飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マリンカラーに衣替え

ちょっと早いですがモクズショイの衣替えをしました!
a0262716_14154870.jpg
今回はマリンカラーをイメージして、赤・青・白の毛糸です。

目の間に付けている青い毛糸がおしゃれポイントです(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-06-27 14:36 | 海のいきもの

今日の1枚~ビゼンクラゲのポリプが…~

出張で2,3日留守にしている間にビゼンクラゲのポリプがストロビレーションを起こしていました048.gif
a0262716_13211819.jpg


これが、1枚1枚はがれてクラゲの赤ちゃん「エフィラ」に変化します001.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-26 13:23 | 今日の1枚

今日の1枚~穴掘り中?~

夕方、ウミガメプールの砂浜で1頭のアカウミガメがせっせと穴掘りをしていました004.gif
a0262716_21453939.jpg


おっと思い観察していましたが…少し掘っただけでやめてしまいました013.gif

今年は、うまく産卵してくれるでしょうか??

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-24 21:47 | 今日の1枚

底だけじゃない

みなさん、こんにちは001.gif

突然ですが、ハゼという魚はどんなイメージでしょうか。
河川や海の底にいる地味なイメージではありませんか?023.gif

一口にハゼといっても日本には400種類以上もおり、1センチほどの小さなものから、70cm以上になる大型のものまで様々です。
多くのハゼは、河川や海の底にいるため、
眼が顔の上についており、腹ビレが吸盤状(きゅうばんじょう)をしています。

ですが、なかには眼が顔の横についており、腹ビレも吸盤状になっていないものがいます。

a0262716_19435223.jpg


本日紹介するサツキハゼもそのような特徴をしています。
一見するとハゼに見えないかもしれませんね。
ですが、れっきとしたハゼの仲間で、ほおの青い斑紋がきれいです。

現在、本館1階に展示しておりますので一度ご覧になってください。040.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2015-06-20 19:32 | 海のいきもの

いざ採集!だけど・・・?

今日、米田さんと一緒に初クラゲ採集に行ってきました!狙うはアカクラゲです001.gif

ここが採集地の明石の港です↓
a0262716_1745110.jpg


クラゲを採る時は、こんなに長いひしゃくを使って水ごとそーっとすくうのですが・・・
a0262716_17504117.jpg

午前中に雨が降って水が若干濁っていたせいか、残念ながらお目当てのアカクラゲを見つけることは出来ませんでした。

採集は、生きものにいつ出会えるかわからないところも含めて楽しめます(^^)
いつかリベンジしたいと思うので乞うご期待!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-06-19 18:38 | 飼育係のお仕事

今日の1枚~ホタルの光~

ホタルの時期がやってきましたね072.gif
というわけで、ホタルの光の撮影に挑戦してみました066.gif
a0262716_19243119.jpg


何とか、うまくいったのではと思いますが…

ちなみに、これは「ヘイケボタル」です。

パッパッパッというリズムで光るのが特徴です072.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-17 19:28 | 今日の1枚

タッチプール一部休止のお知らせ

6月15日(月)から6月17日(水)まで、タッチプールの「磯の生きもの」を補修の為、休止いたします。皆様にはご迷惑をおかけいたします。

よろしくお願いいたします040.gif

a0262716_10484650.jpg


サメやエイのプールは通常通りお楽しみいただけます040.gif
by hcahimejiaqu | 2015-06-15 10:50 | お知らせ

今日の1枚~シロギス~

姫路市立水族館の本館2階「砂地の生きもの」
a0262716_1014462.jpg
水槽にシロギスを追加しました040.gif072.gif
シロギスは、ウロコがはがれやすく取り扱いが難しい魚です。

シロギスの搬入には姫路漁協広畑出張所の漁師さんのご協力をいただきました001.gif

この場を借りてお礼を申し上げます040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-15 10:43 | 今日の1枚

今日の1枚~育メン~

播磨灘大水槽を見てみると、オレンジ色の小さな魚がいっぱいいます。
クロホシイシモチと言う魚です。
a0262716_9454250.jpg

1つの群れのように見えますが、よく見ると2匹づつで泳いでるように見えますよ027.gif
今の時期はオスとメスでペアになっています。
よく見ると、片方は下あごが膨れているように見えますよ!

膨れているほうがオスなのですが、実は口の中には卵が入っていて、それを守っているのです。目に入れても痛くないとは言いますが、実際に口に入れているのです040.gif

世のパパさんも育児の参考にしてみては?

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-14 00:00 | 今日の1枚

カメの早朝産卵観察会

 皆さん、こんにちは!

6月に入り、日本列島各地も梅雨入りしたようでジメジメした日が続きそうです057.gif


そんな、6月の土日は姫路市立水族館の人気イベント!
カメの早朝産卵観察会」を実施しています040.gif

普段よりも、早起きして朝早くから出勤してきた職員がイベント参加者に命の生み出される瞬間をご案内します056.gif
a0262716_1337535.jpg

淡水カメの池の上にかかる通路から産卵を待つ参加者様
うまくいけば、
a0262716_13382274.jpg

a0262716_13383475.jpg

a0262716_13391233.jpg

卵が生まれる瞬間を見ていただけるでしょう040.gif

今年の募集は、終わってしまいましたがたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-13 13:36 | 行事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

吐金草
at 2017-08-21 00:00
港のぞき
at 2017-08-20 00:00
変わった金魚
at 2017-08-19 22:56
ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧