飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暗闇に潜んでいます・・・。

皆さんこんにちは。

今回ご紹介するのは「ヤモリ」です。
「イモリ」ではありません。

「いっしょやん!」

確かに名前はよく似ていますね。

「イモリ」は両生類で主に水の中で生活します。お腹が赤いのが特徴です。
一方、「ヤモリ」は爬虫類で、陸上で生活し、殻のある卵を産むのです・・・。

ややこしいお話はここまでにしましょう。

さて、今月に入り、両生類爬虫類コーナーでヤモリの展示を始めました。

ヤモリは水槽の中の木のすき間や水槽の端が落ち着くようで、今まで展示を試みましたが観察するのが難しいのが課題でした。

そこで、いろいろ試行錯誤したところ、ヤモリを観察できるいい方法が見つかりました。

その方法とは、こんな感じです。

a0262716_1928516.jpg


ヤモリは夜行性なので、水槽の照明を暗くして夜らしくしました。
また、ヤモリが落ち着くような水槽のガラスとのすき間(空間)を作るために、木や塩ビ板を斜めに立てかけてみたのです。

すると、ヤモリはいい場所で落ち着いてくれたのです。

a0262716_19303882.jpg


当初塩ビ板は穴の開いていない普通の板でしたが、そうすると暗すぎてヤモリが見えませんでした。
そこで、穴のたくさん開いた塩ビ板にしたところ、ちょうどいい具合の明るさになったのです。

これで、ヤモリにとっても落ち着くし、私たち見る側にとっても安心して観察できます!

ヤモリの指だってこんな感じでよーく観察できます。

a0262716_19352291.jpg


この特殊な指の構造で、吸盤もないのにピタっとくっつくことができるんですね。

ヤモリの展示を通して、私たちもいろんな発見がありました。
これからもいい展示を目指して工夫を重ねていきたいと思います。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-10-23 10:00 | 両生類は虫類

ダイチョウを食べよう!

 みなさん、こんにちは!

姫路といえば?  そう、祭りです!001.gif066.gif

祭りの時期に食べる、海のものといえばシャコ!だけではないですよね?

ダイチョウも外せない!という方も、多いんじゃないでしょうか??


ダイチョウってなに?と言う方もいるかと、思います。

ダイチョウとは、標準和名「ヒイラギ」という魚です072.gif

a0262716_18594316.jpg

こんな感じで、売られています!

と、言いながら実は、食べたことがありませんでした040.gif

なので、煮付けにして食べてみました!

a0262716_18593195.jpg


食べてみると、とても身が柔らかくておいしかったです017.gif

ただし、食べるところが少ないです…

姫路市立水族館でもヒイラギは本館2階の「砂地の生きもの」水槽で展示しております040.gif
ピカピカして、きれいなサカナですよ!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-10-18 00:00 | 海のいきもの

子ペンギン体重測定

今日は、子ペンギンの体重を量りましたよー
a0262716_1749253.jpg
測定結果は3.5kg!

エサをモリモリ食べてどんどん大きくなってきました001.gif


約1ヶ月前の写真と比べてみると・・・
a0262716_181553.jpg
ビフォー(9月19日撮影)


a0262716_1822713.jpg
アフター(10月17日撮影)

こんなにたくましくなって、貫禄ありまくりです(笑)

だいぶ大きくなりましたが、これからも子ペンギンの成長記録を更新していくので温かく見守ってくださいねー(^^)♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-10-17 18:35 | ペンギン

気持ち悪いけど展示してみました!

こんにちは。
すっかり秋めいてきました。
田んぼでは稲刈りも始まりました。

さて、今回ご紹介するのは、皆さんご存知の「ヒル」です。
チスイビルといい、その名のとおり生きものの血液を吸うヒルの仲間です。

水族館で田んぼの生きものの調査をすると、豊かな自然環境が残っている田んぼでは、ヒルがたくさんすんでいます。

このように田んぼに入って調査していると・・・

a0262716_14153179.jpg


こんな具合にヒルがたくさん集まってきます!(ギャー!)

a0262716_14162577.jpg


さらに胴長をどんどん上にのぼってきます!(アー!)

a0262716_14171391.jpg


もう、こうなると気が気ではありません。
とにかくはぎ落とします!

皆さんの中にもこんな経験をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。
ヒルはなかなか受け付けられないですね。

でも、何だか懐かしい気もするのは私だけでしょうか?

田んぼのヒルの仲間は、最近数が少なくなり、山間の自然豊かな田んぼでないとたくさん見られなくなりました。田んぼが整備されて冬には水がなくなって乾燥してしまうことも原因かもしれません。

何とかこのヒルを展示できないかと考え、8月以降、飼育を試みてきました。
餌は何がいいのかなど、いろいろ試してみましたが、ヒルはとても丈夫な生きものだということが分かりました。

そして、ようやく10月に入りヒルを展示することとなったのでした。

ヒルを見られた方々は、
「気持ち悪い~」「昔たくさんおったなあ~」「キャー」
と、反応はいろいろです。

そんなお客様の感想を聞いて楽しんでいます。
ぜひこの機会に観察してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-10-09 10:00 | 淡水のいきもの

紅葉クラゲ

だいぶ涼しくなって、もう秋ですねー

ということで、ミズクラゲ水槽の照明を季節に合わせて変えました!

a0262716_17403910.jpg
今回は黄色とオレンジの照明を当てて、紅葉をイメージしました001.gif

泳ぐ位置によって色が変わるので、クラゲの紅葉を楽しんでくださいね!(^^)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-10-07 18:02 | 海のいきもの

ぜひ写真のモデルに!

マスコット的存在!カエルアンコウの展示を始めましたよー(^^)/
a0262716_1854636.jpg
「あら、どうも~こんにちは」

足が生えているように見えますが、実はこれ胸ビレと腹ビレなんですよー!この2種類のヒレを使って、砂や岩の上を歩いて移動します。

カエルアンコウは普段あまり動かないので、歩いているところはなかなか見られないかもしれません008.gif
ですが、泳ぎ回る魚と違って写真撮り放題なので、このおとぼけな顔をいっぱい撮影してくださいね♪

a0262716_18252657.jpg
「なんぼでもモデルになるでー」

↑ちなみに2枚目の写真の個体は、この体勢のまま6時間も微動だにせず(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-10-03 19:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧