飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

二匹のカニ

向かい合う二匹のシマイシガニ…
a0262716_17254249.jpg

ではなく、水面に反射したシマイシガニの姿が映っているのです!

水槽の縁に脚をかけて逆立ちしていることがあるので、
運が良いとこんな姿が見られるかも…?

(しま)
by hcahimejiaqu | 2016-10-31 19:00 | 海のいきもの

健康診断

みなさん、こんにちは!018.gif

先日、当館の生きものの健康診断を行いました。
いったい何のことでしょう?

a0262716_19103192.jpg
これは、淡水カメ池からニホンイシガメを取り上げているところです。
a0262716_19114197.jpg
取り上げたニホンイシガメは、皮膚病になっていないか?しっかりエサを食べているか?など健康診断を行います。

a0262716_19161112.jpg
このイシガメは肉付が良いですね003.gif
冬越し前の健康診断は、カメにとってとても大切な作業なんです!
これからカメ達は、冬眠の時期に入ります。春先にまた元気な姿を見せて欲しいです。


ヨシダ




by hcahimejiaqu | 2016-10-30 13:08 | 淡水のいきもの

冬仕様

みなさん、こんにちは。
今日は木枯らし1号が近畿地方で観測されましたね。
季節も秋から冬に移り変わろうとしていますね。

姫路市立水族館の新館1階にある
田んぼ水槽でも展示が秋から冬仕様になりました。
a0262716_1750250.jpg

稲刈りが終わり、稲木に稲を干しております。
本来は天日干しすることで、ただ乾燥させるだけでなく
稲のうまみが増すそうです!
(水槽内では太陽光があたらないので形だけです。)
ちなみにこの稲は水族館で育った稲です。

サギが何か狙っていますね。
何がいるかみなさんいらした際にはよく観察してみてください。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-10-29 17:59 | 淡水のいきもの

糸を垂らす

こんにちは!

さあ、そろそろ水族館を飛び出したくなったんじゃないでしょうか??003.gif

今回は、釣りに行ってきました!

a0262716_21141585.jpg
というわけで、昼下がりからのんび…

がんばって、キスやハゼを狙って釣り採集です!066.gif

さぁ、結果は如何に…!

では、皆さん水族館に遊びにきてね!

『ヨネダ』



P.S 釣りは苦手なのです…048.gif048.gif 

by hcahimejiaqu | 2016-10-28 21:17 | 飼育係のお仕事

ホウボウ展示しました

本館2階の砂地の水槽にホウボウを展示しました。
a0262716_14115810.jpg

きれいなムナビレをしています。
a0262716_14124552.jpg

食べてもおいしい魚です。
                                                (タダ)
by hcahimejiaqu | 2016-10-27 00:00 | 海のいきもの

ちっちゃいミズクラゲ

クラゲ水槽に、水族館うまれのちっちゃいミズクラゲを追加しました!
a0262716_14571117.jpg

500円玉より少し大きいくらいのサイズで、とっても可愛いです016.gif
a0262716_14571926.jpg
今は水槽をハロウィン仕様にしているので、オレンジに色づいた姿を見ることができますよー(^v^)/♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-10-26 15:21 | 海のいきもの

一皮むけました

ふと覗いた水槽で、シャコが脱皮をしていました!
その脱皮殻がこちら…
a0262716_16205144.jpg

透明なシャコそのままの姿でなかなか綺麗です(^○^)

特徴的な鎌のような腕もこの通り!
英名の「mantis shrimp(カマキリエビ)」の由来にもなっています
a0262716_16381298.jpg


シャコは本館1階にて展示中です!

(しま)
by hcahimejiaqu | 2016-10-24 19:00 | 海のいきもの

赤ちゃん再び!

みなさん、こんにちは。
紅葉シーズンですね!
手柄駅から水族館にむかう道のイチョウも
綺麗に色付いており、
私は通勤のときにひっそりと楽しんでおります(^^)
みなさんも周りの秋を楽しんでくださいね!

さて今日はブログのタイトルが
赤ちゃん再び!なんて書いておりますが
何の赤ちゃんなのかと言うと…
a0262716_816157.png

アメリカザリガニの赤ちゃんです!
以前にもブログでご紹介したのですが、
また水槽で新しい命が生まれておりました!
みなさんに見て頂きやすいよう、水槽の中に
小さな水槽を入れて展示しております。

まだ小指の爪くらいしかない赤ちゃんたちに
ぜひ会いにきてくださいね!
新館2階の身近な生き物コーナーで待っております。
トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-10-23 22:25 | 淡水のいきもの

カラージェリー

みなさん、こんにちは!

今回は、クラゲの展示を変更したのでお知らせします040.gif040.gif

以前は、タコクラゲを展示していましたが、「カラージェリー」の展示を始めましたよ003.gif
a0262716_18210419.jpg

a0262716_18205051.jpg

青や白などカラフルなクラゲが、ピョコピョコ泳ぎ回ってかわいいですよ!

本館1階「クラゲファンタジア」へGO-004.gif004.gif

『ヨネダ』



by hcahimejiaqu | 2016-10-21 18:21 | 海のいきもの

漂着物 大集合!

皆さん、こんにちは。
10月は早くも後半に入りました。

先日、ブログの中で漂着物拾いの様子が紹介されましたね。
実は、私も採集に行っておりました。

当館の今年の冬の企画展は「漂着物ものがたり」。
砂浜に打ち上げられるいろんな漂着物を紹介する企画展です。

この企画展で展示する漂着物を拾い集めに行ってきたのでした。

さて、そんな一見ゴミのように思える漂着物も、よく観察すると、いろんな発見があるものです。
例えば、打ち上がったテニスボールの表面には「くっつきむし」が付いていたり、南の海からヤシの実が流れ着いたり・・・。メッセージボトルが見つかることもあります。

2日間で拾い集めたものがこれです!

a0262716_1255931.jpg


いろんなものがありますね。
実はこれでも拾い集めた一部なんです!

a0262716_1258172.jpg


これは、ヤシの実やヒシの実などの植物系の種です。
海や川からいろんな種が流れ着くんですね。

a0262716_18223585.jpg


これは、いわゆるオレンジ浮きやブルー浮きと呼ばれる漁具です。
こんなにたくさんどうするのでしょう?お楽しみに!

a0262716_1823336.jpg


これは、ライターです!たくさん!
よく見るといろんな色、形ですね。中には面白いイラストやハングル文字のものも混じっています。
これも、どんな感じで展示するのか楽しみにしてくださいね。

a0262716_1825728.jpg


こちらは何だか楽しそうなおもちゃがいっぱいです。

今日ご紹介した漂着物は、これから洗って干して、皆さんの前に展示される予定です。
どうぞご期待下さい!
by hcahimejiaqu | 2016-10-21 10:00 | 飼育係のお仕事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧