飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の1枚~番外編 昨日の一幕~


今日のではなく、昨日の一幕ですが…040.gif

a0262716_18283667.jpg

昨日の館内はなんだか、年齢層が高めですよ。ウミガメショーの垣さんもなんだか緊張している様子。
a0262716_18285228.jpg


実は、全国の水族館の館長さんや関係者の方々が視察にいらしたのです。

私も、なんだか緊張してしまいました020.gif040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-05-30 18:32 | 今日の1枚

鮮やか!

このコウイカの写真を見てください!
a0262716_1546313.jpg
外套(胴体)が黄緑色の縞模様になっていて、かなり綺麗です049.gif

水槽の照明はスポットライトを使っていて、コウイカが明かりの下に来た時には特に鮮やかな体色や模様を見ることが出来ます。
水槽内には3匹入っているので、それぞれの体色の違いを楽しんでください♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-05-30 00:00 | 海のいきもの

稲、植えました!

こんにちは。

すっかり暑くなりました。
屋上のビオトープの水草たちも、どんどん成長しています!

さて、今日の朝、ビオトープで田植えをしました!

a0262716_17552963.jpg


こんな風に中腰になって、ひとつひとつ植えていきます。
最初はワイワイと気持ちは楽しく植えているのですが、少しずつ言葉も少なくなり、最後は「やっと、終わった・・・」という感じです。

a0262716_17572438.jpg


面積は決して広くないのですが・・・。
そう考えると、広い田んぼに手で植えていくのは、本当に大変な作業なんだな、と実感します。

a0262716_17595464.jpg


田んぼの風景はやっぱりいいですね。
さっそくショウジョウトンボがやってきました。

a0262716_1821784.jpg


田んぼは、私たちだけでなく、生きものたちにとっても、恵みの環境なんですね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-05-28 19:00 | ビオトープ

イカナゴ搬入

みなさん、こんにちは040.gif先日、1年に1度のイカナゴの搬入に岡山県まで行ってきました066.gif

a0262716_19372687.jpg

生簀の中を見るとイカナゴがたくさん!
どんなことをするんだろう?というと、
イカナゴはとても弱い魚なので網は使えません!バケツで水ごとすくい取ります。
というわけで、ほとんどバケツリレーです066.gif
a0262716_19371641.jpg


本館1階のイカナゴ水槽がにぎやかになりましたので、ぜひご覧ください040.gif

イカナゴの搬入には、岡山県倉敷市の活魚 魚将軍さんにお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます040.gif
a0262716_1937715.jpg



『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-05-27 19:37 | 飼育係のお仕事

今日の1枚~シロミル~

白ミル展示始めました!

a0262716_15164167.jpg


正式には、ナミガイといいます。とにかくデカイ!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-05-27 15:18 | 今日の1枚

磯の生き物

先月の磯の観察会に続き、一般参加者向けの観察会がありました。

そこで見つけた生き物を少し紹介したいと思います!

こちらは『クロシタナシウミウシ』
a0262716_12413284.jpg


見つけたものは3センチほどの大きさでした。

黒い体に、縁のオレンジ色が綺麗です016.gif

体の後ろにあるフサフサしたものが鰓になります。


岩をひっくり返すとこんな生き物も!
a0262716_12421619.jpg

こちらは『クモヒトデ』です。

名前に「ヒトデ」とついていますが、ヒトデとはまた違う種類の生き物です。

5本ある細長い腕を動かして移動します。


他にもたくさんの生き物を観察することができました。
暑くなってくるこれからの季節、海へ行かれた際は是非生き物を観察してみてください!

(しま)
by hcahimejiaqu | 2015-05-24 00:00 | 行事

マアナゴ大集合

砂地の生きもの水槽にいるマアナゴは狭い所が大好きで、いつも土管いっぱいに入って休んでいます。
a0262716_15103377.jpg
ギュウギュウ


中に入りきらなかった個体は、こんなふうに土管の隙間からニョロ~ンと顔を出しています。
a0262716_1512207.jpg
「どうも~」

1匹ずつを見ると目がクリクリしていて可愛い顔をしているので、「気持ち悪~い!」なんて言わずにじっくり見てください(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-05-23 00:00 | 海のいきもの

今日の1枚~イカナゴ!~

a0262716_19334365.jpg


イカナゴの水槽にイカナゴ大量追加!

かなりの迫力です066.gif

ただ、入れたてなので弱った魚も多く、少しの間、お見苦しい部分があるかもしれません。ご了承ください040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-05-22 19:36 | 今日の1枚

コブダイ仲間入り!

播磨灘大水槽に立派なコブダイが仲間入りしました!
a0262716_17501238.jpg

この個体は全長が80センチもあり、水槽の中で一際目立っています!

コブダイはメスからオスに性別が変わる魚で、オスは写真のように頭がコブ状に膨れます。
強そうな見た目がかっこいいですねー!006.gif

牡蠣のイカダがお気に入りの場所らしく、ここでじっとしていることが多いのでバッチリ写真撮影出来ますよ!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-05-22 18:24 | 海のいきもの

あじさい色に染まりました!

こんにちは!

もうすぐ梅雨の季節ですね。
梅雨といえば、あじさいです・・・。

ということで、ミズクラゲ水槽も梅雨の季節に合った色にしてみました。

a0262716_12575394.jpg


あじさい色です!

水槽の照明を変えるだけで、ミズクラゲはいろんな色に染まってくれます。
今までいろんな色を試してきましたが、今回のあじさい(のような)色が、一番映えているような気がします。

a0262716_12594881.jpg
a0262716_1312521.jpg


次は夏ですね(ちょっと気が早いですか?)。
今ひらめいた色があります!お楽しみに!

神秘的なミズクラゲをぜひご覧くださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-05-20 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

今年も始まりました
at 2017-07-20 00:00
採集デー
at 2017-07-19 00:00
定規のトンボ?
at 2017-07-18 00:00
ソメンヤドカリ
at 2017-07-17 00:00
穴からこんにちは
at 2017-07-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧