飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すっかり春です!

みなさん、こんにちは。

春休みに入り、すっかり春らしくなってきましたね。
水族館は連日、家族連れの方々でにぎわっています。

さて、前回はビオトープに咲くムラサキサギゴケという植物をご紹介しました。

その後、ビオトープではいろんな水草や植物が芽を出し始め、すっかり春の様子となりました。

a0262716_15475664.jpg
a0262716_1548354.jpg


畦や土手にはムラサキサギゴケがたくさん咲いています。
また、カラスノエンドウというマメ科の植物も紫色のかわいらしい花を咲かせています。

a0262716_1553748.jpg


そして、春といえば、この植物でしょう。

a0262716_15535669.jpg


「つくし」です。
正式な和名はスギナといいます。
実は今までビオトープで「つくし」を見つけることができなかったので、ちょっとうれしい気持ちになりました(笑)。

水中では2月に産み落とされたニホンヒキガエルのオタマジャクシがたくさん泳ぎまわっています。

a0262716_15571592.jpg


にぎやかになったビオトープ。
これから本格的な春となり夏を迎えると、アメンボやトンボなどの生きものたちがやってきます。
今から楽しみです。

ビオトープにお越しの際は、ぜひ足元の植物たちにも注目してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-03-29 12:00 | ビオトープ

春のあしおと

こんにちは003.gif
近頃は、暖かくすごしやすくなってきました。

さて、みなさんはどんな時に春が来たと感じるでしょうか?
例えば、散歩をしているとき、
ウグイスの鳴き声が聞こえてきたり
田んぼや畑のあぜ道で、つくしが生えているのを目にすると
春が近づいて来たのを感じると思います。
そして、水族館でも春の訪れを感じることができます。

a0262716_18503079.jpg














これは当館にある野外の淡水ガメ水槽の様子です。
クサガメやミシシッピアカミミガメがいっせいに陸に上がり、
甲羅ぼしをしています。
冬の間、水槽の底で冬眠をしていたカメが、
暖かくなると陸上に出てくるのです。

みなさんも是非水族館で春を探してみてください040.gif

ヨシダ

by hcahimejiaqu | 2016-03-26 19:12 | 淡水のいきもの

イイダコの良い子たち

 みなさん、こんにちは!040.gif

最近、タイトルをひねるあまり、よく分からなくなっている気がします…

さて、気をとりなおして001.gif

現在は展示していませんが、本館の『背骨のない生きもの』コーナーでイイダコを展示していたときに、親ダコが放り出していた卵がいくつかあり、ダメかな~と思いつつも回収してバックヤードでせっせと観察を続けておりました004.gif

どうなったかな~と確認してみると…  ん??黒いツブツブが二つ見えました…コレはと思い、顕微鏡でよく見てみると…

a0262716_21242125.jpg


立派に、タコが成長中でした005.gif

足もちゃんと、数えることができますよ!ちなみに、上になってるのが足ですよ072.gif
a0262716_21251455.jpg


さぁ、このままうまくいけば、仔ダコが生まれてくれるはずなのですが……うまくいくでしょうか048.gif

飼育係のチャレンジは続いています066.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-03-26 00:00 | 海のいきもの

アカメの赤目

ひめすいの播磨灘大水槽ではアカメを展示しています。

この魚の一番の特徴は光が目に当たると赤色に光ることなんですが、今まではその姿をなかなか見ることが出来ませんでした。

「アカメの赤目をお客様に見てもらいたい!」ということで、水槽横に懐中電灯を設置しましたよ!
a0262716_17462793.jpg


照らしてみると・・・
a0262716_17483895.jpg
ピカーン!072.gif厳つくてかっこいい!

名前の由来となった、輝く赤い目を実際に確かめてみてくださいね006.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-03-23 18:05 | 淡水のいきもの

オマケ付き

 みなさん、こんにちは001.gif

姫路市立水族館では、毎日のように生きものたちのエサ用に新鮮な魚が、市内の魚屋さんから届けられます!

毎朝、その魚を、ペンギンにはコレぐらい、サカナには、ウミガメにはコレぐらいと仕分けるのが朝一の飼育係の仕事でもあります066.gif
何キロもあるエサを、分けるのは結構な重労働です008.gif

でも、そんな仕事にも、たまーにですが楽しみがあります!

オマケが付いてることがあるんです!001.gif

オマケといえばキャラメルかな?と思うと世代がバレそうですが…
チガイマスヨ…048.gif

今日も、そんなオマケが付いてました!024.gif
ラッキー072.gif

a0262716_19211362.jpg


ジャーン!とナンジャコラ?コレが、オマケ?と思われる方が多いかもしれませんが、飼育係的にはうれしいんですよ!

さぁ、さっそく何かな?と調べてみると
『カナド』という種類のサカナのようです!

ホウボウに近い種類のサカナですね!

『金頭』という別名もあるくらい頭がカタイことでも知られています。

金頭といえば、かの大塩平八郎が…という話をすると脱線してしまうので気になる方は、調べてみてください
048.gif

と言うわけで、飼育係の日常の一コマをお届けしました040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-03-17 19:18 | 海のいきもの

潜って隠れて…


 みなさん、こんにちは!

唐突ですが、コレ何に見えますか??004.gif
a0262716_19334769.jpg



正解は……

ジャーン072.gif
a0262716_19343928.jpg


と、コレでも何かようわからん!と、声が聞こえてきそうですが…040.gif

この生きものは『ミミイカ』という、イカの仲間です001.gif

全体的に丸いですね~。丸い耳のようなヒレがあってとてもかわいいんですよ001.gif

上手に砂に潜って、姿を隠してしまいます071.gif

全部、見つけることができるでしょうか??

挑戦してみてください!

本館1階の『背骨の無い生きもの』コーナーで展示しています072.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-03-13 00:00 | 海のいきもの

ひと足はやく

昨日、竹田さんが更新した記事に書いてあるように、春が少しずつ近付いてきていますね。

ということで、季節の変わり目恒例のアレをしましたよ~

                   \ジャーン/
a0262716_1442294.jpg
桜色のミズクラゲ016.gif

照明を白からピンクに変えました。
この色に変えてから、お客様から「きれい~」との声がたくさん聞こえてくるので嬉しいです(^^)♪

そして、モクズショイの毛糸も桜バージョンにチェンジ!
a0262716_1455334.jpg
安定のモサモサ具合(笑)

ひめすいで、ひと足早い春を楽しんでくださいね!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-03-12 15:53 | 海のいきもの

春の気配が近づいてきました

みなさん、こんにちは!

最近また少し寒いですが、当館屋上のビオトープでは着実に春が近づいています。
田んぼビオトープの畦では、春の野花が咲き始めています。

a0262716_17425356.jpg


ムラサキサギゴケという田んぼの植物です。

a0262716_17424388.jpg


花は1cm程度の小さな花ですが、紫色がきれいですね。

これから春を迎えると、ビオトープの植物たちがいっせいに芽を出して、きれいな花を咲かせてくれます。
水草も新しい芽が生えてきています。

これから賑わいを見せるビオトープ。

ぜひ、畦の植物にも注目して観察してみてくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-03-11 12:00 | ビオトープ

このツボ、イイツボ!


 みなさん、こんにちは!001.gif

タイトルのようなことを、ほんとうに言っているのかどうかは、分かりませんが…

 ジャストフィット!な感じでイイダコさんが、ツボに入ってくれています001.gif
a0262716_19484492.jpg


自分で、ツボの周りに砂をかき集めて転がらないようにしているんでしょうか??

こんなに、上手にツボを使ってくれると入れてあげたかいがあるというものです066.gif

水槽を掃除するときなど、ゴメンヨ!とツボごとヒョイと持ち上げるだけで良いので便利です040.gif

本館の1階 『背骨のない生き物』コーナーで展示中です!

ちょっと小さなタコの仲間『イイダコ』、ツボの中はどうなっているんでしょうか??


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-03-05 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

今年も始まりました
at 2017-07-20 00:00
採集デー
at 2017-07-19 00:00
定規のトンボ?
at 2017-07-18 00:00
ソメンヤドカリ
at 2017-07-17 00:00
穴からこんにちは
at 2017-07-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧