飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

姫路にワニ!?

こんにちは001.gif
肌を刺すような寒さになってきました。

新館2階の奥にある“外国から来た生き物”コーナーでは
このような魚を展示しています。

a0262716_15475995.jpg















この魚は、アリゲーターガーという北米原産の大型淡水魚で、
名前の通りワニのような顔をしております。

a0262716_15483946.jpg













また、肉食性で鋭い歯を持っております。
アリゲーターガーは、観賞魚として流通し販売されているため
ペットショップで見たことがある方もいらっしゃると思います。

しかし、この魚は成長すると2mほどに達しますので、
飼育に困った飼い主が放流する事例が各地で発生しています002.gif
平成25年には、姫路市の河川でもアリゲーターガーが発見されたことがあるんです!

このような魚が河川に捨てられると、
元から棲んでいた生物に影響を与えるだけでなく、
人に危害を加える可能性もあります。
飼いたいと考えておられる方は、最後まで世話をするようにして頂き、
飼えなくなったからといって近くの河川に捨てることだけはおやめください。
お願いします。

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2015-11-28 16:10 | 淡水のいきもの

エダアシクラゲ

 みなさん、こんにちは!001.gif

ちょっと、ブログ更新がご無沙汰になってしまいました040.gif

今日は、クラゲの仲間をご紹介!

その名も、『エダアシクラゲ』と言います。

実は、このクラゲ水槽のやっかい者として有名なんです。

こんな風に、水槽のガラスに名前のとおり枝のようなポリプを広げて、ふえていきます。
a0262716_18194859.jpg

水槽の掃除が増えてしまって飼育員泣かせの生きものなのです007.gif


そんなクラゲなのですが、この度水族館の裏側でポリプから仔クラゲが泳ぎだしているのを発見したのでご紹介しようと思い至ったというわけなのです。

ピコピコと泳ぎ回り、
a0262716_18191955.jpg


壁を見つけると、ペタっ!
a0262716_18211969.jpg

と、足を広げて張り付きます!

実際には、1mmほどなので小さすぎて展示に向かないため展示する予定はありませんが、顕微鏡で見てみると、とてもきれいなのが分かります072.gif
a0262716_18225335.jpg


ところで、このブログで「ポリプ」とか「仔クラゲ」とか意味が分からない??と思われた方がけっこういらっしゃるかもしれませんが、話が長くなるので割愛させていただきます040.gif

どうしても、気になる!!と言う方は姫路市立水族館に足をお運びいただければ、解説させていただきます040.gif

ぜひ、私を捕まえて話を聞いてみて下さい066.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-11-23 00:00 | 海のいきもの

そろそろ冬支度です・・・

こんにちは。
葉が色づき、秋も深くなってきました。

野外の生きものたちも冬越しの準備に入ったのでしょうか姿が少なくなりました。
さて、水族館でも冬越しの準備をしている生きものたちがいます。

例えば、アメンボです。

a0262716_1434029.jpg


水面より上の場所で何匹か集まってじっとしています。
普段は水面を元気に泳いでいるアメンボたちも、そろそろ冬支度の準備のようです。

a0262716_1436168.jpg


こちらのアメンボたちは、私たちが用意した冬越し用のミズゴケをベッドにしてじっとしています。
12月に入り朝晩の気温もぐっと冷え込むようになると、完全に越冬状態になると思います。

当館では実験水槽でアメンボを展示、紹介しています。
そのため、野外で姿が見えなくなる冬でもアメンボをストックしておく必要があります。
こうして冬越しさせておくと、来年の春までアメンボを補充しなくても大丈夫です。

12月になると当館のタガメなどの水生昆虫たちも冬越しに入ります。
しっかり準備をして来年の春にまた元気な姿で目覚めてほしいなと思います。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-11-20 10:00 | 淡水のいきもの

子クラゲ大量!

最近、クラゲ水槽にたくさんの子クラゲを入れました(^^)
a0262716_12355867.jpg


赤い丸で囲ってあるのが採集個体で、周りの小さなクラゲは全部水族館で繁殖した個体です001.gif

実は担当になってから、なかなか飼育がうまくいかず展示個体もどんどん減っていき、若干挫折しそうになったんですが(笑)給餌回数などを見直してなんとか繁殖させることができました!

今では、もっと小さな子クラゲたちもバックヤードで順調に育っているので、徐々に展示デビューさせていきたいと思います!

フワフワと漂う小さなクラゲたちに癒されてくださいねー016.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-11-11 16:26 | 海のいきもの

何やってるのかな?

皆さんこんにちは。

水族館の生きものたちにはいろいろな餌を与えています。

ペンギンにはコアジ、ウミガメにはサバ、などなどです。
そんな中、ちょっと変わった餌を紹介したいと思います。

その餌とは・・・・。

a0262716_1843128.jpg


ん!?
何やってるの?

白いトレイの中をゴソゴソとしているようですが・・・。

a0262716_1855315.jpg


どうやらピンセットで何かをつかまえているみたいです・・・。

皆さん、この飼育員は何をとっているのでしょうか?
実は・・・コレなんです!

a0262716_1871180.jpg


お分かりいただけましたか?

生きたアカムシです。
おおざっぱに言うと、蚊の幼虫です。

泥の中からアカムシをピンセットで1匹ずつ取っていたんですね。
ん~地道な作業!

これを何に与えているのかというと、オオミズスマシという水生昆虫の幼虫に与えているんです。
今までにいろんな餌を試してみましたが、生きたアカムシが最も成長がいいのです。

オオミズスマシは、ため池などで水面をくるくる泳ぎ回っている水生昆虫です。
しかし、最近では彼らの姿を見ることは本当に少なくなりました。

当館ではこのように少なくなった水生昆虫を繁殖させて展示することに取り組んでます。
生きものを育てるために必要な餌を自分たちで採取するという作業もあるんですね。

この作業、かなり集中するので肩がこって眼が疲れます。
もしこんな作業をしている飼育員を見かけても、できればそっとしておいてくださいね(笑)。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-11-06 10:00 | 飼育係のお仕事

川のアナゴ?

こんにちは001.gif
すっかり寒くなってきましたね。

今日紹介する魚は、カワアナゴという魚です。

アナゴという名前が付いていますが、
私たちが普段お寿司や蒲焼で食べるマアナゴとは全然別の魚です。
実はハゼの仲間で、アナゴのように細長い体をしていません。
a0262716_1832734.jpg

アナゴに似ているでしょうか??
みなさんはどう思われますか?

ハゼの仲間の多くは腹ビレが吸盤状をしていますが、
カワアナゴは他の魚のように左右1枚ずつに分かれているのも特徴です。

現在、新館1階の下流水槽に展示しています。
a0262716_1819684.jpg

a0262716_18225926.jpg

このように、石の間や倒木の下に隠れていて、
夜になると出てきて小魚などを食べるんです。

是非、当館に来て隠れているカワアナゴを探してみてください!072.gif
by hcahimejiaqu | 2015-11-01 09:16 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00
タコのくち
at 2017-10-15 00:00
お散歩日和
at 2017-10-13 00:00
ハロウィン
at 2017-10-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧