飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年ありがとうございました!

 2015年も残すところ、あとわずかとなりました!

みなさんは、今年1年どんな年だったでしょうか?

姫路市立水族館は、この1年たくさんの方にご来館いただくことができました001.gif

この場を借りて、お礼申し上げます040.gif

姫路市立水族館は、本日12月28日からお休みさせていただきます048.gif

年始は、1月2日から開館いたしますので、来年もよろしくお願いいたします040.gif
by hcahimejiaqu | 2015-12-28 18:13 | お知らせ

始まりましたよ!

今日から、企画展「かくれる!化ける!水の中の忍者たち」が始まりました!
a0262716_14253238.jpg

今回は「かくれる・似せる」といった擬態(ぎたい)する生きものにスポットを当てた展示です。

今日はその一部を紹介します001.gif


この写真のどこかに、ある生きものが隠れているんですがわかりますか?
a0262716_13563520.jpg



寄ってみると・・・
a0262716_1429025.jpg
いました!

この生きものはミツヅノコノハガエルといいます。木の葉そっくりな姿をして、天敵のヘビなどから自分の身を守っています。
a0262716_1432285.jpg
上手に隠れすぎて飼育員でも見つけるのに必死になります(笑)


こんなふうに擬態する生きものがまだまだたくさんいるので、ぜひひめすいにお越しください!

☆企画展は、本館の企画展示室で来年1月18日(月)まで開催しています☆

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-12-19 14:56 | 行事

ウニとヒトデのクリスマスツリー!?

こんにちは。

今年もあとわずか。
12月は大掃除やクリスマスでお忙しいことと思います。

さて、当館ではちょっと変わったクリスマスツリーが登場しました。
その名も、「ウニからヒトデツリー」!!

何ですかそれ?

こんな感じです。

a0262716_1852471.jpg


どうですか?
神秘的でとてもキレイですね!

a0262716_18531738.jpg


これは、ウニの殻やヒトデを材料にした飾り物です。
ウニの殻の中にLEDランプをセットして、ツリー状に飾れば、立派なクリスマスツリーになります。

a0262716_18545860.jpg


ウニの殻の裏側から光を当てると、きれいな模様が浮かび上がります。

その模様をよ~く観察すると、ウニの体が5つの部品からできていることがお分かりいただけますか?
ヒトデの仲間は5つの部品からできているというのは、何となくイメージされると思います。

実は、ウニはヒトデと同じ仲間なのです!
形が全然違うのに同じ仲間だったとは!

ちなみに、ツリーのてっぺんには、お星様(☆)の変わりにヒトデが飾ってあります(笑)。

a0262716_1905119.jpg


この特別なツリーは、クリスマスの時期まで本館1階で展示しています。
ぜひこの機会にご覧ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-12-18 10:00 | 行事

2016年カレンダー!!

姫路市立水族館の来年のカレンダーが完成しました!!

a0262716_18115721.jpg


飼育係のこんしんの1枚を集めて、カレンダーにしてみました!066.gif

姫路市立水族館の総合インフォメーションで配布しております001.gif
ぜひ、お持ち帰りください040.gif
by hcahimejiaqu | 2015-12-13 18:13 | お知らせ

お掃除

みなさん、こんにちは

12月の半ばになり、すっかり寒くなりました。
私は、そろそろ年末の大掃除をしなければと考えているところです。
そこで今日は掃除の話題を001.gif

a0262716_18493110.jpg

これは、ガラ・ルファという名前の魚です。
この魚は、西アジアに生息するコイ科の淡水魚で、
川や湖の水底で石や植物に隠れて生活しています。

ガラ・ルファは、手を水槽につけると寄ってきて、
古くなった角質を食べて掃除してくれます!
そのため、ドクターフィッシュという通称で呼ばれています。
ドクターフィッシュという名前なら聞いたことがある方も多いことと思います。

a0262716_194584.jpg

新館2階のふれあい水槽でガラ・ルファのお掃除体験ができますので、
当館までお越しください040.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2015-12-11 19:41 | 淡水のいきもの

生きものとのにらめっこ。

皆さん、こんにちは。

あっという間に12月に入りました。
水族館の屋外のカメなどの生きものたちはすっかり冬越しの気配です。

館内の生きものたちは、水温や気温が下がるとあまり動いてくれなくなるので、飼育水を温めたり、暖房を入れて温めたりしています。そのため、館内の生きものたちは年中いきいきとしています。

ところが、この時期にちょっと水温や気温を下げたり上げたりしてコントロールすると、条件が合えば、冬なのに魚が産卵したりすることもあります。

今、水族館では人為的に水温をコントロールして、タナゴの仲間やゲンゴロウなどの水生昆虫の繁殖を行っています。

今日はその中でも、水生昆虫の「オオミズスマシ」をご紹介したいと思います。

オオミズスマシは、ため池などにすむ1cm程度の小さな水生昆虫の仲間です。
水面をくるくるとせわしなく動き回ります。

かつては各地で見られた生きものなのですが、今では見つけるのが難しく、兵庫県でも絶滅危惧種に指定されています。

水面の生活に適応し、水面の上と下が同時に見ることができる眼を持っています。
この変わった習性を持つオオミズスマシを皆さんに見ていただきたいと、当館では数年前から繁殖に挑戦してきました。

ところが、当時、繁殖の方法はおろか、いつどこに産卵するのかといった基本的な情報もありませんでした。
そこで、生息地を調査し、水槽内の個体の行動を毎日観察し、記録を残してきました。

すると、初夏~夏に水面の葉の裏に20個ほどの卵を産むこと、幼虫は陸地に上陸して蛹になるのに葉の裏に土のまゆを作ること、などが分かってきたのでした。

これらを参考にして完成した方法が、こちらです!

a0262716_18441631.jpg


何これ?どんな仕組み?

ちょっと説明します。

①幼虫を容器に1匹ずつ入れる(共食いを防ぐため)
②白いものは幼虫が上陸するためのスロープと土を入れるためのもの
③落ち葉は上陸したあとに幼虫が土のまゆを作るときに必要な土台

つまり、このように環境を整えると、幼虫が上陸して蛹になり、成虫になることができるのです!

この方法を確立するのに約5年かかったと思います。
でも、試行錯誤しながら失敗や成功を繰り返す作業は、とても楽しい作業でもります。

ちなみに、幼虫はこんな姿です。
全長は約2㎝、成虫に全く似ていません。

a0262716_18502694.jpg


そして、蛹になるため上陸し、落ち葉の裏などに土でまゆを作ります。

a0262716_1851248.jpg


指の大きさと比べていただくと、その小ささがお分かりになると思います。
そして、約1週間すると・・・

a0262716_185267.jpg


新成虫が誕生しました!

今、水族館のバックヤードでは繁殖が順調に進んでいます。

「生きものとのにらめっこ」の日々はこれからも続きます。

オオミズスマシは新館2階の水生昆虫のコーナーで展示しています。
なかなか見ることのできない播磨の貴重な水生昆虫です。

ぜひご覧ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-12-11 10:00 | 飼育係のお仕事

冬仕様の展示

最近かなり寒くなりましたねー
12月に入ったので、クラゲ水槽を冬仕様にしました001.gif

今までは「紅葉」イメージでしたが、今回は「雪」のイメージで白色の照明にしました。
a0262716_12584634.jpg



そしてこちらも冬衣装に衣替えしましたよ!
「背骨のない生きものコーナー」で展示中のモクズショイ(^^)
a0262716_1259093.jpg

赤と緑の毛糸でクリスマスカラーにチェンジです003.gif
今回もせっせと体に毛糸をくっ付けて可愛く変身したので、見に来てくださいねー♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-12-05 15:40 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

どんどんドンコ
at 2017-09-26 09:57
彼岸花
at 2017-09-25 17:00
釣り採集に行ってきました
at 2017-09-23 00:00
今回も・・・
at 2017-09-22 00:00
ガザミの交尾
at 2017-09-20 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧