飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また産まれました

みなさんこんにちは003.gif

今日紹介するのは、こちらの魚です。

a0262716_19200932.jpg
体長3cmほどの小さな魚!
この魚の名前は、ロイヤル・ファロウェラと言います。
実は、以前にこのブログで「きゅうりを食べる魚」として紹介させていただきました。
そのロイヤル・ファロウェラが展示水槽内で卵を産んだのです。
a0262716_19253599.jpg

茹でた小松菜に群がって、一生懸命餌を食べています。
現在は、産まれてから一回り大きく成長し、大変嬉しいです019.gif

このまま順調に大きく育てて、みなさんにお披露目したいと思います!

ヨシダ


by hcahimejiaqu | 2016-04-30 20:15 | 淡水のいきもの

お洒落ちょんまげ

本館1階のアマモ水槽では小さな魚やカニなども一緒に展示しており、じっくり見るといろいろな発見があります。
a0262716_15252372.jpg


今日、水槽内を観察しているとヨツハモガニがこんなことになっていました005.gif
a0262716_1527320.jpg
立派なアマモちょんまげ!

ヨツハモガニは、海藻などを体に付けて周りの環境に溶け込むというおもしろい生態をもっています。

こんなに長~いアマモをつけると、逆に目立ちそうな気がしますが・・・(笑)


今月からこの水槽を含む「面白い生態コーナー」も担当になったので、また生きものの情報を随時更新していきますねー(^^)/

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-04-20 18:21 | 海のいきもの

カメの甲らに数字が・・・!

みなさん、こんにちは。
桜の季節も終わり、水族館の生きものたちもいよいよ活動の時期です。

さて、今回ご紹介するのは、淡水ガメ(ニホンイシガメ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ)のことです。

淡水ガメというと、皆さんもよくご存知の生きものですね。
一番知られているのは「ミドリガメ」でしょうか。
ちなみに、「ミドリガメ」の正式な名前は「ミシシッピアカミミガメ」といいます。

当館では、1980年代に淡水ガメの産卵について詳しく調べたことがありますが、それ以降、詳しい記録を残したことがありませんでした。

そこで、改めて、現在飼育しているメスのカメの甲らに番号を書いて、カメの産卵の生態について調べることにしました。

今、カメ池を上から見ると、こんな感じです。

a0262716_20183457.jpg


番号の書いているカメ見つかりましたか?

ちなみに、番号はカメの種類ごとに色分けしていて、黄色はミシシッピアカミミガメ、白はニホンイシガメとクサガメです。

a0262716_20224068.jpg


これは、ミシシッピアカミミガメです。
甲らの「1」のマークがカッコいいですね。
甲らに書かれたカメたちにとっては少し迷惑かもしれませんね(笑)

これから5月に入り、カメたちは産卵場で産卵を始めます。
今年は番号の個体の行動を調べ、過去との記録と照らしながら、淡水ガメの産卵の生態について少しでも知ることができたらと考えています。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-04-19 12:00 | カメ

アカクラゲはじめました!

 みなさん!こんにちは!

たくさんの、アカクラゲファンの方(?)大変、お待たせいたしました001.gif


今年も、アカクラゲの展示を始めましたよ!

採れたてピチピチです003.gif

a0262716_1850123.jpg


しかも、デカイ!004.gif 持ち上げるのが大変でした!066.gif

a0262716_18505796.jpg

水槽に入れるとダイナミックな泳ぎっぷりを披露してくれています!

ちなみに、小さなアカクラゲはひめすい生まれです!私が丹精こめて育てました!

幻想的なクラゲの世界をお楽しみください040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-04-17 00:00 | 海のいきもの

ひめすいイメージアップ!

ひめすいは6月で開館50周年を迎えます001.gif

50周年を迎えるにあたって「少しでも館内をイメージアップしよう!」ということになり、掲示物を増やしました。

殺風景だった階段にはクラゲの写真を、
a0262716_17503453.jpg

柱や壁には飼育員が描いたイラストを、
a0262716_17505762.jpg

a0262716_17534734.jpg


そして、ボランティアさん力作の折り紙アート
a0262716_1754488.jpg
圧巻です!


館内の雰囲気がだいぶ明るくなりましたよー♪

まだまだ紹介したいのですが、多すぎて載せきれません!(笑)

生きものだけではなく、こんな所にも注目するともっと楽しめると思うので、ぜひチェックしてみてください006.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-04-13 18:39 | 水族館の秘密

名前決定!

皆さーん!昨年の6月に産まれた子ペンギンの名前が決まりましたよ☆
ひめすいボランティアさんがいくつか候補を挙げて、みんなで投票して決定しました。

気になる名前は・・・ハッピーです。

みんなが幸せになりますように053.gifとの思いがこめられているようです♪

そんなハッピーの今日の様子は・・・?
a0262716_18243557.jpg
「ハッピーって呼んでな~!最近ポカポカ陽気で眠いわー」

薄目を開けてウトウトしてました(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-04-06 19:10 | ペンギン

手柄山 開花情報!

 みなさん、こんにちは!

今日から、4月1日というわけで001.gif

新年度を迎え、皆さんも生活が変わったなんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??
姫路市立水族館も心機一転!がんばっていきたいと思います040.gif

春を迎えまして、姫路市にも桜の開花宣言がされましたね!

姫路市立水族館の建つ、手柄山公園にも桜の木がたくさんあります!

今日現在の開花状況は
a0262716_15294935.jpg


7分咲きくらいでしょうか?

a0262716_15301870.jpg


蕾もまだ多いので、これからが本番でしょうか?
見ごろも近いでしょう058.gif

姫路市立水族館のビオトープにはテーブルやベンチも置いてあるので、お弁当を持ってお花見なんてどうですか??040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-04-01 15:32 | お知らせ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00
タコのくち
at 2017-10-15 00:00
お散歩日和
at 2017-10-13 00:00
ハロウィン
at 2017-10-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧