飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子ガメデビュー

みなさん、こんにちは。

台風が近づいてきて不安定なお天気ですね。
風も強いのでみなさんお出かけの際には
十分お気をつけくださいね!

さて、新館2階の身近水槽に
今年生まれの子ガメがデビューしましたよ!
a0262716_1734364.jpg


当館では5月から7月まで淡水カメが産卵します。
今年産まれた卵から子ガメが孵化したお話は
以前ブログでご紹介しましたね。

孵化したばかりのまだ小さい子ガメたち
a0262716_17372144.jpg

みなさんの前にデビューです。
a0262716_17392667.jpg

ニホンイシガメ、
クサガメ、
ミシシッピアカミミガメの3種類を
現在展示しております。
a0262716_1741143.jpg

とっても可愛い子ガメたちに
みなさん会いにいらしてくださいね。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-08-27 17:42 | 両生類は虫類

へ~んしん(変身)!

皆さん、こんにちは。

今回ご紹介するのは、『だいへ~んしん』する生きものです。
いったいどんな生きものでしょうか?

答えは・・・ こちら!

a0262716_1451381.jpg


コガタノゲンゴロウです。
ため池などの湿地に生息する、希少なゲンゴロウの仲間です。

どんなふうに変身するかというと・・・

まず、幼虫の姿はこんな感じです。

a0262716_1452479.jpg


う~ん、どっちかというと、ちょっと気持ち悪い感じです・・。
幼虫はコオロギなどを餌にしながら、2回脱皮をして全長7~8㎝くらいに成長します。

十分に成長した幼虫は、水中から陸地に上がって、土の中で蛹になるのです。

a0262716_145689.jpg


わぁ!きれいな白い色をしていますね!
蛹の姿、ちょっと神秘的ではありませんか?(私だけでしょうか(笑))

蛹は本来は土の中でしか見ることはできません。
でも何とかこの神秘的な姿を見ていただきたいと思い、小さなガラスケースで展示することにしました。

a0262716_1501521.jpg


蛹は新館2階の水生昆虫のコーナーで展示しています。

「ちょっと待って!蛹って成長したら見れなくなるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

安心してください。ちゃんと次の蛹がいますよ(笑)。

当館では希少なコガタノゲンゴロウを毎年繁殖させていますので、しばらく蛹の展示は続けられそうです。

このブログを書いている今日(8/22)は、こんなこともありましたよ。

a0262716_1554919.jpg


とてもきれいですね!
展示していた蛹がケースの中で羽化し、新成虫となったのです!

羽化直後は全身がクリーム色をしています。
この姿にめぐり合うチャンスはめったにありません。

このように、幼虫→蛹→羽化(新成虫)と姿を変えていくことを、「変態(へんたい)」と呼びます。
特に、ゲンゴロウの仲間のように、幼虫からまったく別の形の成虫に変わることは、「完全変態(かんぜんへんたい」と呼んでいます。

トンボの仲間(ヤゴ→トンボ)も完全変態ですね。

コガタノゲンゴロウの蛹の展示は、8月いっぱいは展示する予定です。
ぜひ見に来てくださいね!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-08-26 10:00 | 淡水のいきもの

みなさん、こんにちは018.gif

まだまだ、暑い日が続きます。
夏バテしないようにしなければ!
そんな時にはこの魚です。
今日ご紹介するのは、
a0262716_18393356.jpg
a0262716_18495042.jpg
ウナギ(ニホンウナギ)です003.gif
ウナギはスタミナ料理の定番で、栄養価が高くビタミン類を豊富に含んでいます。
私たちに身近なウナギですが、不思議な生態をしています。
子ども(仔魚)の頃は、透明な葉っぱのような形をしていることや、
産卵場所が、日本から遠く離れたマリアナ諸島の西方海域だったりします。
そんなウナギですが、2014年には絶滅危惧種に指定され話題となりました。
私たちに身近なウナギが絶滅の危機にあることは、心に留めておかなければいけません。

ヨシダ

by hcahimejiaqu | 2016-08-21 09:30 | 淡水のいきもの

リクの大好物

みなさん、こんにちは。

最近とっても暑いですね!
屋上にあるじゃぶじゃぶ小川では毎日
たくさんのお子さんがじゃぶじゃぶしております!
そんな屋上の片隅に柵で囲われている場所があるのを
みなさんご存知ですか?
a0262716_18472128.jpg

ここにはケヅメリクガメのリクの大好物があるんです。
リクの大好物とは・・・
a0262716_18491074.jpg

水族館の設備担当の方々が愛情込めて
作ってくださっているゴーヤです!
熟れて食べ頃になっていたのでリクに見せると
a0262716_1856236.jpg

「お!ゴーヤだ!」
a0262716_18595680.jpg

「ちょうだい!ちょうだい!」
a0262716_193782.jpg

もぐもぐ・・・
と、20秒くらいで完食しました。大好きなんだね。
a0262716_1945920.jpg

ごちそうさまでした!

こんな満足気なリクを見ることのできるのは
ゴーヤが旬の夏だけですよ!
ぜひリクに会いに来てくださいね。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-08-20 19:09 | 両生類は虫類

オニダルマオコゼのビフォーアフター

「オニダルマオコゼを展示しました」という記事を覚えていますか?
過去のブログはこちら

このオニダルマオコゼ、ますます岩そっくりになりました!


ビフォー(2ヶ月前)
a0262716_16344468.jpg


アフター(今日)
a0262716_14422845.jpg


なんということでしょう~!!
ほとんど動かないので、体にコケが生えてしまいました(笑)

前よりも見つけにくさ倍増ですが、よーく見ると目がキョロキョロ動いていますよ!
目を凝らして探してみてくださいね006.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-08-17 15:37 | 海のいきもの

さかなクン講演会に外れてしまった方にも・・・!

みなさん、こんにちは。

先日のさかなクンの講演会では
たくさんのご応募ありがとうございました。
1万人以上の応募があり、その中から選ばれた
1600人の方々おめでとうございました!

今日は惜しくも外れてしまったという方に
お知らせがあります!
水族館に入館し、窓口にて
「さかなクンの講演会、外れてしもた~。」と
申告して頂くと、水族館オリジナルクリアファイルをプレゼントします!

4種類の中からお好きなクリアファイルを
1人1枚お選びください。
クリアファイルのデザインはこちらから

尚、クリアファイルはなくなり次第終了です。

さかなクンからのプレゼントとも記念撮影して
楽しい夏の思い出を作りに水族館にぜひ遊びに来てくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-08-13 15:49 | 行事

さかなクンからのすてきなプレゼント!!

皆さん、こんにちは!
連日暑い日が続きますね。

さて、今日はさかなクンからの素敵なプレゼントを展示したのでお知らせします!

当館はおかげさまで開館50周年を迎えることができました。
8月4日には開館50周年を記念して、テレビ等で活躍されている、さかなクンの講演会を開催しました。

当日はいくつかのサプライズがありました!

講演会の直前には当館に来館されました。
突然の来館に私たちも驚きました。

そして、講演会の前後には、さかなクンから当館に素敵なプレゼントをいただいたのです!

今回、当館の入口に、その素敵なプレゼントを展示しました!

a0262716_15202377.jpg

a0262716_15235562.jpg


左の大きなイラストは、開館50周年を祝う「タイ」のイラストです。
「ギョじゅっしゅうねん」とは参りました・・・(笑)。
ダイナミックな絵ですね。
スゴイです!

a0262716_1528581.jpg


それから、台の上の色紙にも、いろいろな魚が描かれています。

タイに「タイちゃん」と付けられています。
愛情たっぷりですね。
実際に、描かれたさかなたちもうれしそうな表情をしています。

a0262716_15311424.jpg


パペットにも「ギョじゅうしゅうねん」のお祝いのことばとともにイラストを描いてくださいました!

a0262716_15321223.jpg


ごいっしょに写真撮影もOKです。
さかなクンからのすてきなプレゼントをぜひ見に来てください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-08-12 21:00 | お知らせ

ミニミニうちわ

本館1階のヌートリア水槽横に「ひめすいボランティアボード」という掲示板があります。
a0262716_15504155.jpg
ここでは、ボランティアさんが撮影した写真や作品などを掲示しています。


ボランティアさんたちが、今の時期にぴったりの作品を作ってくださいました!
a0262716_1662843.jpg
ミニうちわです!

画用紙で作られたうちわには折り紙でできた生きものが貼ってあったり、かわいいイラストが描かれたりと、とても凝っています016.gif

その中でも私のお気に入りの作品がこちら☆
a0262716_18192792.jpg
ひめじの夏

「姫路」と、魚の「ヒメジ」が掛かっています037.gif


いつも素敵な作品で水族館を盛り上げてくださっているので、「次はどんなのかなー?」と楽しみにしています♪

力作がいっぱいなので、みなさんもボランティアボードをチェックしてくださいねー006.gif072.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-08-09 18:30 | ひめすいボランティア

ごちそう

みなさんこんにちは。

今日は私の大好きな生き物の為に
ごちそうを捕りに行きました。

私の大好きな生き物とは・・・
a0262716_18311738.jpg

じゃん!ニホンカナヘビです。

新館2階の両生爬虫類コーナーの展示されています。
そんなカナヘビたち、いつもはコオロギを餌として
あげているのですが、今日は外でショウリョウバッタを
捕ってあげてみました。

a0262716_1841523.jpg

むしゃむしゃ

おいしそに食べてる~!
蚊に刺されながらも捕った甲斐がありました。

a0262716_18445654.jpg

おいしかったかな?
こんな可愛い顔してもらえるなら
また捕ってこようと思います。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-08-08 00:00 | 両生類は虫類

バリバリバリバリ

みなさん、こんにちは!064.gif058.gif

また、少し間が空いてしまいました…040.gif040.gif

先日、恒例?の市場調査に行ってまいりました!

今回も、色んなサカナがあがってましたよ003.gif003.gif
a0262716_18553200.jpg
a0262716_18553940.jpg
a0262716_18554590.jpg

市場をうろちょろしてると、ちょっと気になるサカナが!!

その名も『バリ』!
a0262716_19082204.jpg
というのは、いわゆる地方名で標準和名は「アイゴ」というサカナです。立派なバリがたくさん並んでいました。

ちょっと、気になったので食べるために購入してきました!

さっそく、家に帰って料理してみました!

刺し身とホイル焼きを作ってみました003.gif
a0262716_18555982.jpg
a0262716_18562730.jpg

磯の風味があり、非常においしかったです053.gif053.gif

今回、私がいただいたアイゴですが、水族館でも絶賛展示しております040.gif


本館1階の「岩場の魚」水槽をぜひ、ご覧ください!

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2016-08-07 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧