飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒキガエル

こんにちは。
まだ寒い日が続きますね。

姫路市立水族館の屋上には、田んぼやため池をデザインしたミニビオトープがあります。

夜8時頃、このミニビオトープににヒキガエルが集まってきました。

a0262716_1692640.jpg


ヒキガエルが産卵するために集まってきたのです。
去年に引き続き今年もビオトープで産卵を確認できました。

a0262716_1611942.jpg


現在このような立派な卵があります。
ぜひ一度水族館でご覧ください。

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2015-02-25 17:05 | 淡水のいきもの

素敵なプレゼント!

2月も半ばですね。

昨日は2月14日。バレンタインの日でしたね。
皆さま、いろいろな楽しみ方をされたのではないでしょうか。

さっそくですが、こちらの写真をご覧ください!

a0262716_14555584.jpg


生きものの絵がたくさんありますね。
実はボランティアの方が手作りされたクッキーなんです!

ひとつひとつの袋に、ウミガメやペンギンなど、当館で飼育している生きものの絵がついているのです。もちろん、絵もボランティアの方によるものです。

a0262716_14583615.jpg


これは、ウミガメです。
甲らの模様をよーくご覧ください。
何かお気づきですか?

そうです!
ハート型になっています!

なんと、ひとつひとつの絵の中に、ハートマークが描かれています。

a0262716_1535373.jpg


a0262716_1541774.jpg


ヒキガエルやゲンゴロウの絵の中にもあります。

「いつもありがとうございます」と言いたいのは、私たち飼育員の方です。
「ボランティアの皆さん、いつも水族館を支えていただき、ありがとうございます。」

ボランティアの皆さんに改めて感謝の気持ちがいっぱいになりました。
今回はいつもとちょっとちがった内容でしたが、飼育員一同、あまりにうれしかったのでご紹介させていただきました。

ちなみに、私はヒキガエルのクッキーをいただきました(笑)。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-02-15 17:00 | ひめすいボランティア

今年も産みました

こんにちは。まだまだ寒いこの頃ですね。
まだ寒いさなかに、水族館のビオト-プでは、ニホンアカガエルの産卵がありました。
昨年に引き続いての産卵です。目印に看板が立ってます。この機会にぜひご覧ください。
a0262716_11592797.jpg

上から見るとこんな感じです。
a0262716_120193.jpg

【タダ】
by hcahimejiaqu | 2015-02-06 00:00 | ビオトープ

産卵

みなさん、こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますので、
風邪などひかないように注意が必要です。

さて、今年も卵を産みました。

a0262716_15432746.jpg


水草にみたてた透明のフィルムに卵がついています。
いったい何の卵でしょうか?

a0262716_15461038.jpg


アカハライモリでした。
名前の通り、お腹が赤くなっています。

自然下では、水温が温かくなる4月から産卵し始めますが、
水族館では水温管理しているため一年中産みます。

フィルムで卵包むように産卵します。

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2015-02-04 17:30 | 淡水のいきもの

節分

 みなさん、こんにちは!

今日は、暦の上では”立春”の前日に当たる日です!つまり明日から春という日なのです001.gif

古来より、こういった季節の変わり目”節分”にはよくないもの”鬼”が集まってくるとされています。

そこで、鬼を追い払うための行事が行われてきました。

それが、豆まき(魔を滅するとかかっています)や恵方巻き、”柊いわし”です。

柊いわしとはトゲのある葉っぱのヒイラギの枝に焼いたイワシの頭を刺して玄関などに飾っておくというものです。
これには、イワシは焼くとケムリとニオイがすごく出るのでそれを鬼が嫌がったところをヒイラギのトゲに刺されてしまうという効果があるようです。(逆にイワシのニオイに寄せられてヒイラギのトゲに刺されるというバージョンもあるようです)

というわけで、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが”柊いわし”を作ってみました!
a0262716_1015521.jpg


本館2階の砂地水槽に飾ってみました040.gif

それでは、鬼は外~!福は内~!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-02-03 00:00 | 行事

休館日の風景 ―棒で何を!?―

皆さん、こんにちは。

今回は、休館日のある風景をご紹介しましょう。

当館では、毎週火曜日が休館日(祝日の場合は翌日)ですが、その日って水族館は何をしているのでしょう?

よく、職員皆さんお休みでいないのではと思われることがあります。
ところが、本当のところ、休館日が一番大変かもしれません。

どういうことかといいますと、水槽の掃除の日なのです。
開館時は水槽の掃除はなかなかできません。
休館日は堂々と(?)大掃除ができます。

この写真はそんな掃除風景のひとコマです。

a0262716_1874875.jpg


ウミガメプールで職員ふたりが何かしています。
いったい何をしているのでしょう?
もう少し近寄ってみます。

a0262716_1884739.jpg


う~ん。確かにふたりが何やら金属製の長い棒を持っていますね。
これ、何をしているかお分かりですか?

次の写真を見てみてください。

a0262716_18111467.jpg


もうお分かりになりましたか?

実は、ウミガメプールの中で掃除をしているダイバーの方にウミガメが近づかないように、棒を使って、ウミガメをブロックしているのです!

棒でブロックといっても、やさしくそーっとウミガメが泳ぐ向きを変えてあげるだけです。

ウミガメはダイバーの方を見つけると、興味本位に近づいてきます。
でも、フィンやホースを噛んだりしたら大変です。

陸上のふたりは、水中のダイバーの方が安全に掃除できるようにしていたのですね。

休館日のそんな風景をこれからもご紹介できればと思います!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-02-01 00:00 | 飼育係のお仕事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧