飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハッピーの誕生日

今日、6月29日はハッピーの誕生日です!

おめでとー!!067.gif038.gif
a0262716_1972917.jpg
1歳になりました\(^^)/


ではでは、ハッピーの成長ぶり振り返ってみましょー☆

ふ化してすぐ。大きさは手のひらサイズ!
a0262716_17324073.jpg



生後約1ヶ月。親子揃ってスリーショット♪
a0262716_17554023.jpg



生後3ヶ月。
a0262716_18184147.jpg
撥水効果抜群の羽に生え変わり・・・


そして、つい最近
a0262716_18205929.jpg
どーん!めちゃくちゃ貫禄でてます!そして、このドヤ顔(笑)

いや~、1年で立派に成長しました(´v`)053.gif
これからもモリモリ餌を食べて元気いっぱい育ってね~

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-06-29 00:00 | ペンギン

赤ちゃんワニガメ

みなさん、こんにちは。

少し前に可愛いワニガメの赤ちゃんが
やってきたのでご紹介しようと思います!
a0262716_1837419.jpg

口を開けて餌を待っています。
小さくてもかっこいい口です。

とっても小さいのですが、
a0262716_18521273.png

伝わりますか?!
可愛いですよね。

大人のワニガメと比べると…
a0262716_18584538.png

こんなに違うんです!
びっくりですね。

すくすく成長してほしいです(^^*)

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-06-26 17:00 | 淡水のいきもの

梅雨の季節

みなさん、こんにちは003.gif

梅雨の時期に入り、じめじめしております。
洗濯物が乾かないので、嫌いな方も多いことと思います。

しかし、水族館には、このじめじめした時期に元気になる生きものもいます。
a0262716_15401964.jpg
マイマイ(カタツムリ)の仲間です。
ハリママイマイ、セトウチマイマイ、ウスカワマイマイ、クチベニマイマイが展示してあります。
皆さん見分けることができるでしょうか。
写真は、朝いっせいに餌に群がる様子です。
マイマイを見るなら、午前中がオススメです049.gif

ヨシダ



by hcahimejiaqu | 2016-06-25 17:36 | 淡水のいきもの

コイプールが賑やかに!

みなさんこんにちは。
コイプールに小さいニシキゴイが増えました!
(小さいといっても30cmくらいです。)

先日、飼育係総出で搬入しました。
トラックでやってきたニシキゴイ達を
傷つかないように袋に入れて運びます。
a0262716_1903411.jpg


その後はコイプールまで走ります。
a0262716_1911180.jpg


魚が酸欠にならないようにとにかく走ります。
a0262716_192533.jpg

お分かり頂けるでしょうか、この疾走感・・・

コイプールに到着した後は、ニシキゴイ達をプールへ優しく放します。
a0262716_1934152.jpg

元気にぷくぷくと成長してほしいですね。

綺麗なニシキゴイが増えて賑やかになったコイプールを
ぜひ見にきてくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-06-18 19:05

半分お化粧!?

みなさん、こんにちは。

じめじめとした梅雨の毎日が続いています。
梅雨といえば、アジサイの花のイメージです。
梅雨の時期の花は地味ながら上品な感じで、色が映えますね。

今日ご紹介するのは、この梅雨空に映える水辺の植物です。

a0262716_18362460.jpg


「ハンゲショウ」という植物です。

ちょっと変わった名前ですね。
漢字で書くと「半化粧(はんげしょう)」となります。

葉をよ~く観察してみてください。
お分かりでしょうか?

a0262716_18382389.jpg

a0262716_18383554.jpg


なるほど。

葉の半分が白く色づいています。
その様子が、半分お化粧しているように見えることから、この名があるそうです。

ハンゲショウは湿地などに生育する植物です。
最近は湿地が少なくなり、ハンゲショウの姿も普通には見られなくなっています。

当館では屋上のビオトープで観察することができます。
ぜひご覧下さい。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-06-17 12:00 | ビオトープ

さかなクンが来ます!

重大発表です!
なんと!さかなクンが姫路に来ます!!

a0262716_14535236.jpg


ひめすい開館50周年記念ということで、講演をしていただけることになりました(^^)
播磨で暮らす魚たちの、あんな話やこんな話がたっぷり聞けちゃいます016.gif

飼育係もワクワクしていますよ~(笑)

詳しい応募方法はこちら

皆さんのご応募お待ちしてまーす(・v・)/

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-06-15 15:30 | お知らせ

テナガエビの抱卵

みなさんこんにちは。

当館の新館2階にテナガエビという
エビの仲間を展示しています。

今日はテナガエビのお母さんが
お腹に卵を抱えているいたので
みなさんにぜひ紹介したいと思い
写真を撮ってみました!

まず、卵を持っていないテナガエビの写真↓
a0262716_11122036.jpg

写真を撮るのに慣れておらず、自分が写ってしまいました。
もっと上手く撮れるようにならねばです。

次に、お腹に卵を抱えたテナガエビの写真↓
a0262716_11101142.png

赤い丸で囲った部分に卵があります。
少し黒っぽくなっています。

実際に見てみるともっとわかりやすいです!
ぜひ水族館で見てみてください。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-06-11 18:30

ドクターフィッシュ・ベビー

みなさん、こんにちは003.gif

また、魚の稚魚が生まれましたので、
ご紹介したいと思います。

その魚は、当館でも人気のドクターフィッシュことガラ・ルファです。
産卵用に親を別の水槽に移し、観察していると・・・
ある朝、水槽内で稚魚が見られました!
a0262716_20432322.jpg

a0262716_20435128.jpg
親の面影があるでしょうか?
今はまだ稚魚ですが、もう少し成長したら
みなさんをスキンケアしてくれることでしょう049.gif

ヨシダ



by hcahimejiaqu | 2016-06-10 20:57 | 淡水のいきもの

半年ぶりの復活!

生き物たちの不思議な生態コーナーの展示替えをしましたよー(^o^)/
a0262716_15345465.jpg

何も入っていないように見えますが、ちゃんとここにいます↓
a0262716_15405360.jpg
岩そっくりのオニダルマオコゼ005.gif
体色や体表を岩のように似せることで、敵や獲物から気づかれにくくしています。


実はこの個体、冬の企画展「かくれる!化ける!水の中の忍者たち」で展示していたんですよー(^^)
企画展終了後はバックヤードでひっそりと暮らしていたんですが、迫力ある姿をまた見てもらおうということで約半年ぶりに復活させました☆

a0262716_15431993.jpg
「また会いにに来てや~!」


『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-06-05 18:18 | 海のいきもの

田んぼの生きもの

みなさん、こんにちは。

今日は淡水カメプールの隅っこにいる
こちらの生きものを紹介します。

a0262716_18504455.jpg
え、どこに生きものがって?
よく見てみると、、、

a0262716_19170040.jpg

おおお!何かいますよ!
この生きものはホウネンエビと呼ばれる甲殻類の仲間です。
他にも…

a0262716_18564634.jpg
こちらはカブトエビです。
カブトガニと名前が似ていますが
違う生き物ですよ。


この生きものたちはちょうど今頃、
田んぼで見ることができます。
水族館でも新館1階の田んぼ水槽で展示しています。
ひょこひょこ泳いでいる姿は愛らしいですよ。
小さいのでよーく見てみてくださいね!

トクダ



by hcahimejiaqu | 2016-06-04 21:31 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

どんどんドンコ
at 2017-09-26 09:57
彼岸花
at 2017-09-25 17:00
釣り採集に行ってきました
at 2017-09-23 00:00
今回も・・・
at 2017-09-22 00:00
ガザミの交尾
at 2017-09-20 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧