飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オオサンショウウオ調査

みなさんこんにちは003.gif

今日は、水族館から飛び出して野外調査の様子をお伝えしたいと思います。
5月の中ごろ、県内を流れる市川上流部でオオサンショウウオの調査を行いました。

日暮れとともに調査を開始070.gif
a0262716_18290710.jpg

オオサンショウウオを目を皿のようにして探しながら、
上流に向かって移動します。

a0262716_18335110.jpg

オオサンショウウオを発見!
すかさず、発見した場所を記入し、体長、体重等を測定します049.gif
粘液を出しながら暴れる個体もいて、なかなか測定できないことも008.gif
a0262716_18411376.jpg
測定終了後は、放流します。
大きく成長して、繁殖に参加してくれることを願います。
a0262716_18463241.jpg
このように、まだ希少な生きものが生息している箇所が県内にも残っています。
今後も引き続き河川調査を行い、オオサンショウウオを見守りたいと思います。

ヨシダ





by hcahimejiaqu | 2016-05-29 18:19 | 淡水のいきもの

市場見学!


 みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館では、播磨の里地・里海をコンセプトにしております!

というわけで、地元のサカナを知る004.gifと言うのも、大事なお仕事なんです!

そう、コレも大事な仕事なんです!と自分に言い聞かせて、今日も水族館を飛び出してきました

向かったのは、妻鹿にある市場です!
今日、取れたばかりの海産物がたくさん水揚げされていました003.gif003.gif
a0262716_20545317.jpg
a0262716_20541799.jpg
a0262716_20534801.jpg



とっても、おいしそうですね016.gif

時期によって、どんなサカナが獲れるか?変わってくるの?といったことを知るのも飼育係にとっては大事なお仕事なんです066.gif

市場をのぞくだけでも、とっても楽しいですね!

でも、市場の人の邪魔になったり、危険なこともあるので見学したいときは事前に確認するようにしましょう!!

072.gifちなみに今日、お邪魔した妻鹿の港では明日5月29日に『華姫(はなひめ)サワラ祭り』が開催されるそうです072.gif

http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2212474/_9830/_36969.html ←詳しくはコチラ!

ちなみに、私はサワラは刺し身派です040.gif

『ヨネダ』


by hcahimejiaqu | 2016-05-28 21:05 | 飼育係のお仕事

磯の観察会

みなさん、こんにちは

少し前のことですが、5月8日に
磯の観察会がありました。

この日はお天気も良く、観察日和!
約50名の方が参加して下さいました。

a0262716_18281790.jpg

お子さまも大人の方も、みなさん一生懸命生き物を探していました。

どんな生き物が採れたでしょう?
a0262716_18321025.jpg

みなさん興味深々です。
この日は海藻や魚の稚魚、カニ、ヤドカリなど
たくさんの小さな生き物を観察することができました。

イシガニが可愛いと気に入ってくれた方や
a0262716_18413031.jpg

こんな生き物が採れたよ!と見せてくださった方も
a0262716_18442061.jpg

みなさんとても楽しそうに生き物を観察していて、
見ている私も嬉しくなりました。

磯の観察会にご参加頂きありがとうございました。
今度は姫水の生き物にも会いに来てくださいね!
お待ちしております。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-05-28 20:00 | 行事

新入りのちびメジナ

アマモ水槽の展示を充実させるために、的形へ採集しに行ってきました。
a0262716_17561081.jpg
快晴!058.gif


しばらく角アミでガサガサすると、ボラやメジナの幼魚がたくさん採れました(^^)
a0262716_18265.jpg
メジナの子ども

水槽内では、アマモの間をチョコチョコ泳ぎまわる様子を見ることができますよ016.gif
展示が一気に賑やかになったので、ぜひ見に来てくださいね!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-05-25 18:55 | 海のいきもの

せいの~で~!

皆さん、こんにちは。

当館ではこの時期になるといろいろな生きものが繁殖の時期を迎えます。

今日ご紹介するのは、水中のギャング「タガメ」です。
私が少年の頃は、タガメといえば憧れの昆虫でした。

5月7日、今年の初めての産卵がありました。
その後、約10日間は、新館2階の身近水槽で、タガメの卵塊と卵塊を守るオスを展示することができました。

a0262716_181239.jpg


タガメは卵がふ化するまで、オスが卵を守り、体に付いた水を卵に与えるのです。
そして、5月19日、この卵塊から今年初めての幼虫がふ化しました!

タガメのふ化の瞬間を観察することは難しいのですが、今回は運よく日中にふ化したこともあり、じっくり観察することができました。

その瞬間がこちらです!

a0262716_18144462.jpg


ちょっと気持ち悪いですか・・・?(笑)

幼虫はいっせいにふ化して、しばらく卵にぶら下がった状態で、ある瞬間にいっせいに水に飛び込むのです!
まるで「せいの~で~」と皆が声をかけているようです。

タガメの卵塊は、産卵があり次第、新館2階の身近水槽で展示する予定です。
是非、ご期待ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-05-20 12:00 | 淡水のいきもの

産卵

みなさんこんにちは003.gif

今年もこの季節がやってきました。

a0262716_19342999.jpg
a0262716_19350640.jpg
淡水カメの産卵です。
当館の淡水カメ池にて今年も産卵がありました。
今年の初産卵は、4月29日で、例年より少し早かったようです。

まだ、ミシシッピアカミミガメのみの産卵ですが、
これからクサガメやイシガメも産んでくれることと思います。
カメの産卵を観察したい方は、午前中がオススメです049.gif
(生きものですので毎日必ず産むと約束できませんが008.gif
ぜひ、一度お越しください。


ヨシダ

by hcahimejiaqu | 2016-05-14 20:33 | 淡水のいきもの

展示替えしました!

もう5月も半ばですね~001.gif

生き物たちの不思議な生態コーナーで今月にピッタリな生きもの、「サツキハゼ」を展示しました!

a0262716_1923611.jpg

体色がうっすらと緑がかり、新緑を連想させることからこの名前がつけられたようです。
残念ながら、飼育している個体はあんまり緑っぽくないので頑張ってイメージしてください(笑)


体が小さくて、群れて泳ぐ様子がかわいいのでぜひ見に来てくださいね♪

面白い生態コーナーは、これから月に1回展示替えをする予定なので、次はどんな生きものが見られるかお楽しみに!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-05-14 19:56 | 海のいきもの

淡水カメの測定を行いました

みなさん、こんにちは。
初めまして、4月から姫路市立水族館で飼育係として
働いているトクダと申します。
大好きな生き物のお話をこれからどんどん発信していきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

少し前のことになりますが、
4月16日に淡水カメの測定を行いました。

a0262716_18213545.jpg

全てのカメのオスメスを記録していきます。

1年に1回のこの作業。
スタッフの顔も真剣です。

個体識別している個体のみ、
a0262716_18263362.jpg

甲長と

a0262716_18271279.jpg

体重も測定します。


淡水カメの測定はとても時間のかかる作業ですが
ボランティアのみなさんにも手伝っていただき、
今年も無事終えることができました。
a0262716_1830555.jpg

素敵な笑顔ですね!

みなさんもぜひ姫路市立水族館のカメたちに
会いに来てくださいね。
a0262716_1839922.jpg


『トクダ』
by hcahimejiaqu | 2016-05-08 00:00 | 両生類は虫類

今年最初の!

 みなさん、こんにちは!

5月5日に、今年最初のウミガメの産卵行動の一部が確認でできました003.gif

閉館後にウミガメプールの砂場でウミガメが穴掘りを行いました048.gif
a0262716_21182986.jpg
今回は、産卵まではいきませんでしたが今後だんだんとウミガメたちの産卵のシーズンが本格化していくと思われます!

飼育係も大忙しです!

今回は、穴の写真は撮影したのですが肝心のカメの写真を撮り忘れるという…うっかりしておりました040.gif

次こそは、決定的瞬間をお届けしたいです072.gif

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2016-05-07 00:00 | カメ

じょうずにできたよ~!

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークはたくさんの方でにぎわいました!
ありがとうございました!

今日(5月5日)は「こどもの日」ということで、当館ではボランティアの方々によるイベントがありました。
紙皿や折り紙などで作る「ユラユラこいのぼり」です!

a0262716_19254785.jpg


会場はこんな感じです。

a0262716_19253583.jpg


たくさんの参加者の方でにぎやかですね。
紙皿を使ったこいのぼりなどは、すべてひめすいボランティアの方々のアイデアです。

ひめすいボランティアの皆さん、いつも本当にありがとうございます!

a0262716_1928375.jpg


後ろのこいのぼりも立派です!
実はこれもボランティアの方が用意していただいたそうです(すごいですね・・・)。

a0262716_19295710.jpg

a0262716_1930844.jpg


参加者の皆さんも真剣です。

「じょうずにできたよ~!」

a0262716_19314262.jpg


皆さんいろいろな色を使って、ほんとうにじょうずに作られていました。
なんだか、ほっこりした1日でした。

ひめすいボランティアの皆さん、そして参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

これからもひめすいボランティアの活動にご期待ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-05-06 12:00 | ひめすいボランティア

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

夏といえば…
at 2017-06-25 00:00
潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧