飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

興味津々!

今日は久しぶりに子ペンギンの様子を紹介しますよー001.gif

毎朝ペンギンプールの掃除をしているのですが、その時の行動が可愛いんです!


掃除中、大人のペンギンたちはいつもこんな感じ↓
a0262716_12251156.jpg
のんびり泳ぎ中~


ですが、子ペンギンは違います!
a0262716_12274496.jpg
「おはよー」
近付いてきます!

a0262716_1229467.jpg
「ちゃんと掃除しとうー?」
グイグイ来ます!(笑)

プールで泳いでいても、飼育員を見つけると絶対に陸に上がってくるんです。

毎日、癒されながら掃除していますよー016.gif


a0262716_12473549.jpg
「ほな、相手するん飽きたから巣に帰るわなー」


『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-01-31 17:35

こんなに寒いのに・・・!

こんにちは。

この1週間はとても寒かったですね。
1月20日には当館もこんな感じで雪が積もりました。

a0262716_18162512.jpg


慣れない雪かき作業でクタクタになりました。

屋上のビオトープもすっかり雪化粧です。

a0262716_18173146.jpg
a0262716_18174344.jpg


その数日前の1月19日には、ビオトープにニホンアカガエルの卵塊が確認されました。
ニホンアカガエルは里山にすみ、まだ寒さの残るこの時期にため池などの浅い水辺で産卵します。
当館のビオトープにはここ数年続けて産卵が見られるようになりました。

卵塊はぶどうの房のような姿形をしていて、手で触るとプルプルの感触です。

a0262716_18213281.jpg


しかし、こんなに寒いのに、カエルたちはとてもたくましいですね。

これから寒さが和らぎ、暖かい雨が降ると、もっとたくさんのアカガエルの卵塊が見つかると思います。
現在、屋上のビオトープで卵塊を紹介しています。

a0262716_18241465.jpg


ぜひ水の中をのぞいてみてくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-01-29 00:00 | 両生類は虫類

木の葉な魚

みなさん、こんにちは001.gif
今日ご紹介するのは、アマゾンコノハウオという魚です。
南アメリカの河川に生息し、
その名の通り、葉のような姿をしています。
口がおりたたみ式になっており、小魚を丸呑みにして食べます。
a0262716_18372914.jpg


先日、この魚が、バックヤードの水槽で産卵をしました。
a0262716_18181722.jpg

上の写真は、親が石に産み付けられた卵を保護しているところです。
写真の右のほうに、卵があります。

拡大してみると、
a0262716_1849460.jpg

卵膜の中で発生がすすんでいる様子が分かります。
ふ化のときを、今か今かと待っていると、
数日後、仔魚(しぎょ)を水槽内で確認しました!003.gif
a0262716_1901654.jpg















これが、アマゾンコノハウオの仔魚です。
頭が大きく、まだヒレもできていません。
親と全然違う形をしているのが分かります017.gif
これは、この魚だけの特徴ではありません。
魚類の仔魚は、成魚(親)と姿かたちだけでなく、生態も全く違っているんです。

当館で、別の魚の産卵やふ化を確認しましたら、
またみなさんにご紹介したいと思います。

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2016-01-23 19:23 | 淡水のいきもの

姫路でも雪が!

今日、姫路市内では雪が積もりました!
少し降ることはあってもめったに積もらないので、家のドアを開けた瞬間びっくりしました!
a0262716_1422237.jpg
ウミガメプールはこの通り。


写真ではわかりづらいですが、プールから湯気が出ています005.gif

お昼からは気温が上がり雪も溶けて、タイマイが砂場で日向ぼっこをしていました♪
a0262716_14325552.jpg
気持ちよさそう~(^^)

こんな寒い日はお客さんがいつもより少なめなので、生きものをゆっく~り・じっく~り見たい方はぜひ来てください(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-01-20 15:40 | カメ

冬のビオトープに・・・

こんにちは。
1月に入りようやく本格的な冬がやってきました(寒・・・)。

当館のビオトープはすっかり静まりかえって、夏のにぎわいがウソのようです。

a0262716_1825083.jpg

a0262716_183292.jpg


一見何もいないように見えますね。
でも、よ~く観察してみると、水中ではいろいろな生きものが活動していたのです。

a0262716_186061.jpg


これはカワニナたちです。
冷たい水の中でも水底を這い回っています。
たくましいですね!

こちらは・・・

a0262716_1865967.jpg


ドブガイという二枚貝の仲間です。
泥の中に身を潜めています。
よく見ると、水を出し入れしているのが分かります。

今度は畦を見てみると・・・

a0262716_18211932.jpg


ヒガンバナが緑の細い葉を空に向けてたくさん広げています。
ヒガンバナは他の多くの植物が葉を付けない秋~冬にかけて、太陽の光を浴びながら栄養をたくわえて、9月に赤いきれいな花を咲かせます。

次に、ビオトープの中の止水弁のフタを開けてみると・・・

a0262716_1891654.jpg


お分かりいただけましたか?

a0262716_1812784.jpg


何と、ニホンアカガエルがいたのです!この個体はお腹が大きいのでメスのようです。
どうやら止水弁のフタにある、指を入れる丸いすき間を使って出入りしているようです。
こちらもたくましいですね。

別の止水弁のフタを開けると、今度はニホンアカガエルのオスの姿がありました。

彼らの産卵シーズンは、当館周辺では1月下旬~2月中旬にかけてです。
見つかったカエルたちは、きっとビオトープでの産卵の時期を待っているのだと思います。

冬の静かなビオトープで、生きものたちがたくましく生活している様子を見ていると、少しでも彼らの住みやすい環境を整えてあげたいな、と思いました。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-01-17 00:00 | ビオトープ

お気に入り

みなさん、こんにちは001.gif
年が明け、ますます寒くなってきました。
風邪など引かないように気をつけなくてはいけません。

今日も水族館の生きものを紹介したいと思います。
さて、この写真をご覧ください。
a0262716_1521446.jpg

これは、新館1階の田んぼ・ため池水槽の一部です。
生きものが隠れているのが分かりますか?
魚ではなくて陸地の部分を探してみてください。

a0262716_15234125.jpg

ウシガエルが隠れていました。
「ブォー、ブォー」とウシのように鳴くことから、そのような名前がつきました。
もともと日本にいたのではなく、食用として輸入されたことから
食用ガエルとも言われています。

このカエルは特定外来生物に指定されており、
魚、昆虫、ザリガニから哺乳類まで、口に入るものなら ほとんどなんでも食べます。

このウシガエルが最近いつもこの場所にいます。
移動したと思っても、気づけばまた同じ場所に037.gif
このカエルは、野外で声が聞こえても、近づくとすぐに隠れてしまうため、
あまりながながと観察できません。

一度、水族館に来てじっくり観察してみてはいかがでしょう。

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2016-01-10 18:30 | 淡水のいきもの

アカハライモリが産卵しました!

新年あけましておめでとうございます。
本年も姫路市立水族館をよろしくお願いいたします。

a0262716_16364750.jpg


さて、今回ご紹介するのは、上の写真で新年の挨拶ポーズをしてくれている(ように見える)、アカハライモリです。

a0262716_16393779.jpg


イモリは野外では春に産卵が始まります。

当館では毎年、年末から年始にかけて、水槽でイモリが産卵を始めます。
今シーズンも、12月26日に産卵が始まりました!

どんな卵かというと・・・

a0262716_16395928.jpg


お分かりいただけましたか?
ちょうど水草の間にはさまったように見えているのが、イモリの卵です。
直径は3㎜程度です。

イモリの産卵のしぐさはとても変わっていて、左右の後ろ足でサンドイッチするように水草を折り曲げて、その間に1個だけ卵を産みつけるのです。

1シーズンで幾つかの卵を産みつけていきます。

そのサンドイッチしているときのポーズが何とも言えず、ときに仰向けの状態になっているときもあります(笑)。なんてアクロバッティク!(笑)

これからしばらくは水槽の中で、そんな変わった産卵のしぐさが観察できます。

イモリは新館2階の両生類爬虫類コーナーで展示しています。
ぜひ観察してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-01-03 10:00 | 両生類は虫類

新年のごあいさつ


 新年、明けましておめでとうございます040.gif

2016年も、姫路市立水族館をよろしくお願いいたします001.gif

a0262716_2154029.jpg


初日の出も、ばっちり撮影してきました058.gif!!今年は、見てないという方も、このブログでばっちりです!

2016年 元旦
by hcahimejiaqu | 2016-01-02 21:07 | 今日の1枚

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧