飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きゅうりも好きです

こんにちは018.gif

今日ご紹介するのは、この魚です。
a0262716_19371791.jpg


これは、ロイヤル・ファロウェラという中南米に生息するロリカリア科の魚です。
もちろん播磨の里地・里海の生きものではありませんが、
現在、生きものたちの不思議な生態コーナーで展示しております。
では、この魚の何が不思議なのでしょう?

実はこの魚・・・
幼魚の時期は、植物性のエサを好んで食べるんです。
そのため、当館では、ロイヤル・ファロウェラに野菜をあげています003.gif
a0262716_19495103.jpg
きゅうりを薄く縦に切って与えると、このように美味しそうに食べてくれます。
周りの皮の部分だけを器用に残してきゅうりを食べる姿は、とても可愛らしいです。
是非、きゅうりを食べるロイヤル・ファロウェラを水族館でご覧ください040.gif

ヨシダ


by hcahimejiaqu | 2016-02-27 20:31 | 淡水のいきもの

小さすぎないか?! ヒメイカ 

みなさん、こんにちは!

本館1階の『生き物たちの不思議な生態』コーナーの真ん中の
「藻場の小さな生き物」水槽にヒメイカを展示しました001.gif
2cmほどしかない、小っさい!イカの仲間です!
a0262716_16443169.jpg


このイカの不思議なところは、外套(胴体のところです)でモノにくっつくことができるところです!005.gifペタっ

アマモにペタッ!
くっついるところが、可愛らしいです!

他にも、小さなクジメやサンゴタツなど小さな生き物が隠れていますよ-!

目をこらして004.gif探してみてください!048.gif
a0262716_16501942.jpg

a0262716_16505046.jpg

全部、見つけることができるかな~??

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-02-27 16:55 | 海のいきもの

秘密のお部屋!?

皆さんこんにちは。
もうすぐ3月ですね。
生きものたちも春を待っていることと思います。

さて、今回ご紹介するのは、水族館のバックヤードにある秘密のお部屋のことです。

建物の一番奥にある秘密の部屋・・・。
いったい何が隠されているのでしょう?

扉を開けると・・・

a0262716_12554788.jpg


衣装ケースが10個ありますね・・・
何が入っているのかな?・・・

a0262716_12564719.jpg


!!!

a0262716_1257761.jpg


これは・・・
コオロギなのでした!

実は秘密の部屋というのは、コオロギの部屋だったんです。
別のケースをのぞいてみると、小さなコオロギもいます。

a0262716_12584924.jpg


左側の粉はコオロギの餌、右側は水飲み場です。

こちらには土のような場所があります。

a0262716_1304971.jpg


これは、親個体が産卵するための産卵床です。
当館ではコオロギを産卵させて増やし、水槽の中のいろいろな生きものたちに与えているのです。

コオロギは、カエルやサンショウウオなどの両生類や、トカゲの仲間、ゲンゴロウなどの水生昆虫に与えています。

自家繁殖させることでいろいろな大きさのコオロギをストックでき、それぞれ生きものの口の大きさに合ったコオロギを与えることができる、という訳なのです。

こちらをご覧下さい。
いろいろな大きさのコオロギがいますね。

a0262716_15425198.jpg


このコオロギの世話も私たち飼育員の大切な仕事です。

タイミングが良ければ、来館された際にコオロギの給餌シーンをご覧いただけるかもしれません。
ご期待ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-02-26 17:00 | 水族館の秘密

カミクラゲ展示しました!


 みなさん、こんにちは!001.gif

ちょっと、ブログを書くのがご無沙汰になってしまいました040.gif

反省です040.gif

気をとりなおして…

タイトルのとおり!カミクラゲの展示を始めました001.gif

寒い中、いつもの港までクラゲを採集しに行ってまいりました!!

a0262716_20333176.jpg


今年は、例年より冬の初めが暖かかったせいか目当てのカミクラゲが、なかなか現れてくれませんでしたが、やっと採集できました066.gif
a0262716_2033754.jpg


水族館の本館 1階 『クラゲファンタジア』で展示中です017.gif

足を広げながら、漂う様子はまさに神秘的です060.gif

ぜひ、ご覧ください040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-02-19 00:00 | 海のいきもの

今話題の深海魚をぜひ!

皆さん、こんにちは。
今回は、皆さんにぜひご覧いただきたい標本をご紹介します。

本館の3階には、当館所蔵の標本がズラリと並んでいます。

a0262716_18332937.jpg


標本というと、生きていないので、少し注目されにくいのですが、中にはとても貴重なものが展示しているのです。

それが、こちらです!

a0262716_1834337.jpg


「リュウグウノツカイ」です!

リュウグウノツカイは、太平洋やインド洋などの深海にすむ魚で、めったに見ることができません。生態も未だ謎に包まれています。

この標本は2001年に兵庫県の日本海の沖合いで、漁師さんの網にかかっているところを発見されたものです。日本海では冬を中心にまれに生きたまま捕獲されるたり、弱った個体が浜に打ち上げられることもあります。

最近でも、石川県の沖合いで生きたまま発見され、数年前から発見が相次ぐダイオウイカとともに話題となっています。

a0262716_18393039.jpg


さて、標本は残念ながら生きた状態ではありません。

そのため、生きているときの動きや色合いなどがお伝えできませんが、実は私は約15年前に、兵庫県の日本海側で生きたリュウグウノツカイを実際に港から水槽に運びんだことがあります!

標本で展示している個体とは別で、全長は3m近くもあったと思います。

生きたリュウグウノツカイは、全身が光沢のある銀色で、背びれ付近のうすい紅色とあいまってとても美しい色をしていまいた。

また、その金属のような光沢から、体表が硬いイメージがありますが、実は、以外にやわらかくて驚いたのを覚えています。本当にやわらかいんです!

口や眼、泳ぎ方はとても独特で、今でも鮮明に記憶に残っています。

この生きた個体は残念ながら1日で死んでしまいましたが、海にはこんなにも神秘的な魚がいるんだと感激しました。

標本コーナーは本館の3階です。
ぜひ標本をご覧いただき、海の神秘を感じていただければうれしいです。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-02-12 17:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

どんどんドンコ
at 2017-09-26 09:57
彼岸花
at 2017-09-25 17:00
釣り採集に行ってきました
at 2017-09-23 00:00
今回も・・・
at 2017-09-22 00:00
ガザミの交尾
at 2017-09-20 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧