-12-25 18:04 | 行事

新しく展示しました

本館の写真水槽に新しく魚を展示しました。
a0262716_1422829.jpg

紫色の鮮やかなアケボノハゼです。
水族館にお越しの際は、ご覧ください。
                                                【タダ】
by hcahimejiaqu | 2016-12-25 00:00 | 海のいきもの

記念にパシャ

みなさん、こんにちは029.gif

本日は12月24日、クリスマス・イブです。
というわけで、
a0262716_15502828.jpg
新館1階にある写真撮影水槽が、クリスマスバージョンになっております072.gif
水族館にお越しの際は、記念に一枚いかがでしょう?003.gif

ヨシダ

by hcahimejiaqu | 2016-12-24 17:26 | 淡水のいきもの

クリスマスイベント開催!


みなさん、ハッピークリスマース024.gif024.gif024.gif

以前お知らせしておりましたが、

本日 12月23日にひめすいボランティア主催!


クリスマスイベント

を開催いたしました!!

a0262716_18443705.jpg
楽しいイベントが盛りだくさんだよ!!

プレゼントももらえちゃうかも??037.gif

12月24日(土)、12月25日(日)も開催予定です!

姫路市立水族館で、楽しいクリスマスを体験してみよう066.gif066.gif

まってマース!!






by hcahimejiaqu | 2016-12-23 18:50 | ひめすいボランティア

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

吐金草
at 2017-08-21 00:00
港のぞき
at 2017-08-20 00:00
変わった金魚
at 2017-08-19 22:56
ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧