飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タカアシガニ

みなさんこんにちは。
今日はタカアシガニという
世界最大の節足動物をご紹介します。
a0262716_1835260.jpg

普段は日本近海の深海に生息していると言われていますが、
産卵期には水深30mくらいまで上がってくることもあるようです。
このタカアシガニは約30年前に姫水に来館し、
役目を終えてからは標本庫で眠っていました。

そこである飼育係がせっかくならばみなさんに
見てもらいたい!ということで、足の1本1本を組み立て、
色を塗って、時間をかけて丁寧に標本を作りあげたのです。

とっても大きくてかっこいいです。
本館3階の階段横に展示されています。
ぜひみなさん記念撮影してくださいね!

ちなみに個人的な感想ですが、
タカアシガニは見た目の素晴らしさだけでなく、
味もとってもおいしいのです。
みなさんも機会があればぜひ食べてみてください!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-07-31 20:30

今季最多記録!!

皆さん、こんにちは。

まもなく8月。
いよいよ夏本番ですね!

さて、4月のブログの中で、淡水ガメの背中に番号を書いて、カメたちの産卵数などについて調べています、とご紹介しました。今年のカメたちの産卵はそろそろ終わりの時期で、これから記録を取りまとめていきたいと思っています。

そんな中、先日、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)の1番の個体が23個もの卵を産んだので、ご紹介します。

a0262716_15403646.jpg


7月29日の午後2時ごろ、背中に1番のマークが書いたアカミミガメが産卵しました。
土の中の卵を掘り返してみると、なんとびっくり!

23個もの卵が産み落とされていいたのです!
おそらく今季最多記録です。

a0262716_154419.jpg


もともとこの1番の個体は体が大きく、体重は2.6kg近くもあります。
でも23個の卵とこの体を比べてみても、お腹の中にこれだけたくさんの卵があったなんて、すごいですね。

アカミミガメは一般的に産卵数が多く、1回で20個近く産卵することは私も経験的に知っていますが、20個を超えるケースはなかなかありません。

今回はさすがに私も驚きました。

ちなみに、この1番個体の年齢は少なくとも36歳です。
この年齢に再び驚きです!

このようなことが少しずつでも分かってきたら、身近な生きものもより身近に感じることができます。

この母ガメは当館屋外の淡水カメ池にいます。
是非会いにきてくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-07-30 10:00 | 両生類は虫類

サマースクール

夏休みが始まり、ひめすいは子どもたちで賑わっています058.gif
先週の土日に、夏の恒例行事「サマースクール」を行いました!

暑いなか、ウミガメの測定や甲羅掃除をしてもらいましたよー
a0262716_15282288.jpg
↑写真は、仔ガメの甲羅を掃除している様子


バックヤード探検やエサやりなども体験してもらい、飼育係の仕事を少し知ってもらえたかなーと思います。

「夏休みの自由研究にするねん!」と、生きもののことや水族館についてたくさん質問をしてくれた子もいて嬉しかったです016.gif

毎年人気のイベントで、また来年も行なう予定なのでみなさんお楽しみに!!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-07-28 18:40 | 行事

プレゼント

みなさん、こんにちは018.gif

当館では現在、
企画展 おかげさまで半世紀!「山のうえの水族館」の50年
を開催しております。

それに伴い、50周年記念クリアファイルを
数量限定で希望者にプレゼントしております。
クリアファイルは全部で4種類!
1週間ごとにクリアファイルの種類が変わります。



a0262716_1349543.jpg

アオウミガメは、
7月23~29日と8月20~26日に配布します。



a0262716_13492761.jpg

次にオオサンショウオ!インパクトのある顔をしております。
こちらは7月30日~8月5日と8月27日~9月2日に配布します。038.gif



a0262716_13495065.jpg

水生昆虫のイラストもあります。
こちらは8月6~12日と9月3~5日に配布します。

a0262716_1348742.jpg

播磨灘大水槽のクリアファイルは8月13~19日に配布します。

ぜひ、希望のクリアファイルをGETしに水族館へお越しください003.gif


ヨシダ


by hcahimejiaqu | 2016-07-25 14:00 | 行事

赤ちゃんザリガニ

みなさんこんにちは。

梅雨が明けましたね!
いよいよ本格的な夏がやってきました。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

新館2階の身近水槽でアメリカザリガニの
赤ちゃんが生まれました。
a0262716_15134233.jpg


体長1.5cmくらいですが、
体は大人と同じ形です。
a0262716_15152084.jpg

上の写真と比べてみてください。

毎日すくすくと成長中ですので、
みなさんぜひ会いにいらしてくださいね。
a0262716_15163215.jpg

お待ちしております。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-07-23 18:00 | 淡水のいきもの

ついに!

ペンギンたちの換羽の季節になりました058.gif

今年の換羽1番のりは、先月1歳になったばかりのハッピーです!

換羽前のハッピー↓
a0262716_18142364.jpg


全体的に羽が膨らんでボサボサになり、
a0262716_17504750.jpg


背中とお腹からどんどん抜けて・・・
a0262716_17511357.jpg


9日間でこんなに綺麗に生え変わりました!
a0262716_17512960.jpg
「新しくなったで~」

大人と同じ羽の模様になって少し寂しい気もしますが、人懐こさとやんちゃぶりは全然変わっていません(笑)
赤・白・緑の翼帯(翼の根元にある輪っか)をつけているのがハッピーなので、ぜひ探してみてください(^^)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-07-21 19:40 | ペンギン

話題のあの魚

ひめすいで人気の写真水槽001.gif
a0262716_12414231.jpg
ここで映画で話題の、あの有名なキャラクターたちに出会うことができます!

そのキャラクターとは・・・


はい、こちら!\(^^)/
a0262716_124379.jpg
ナンヨウハギ016.gif

a0262716_18154084.jpg
カクレクマノミ!

どちらも本館2階の写真水槽で展示中です。
この機会にぜひ、あの人気キャラクターと一緒に記念撮影してくださいね053.gif
友達に自慢できるかも!?037.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-07-17 18:30 | 海のいきもの

今年もやつらがやってきた!

みなさん、こんにちは。

セミも鳴き始め、あっつ~い夏が
近づいてきましたね。

そんな暑い日にはアレに入るしかない!
a0262716_15143845.jpg

じゃん!
周りをイスで囲われたこの青い水槽の中には…
a0262716_15154036.jpg

じゃじゃん!やつらが待っています。
みなさんこのお魚に一度は手を
かじられているのではないでしょうか。
そう、アレの正体とは…
a0262716_1517436.jpg

スキンケアフィッシュを体験してみよう!
スキンケアフィッシュってなんぞやって方は↓
こちら

今日からオープンしたこちらのスペース。
さっそく体験してくれた子どもたちは
a0262716_15243157.jpg

スキンケアフィッシュこと、ガラ・ルファが寄ってくるのを
じ~っと待っています。すると、
a0262716_1527124.jpg

お!きたきた!くすぐったい!と笑っていました^^
涼しそうで私も一緒に入りたくなりました。
が、小学生以下のお子様限定なので、
中学生以上は入ることができません…
なので、大人のみなさんは子どもたちの
笑顔に癒やされましょう!

夏限定のこちらのスペース、
みなさんもぜひ体験しにいらしてくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-07-16 15:38

カメの赤ちゃんの ひ・み・つ!

皆さんこんにちは。

まだ雨の多い日が続きますね。

さて、4月のブログの中で、カメの甲らに番号を書いて産卵について調べようとしていることを紹介しました。
今年は4月29日の産卵以降、ニホンイシガメ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメの産卵がまだ続いています。

このブログを書いている日(7月14日)にも10匹の産卵がありました。
梅雨のじめっとしたこの季節は、母ガメにとっては産卵のピークの時期のようです。

当館では、産卵場で産み落とされた卵は、毎日土の中から掘り出して、別のふ化器に移して育てています。
そうしないと、別の母ガメが同じ場所を掘って、土の中の卵を割ってしまうかもしれないのです。

ふ化器の様子はこんな感じです・・・。

a0262716_19343373.jpg


ずら~と並んだ卵!!
たくさんです!!
バックヤードにはこのようなケースが何個も並んでいます。

卵は、温度と湿度をいい条件にして育てると、約2ヶ月で赤ちゃんがふ化します。

産み落とされた直後の卵はこんな形です。

a0262716_19374234.jpg


細長い形をしていますね。

ところが、日が経って中の赤ちゃんが大きく育ってくると・・・

a0262716_19383127.jpg


あっ、少し丸くなりました!!

カメの殻は固いようですが、柔軟性があるのです。
殻は中の赤ちゃんを守るだけではなく、水分や空気を通したりする働きもあります。

卵の形が丸みを帯びてくると、いよいよふ化です!

a0262716_19413011.jpg


この赤ちゃんは、7月13日にふ化したばかりのニホンイシガメの赤ちゃんです。
かわいいですね!

卵の中から赤ちゃんが出てきただけでも感動です。
でも赤ちゃんガメにはいろいろな不思議があるのです。

こちらをご覧ください。

a0262716_19435182.jpg


ただの顔のアップではありません・・・。
よ~く見てみてください。

顔の鼻の辺りに、先のとがった角のようなものがあるのがお分かりですか?
これは、ふ化のときにだけみられるもので、卵の殻を内側から破るのに役に立つのです。

この角は、ふ化してしばらくすると、やがて消えてしまいます。
すばらしい仕組みですね。

淡水ガメのふ化はこれから8月にかけて見られます。
当館では、ふ化の状態を見ながら、アクア・ラボなどで赤ちゃんガメを紹介する予定です。

ぜひ楽しみにしてくださいね!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-07-15 12:00 | 両生類は虫類

特別企画展~おかげさまで半世紀!【山のうえの水族館】の50年~を開催します!

みなさん、こんにちは!

 姫路市立水族館では、7月16日(土)から9月5日(月)まで、

夏の特別企画展
「おかげさまで半世紀!【山のうえの水族館】の50年」
を開催いたします!003.gif
a0262716_19314320.jpg
市民のみなさまに支えていただき、姫路市立水族館は今年50周年を迎えることができました!

長年のご愛顧に感謝して、姫路市立水族館の歴史を振り返ってみました004.gif

おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで3世代に渡って楽しめるかも?!

『あ!これ、見たことある!』という、思い出話もできるかも??

ぜひ、レトロな雰囲気を味わってみてください056.gif

みなさまの、お越しをお待ちしております040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

by hcahimejiaqu | 2016-07-15 00:00 | お知らせ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハロウィンはひめすいへGo~!
at 2017-10-22 00:00
at 2017-10-21 00:00
恋の予感?
at 2017-10-20 00:00
ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項