飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホンビノスガイ

今日は貝の話題です。
みなさん、「ホンビノスガイ」をご存知でしょうか?
a0262716_19123791.jpg


北米原産の外来種で、アサリやハマグリのように砂地にすむ二枚貝の仲間です。実はこの貝、1998年に東京湾で発見されてからわずか10年余りで、有用な水産資源として利用されてしまうほど増えています。

関東では「白ハマグリ」の名で流通しており、アサリのように酒蒸しやクラムチャウダーなどで美味しくいただけるのです。
アサリよりも貧酸素に強く、塩分濃度が低い場所でも生息可能なため、分布が拡大しているそうです。また、ビノスガイはあの有名な女神ビーナスから名づけられたそうです。そう聞くと、何となく気品漂う感じもするから不思議です…
 関西では2008年に兵庫県の甲子園浜で発見され、着々と増えています。姫路あたりでも近々発見されるかもしれません。
a0262716_1913350.jpg

潮干狩りなどへお出かけの際は、要チェックです001.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-03-29 00:00 | 海のいきもの

桜色になりました・・・!

こんにちは。

すっかり春めいてきました。
桜の開花も間もなくですね。

ということで、当館で展示しているミズクラゲも、ちょっと春らしくしてみました。

a0262716_1835930.jpg


a0262716_18365959.jpg


どうですか?
桜色のミズクラゲです!
(※ミズクラゲは本当は白っぽく透明感のあるクラゲです。)

ライトを変えて、いつもと違う雰囲気にしてみました。
水槽の端には桜の花(造り物)を飾っています。

a0262716_18374935.jpg


そういえば、冬には雪のようなミズクラゲもここでご紹介しましたね。
冬、春ときて、次は夏・・・。

どんな色にしようか今から考え中です。

この桜色のミズクラゲは春の期間限定です。
ぜひ幻想的なクラゲの世界を見に来てくださいね!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-03-27 20:00 | 海のいきもの

ブルーインパルスがやってきた!

 みなさん、こんにちは!

今日は、「姫路城大天守保存修理完成記念式典」が行われました!

ついに!姫路城の保存修理が終わったのです001.gif

式典にあわせて、ブルーインパルスの祝賀飛行が行われました!

朝から、水族館と並んで建っている手柄山交流ステーションの頂上や手柄山立体駐車場の屋上も人でいっぱいでした!
a0262716_10425493.jpg
a0262716_1043633.jpg

水族館も普段は、10時からペンギンの餌やりショーを行っていますが、影響を考えて30分延期したりといった対応を行いました040.gif

水族館の館内でも、たくさんのお客様が空を見上げていました!

a0262716_10435758.jpg
a0262716_10441970.jpg

天気にも恵まれ、青空が広がる中、編隊飛行によって色々なマークが描かれていました001.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-03-26 10:47 | 行事

おししそうに食べているものは・・・?

こんにちは。

水族館では、水槽の中の魚たちにいろいろな餌を与えています。
アジの切り身、イカの切り身、オキアミ、アルテミア・・・・などなどです。

どんな餌をあげるのかは、魚の口のサイズや好みを考えながら選んでいます。
場合によっては、こんなものをあげることもあります。

a0262716_18191045.jpg


ソウシハギという魚が、何かついばんでいるようです。
もう少し近寄ってみましょう。

a0262716_18205275.jpg


小さくとがった口の先に何か、半透明な白いものが浮かんでいます。
これは何でしょう・・・

白いものの正体はこれ、ミズクラゲだったのです。

a0262716_18222767.jpg


どうしてクラゲ?
かわいそう!なんてことするの!!
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

少しお話させてください。

当館ではミズクラゲを繁殖させて飼育しています。
でも全部のクラゲが大きく育つわけではありません。
傘が変形してしまったり、成長がおそいクラゲが出てきたりします。

そうしたクラゲは飼育を続けることが難しいので、魚たちの餌として与えることがあるのです。

海の中では、魚たちはいろんな餌を食べているはずです。
クラゲも魚やいろいろな生きものたちの餌となっています。

写真でご紹介したソウシハギをもう一度ご覧ください。
おいしそうに食べているように見えませんか!?

確かにほかの餌より好きなようで、パクパクと本当においしそうに食べるんです。

クラゲはカワハギの仲間に与えることがあります。
もしこんなシーンを見かけても、びっくりしないでくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-03-25 00:00 | 海のいきもの

お散歩

日差しも暖かくなり、春を感じられる季節になってまいりました。

22日にリクガメのリクが、今年初めて水族館の屋上散歩に出かけました。
a0262716_17542580.jpg


寒い季節はお休みしていましたが、
久しぶりに外で歩き回ることができました。

屋上ではご飯を食べたり、
a0262716_17544345.jpg


遊びに来てくれた子供たちと触れ合いました。
a0262716_17565845.jpg



設置しているベンチを倒しそうになる場面も005.gif
a0262716_17581188.jpg


水族館にお越しの際は是非屋上もチェックしてみてください。
リクガメが散歩しているかもしれません037.gif


(しま)
by hcahimejiaqu | 2015-03-24 00:00 | 両生類は虫類

ビオトープにたくさん!

こんにちは。
最近の陽気で、やっと春の気配が感じられるようになりました。

以前ご紹介した当館のビオトープには、泥上げの後もニホンヒキガエルやニホンアカガエルがたくさん産卵にやってきました。

どうしてこの場所を知り、選んでいるのか不思議ですね。
生きものたちの潜在能力って本当にすごいですね。

さて、最近のビオトープはというと、こんな感じです。

a0262716_742866.jpg


水がたまり、水草が新しい芽を出し始めています。
水中にはオタマジャクシがこんなにたくさんいます!

a0262716_7435096.jpg

a0262716_745412.jpg


アカガエルやヒキガエルのオタマジャクシたちが、数え切れないくらいウジャウジャいます。

春休みから4月にかけて、もしかしたらかわいい子ガエルたちに出会えるかもしれませんね。
とても楽しみです。

来館された際には、ぜひ屋上のビオトープを観察してみてくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-03-20 00:00 | ビオトープ

泥遊び?ではありません。

皆さん、こんにちは。
まだまだ寒い日が続きます。

当館屋上にあるビオトープには、毎年この時期になると春に産卵するカエルたちがやってきて、今年もたくさんの卵を産み落としてくれました。

これから4月に入るとアメンボがたくさん集まり、夏にはトンボがなわばり争いをしている姿も見られます。さらに水草の花も咲き始め、一層にぎやかになります。

ビオトープは、まさに手柄山の生きものたちの貴重な棲み家となっているのです。

さて、ビオトープは設置して3年が過ぎました。

水底に泥がたまったために、水深が浅くなったり、何種類かの水草がはびこる等で、少しずつ環境が変わってしまいました。

もちろん、その度に手入れはするのですが、間に合いません…。

そんなときはどうするかというと、
こうするのです!

a0262716_17413382.jpg


職員が何人も中に入って泥んこになっていますね。

ビオトープの水を抜いて、底にたまった泥を土手にすくい上げています。
足元がぬかるんで、転んでしまいそうになります。

はびこった水草は、根こそぎ除去します。

a0262716_17433596.jpg


こうして丸一日かけて泥上げをした結果、このようになりました。

a0262716_1744118.jpg


水底の泥は、空気と触れることで元の状態に戻ります。

最近では池干しをする”ため池”が増えてきました。
そうすることで土がよみがえり、池の富栄養化を防ぎ、多種多様な生きものが生息できるような環境になるのですね。

ビオトープは、きっと、この1年もたくさんの生きものでにぎわうはずです。
どんな生きものが来てくれるのかな?
今から楽しみです!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-03-10 00:00 | ビオトープ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00
季節外れの...
at 2017-12-09 00:00
人気者
at 2017-12-08 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧