飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぶりもの

こんにちは001.gif

今日はカニを紹介したいと思います。

カニといってもちょっと変わったカニです。

名前はカイカムリといいます。

水深30mよりも深い海に生息していると言われていて、
播磨の海で採れることは珍しいです。

a0262716_142681.jpg


自然下では、カイメンなどを背負っていますが、
この水槽では代わりにスポンジを背負ってもらっています。

足で器用にスポンジをはさむ様子が分かりますか?

ぜひ一度、水族館にカイカムリの様子を見に来てください。

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2015-01-28 15:10 | 海のいきもの

気持ちよさそう・・・ムニャムニャ・・・

こんにちは。

今回は、当館でひそかに人気のヌートリアをご紹介します。
(ひそかになんて、ヌーちゃんに失礼しました)

ヌートリアはご存じの方も多いと思いますが、川や池などの水辺で生活する大きなネズミの仲間です。
もともとは日本にいた動物ではなくて、農作物にいろいろな被害をもたらすことから、法律で「特定外来生物」に指定されています。

つまり、人間にとっては厄介な動物ということなのです。

しかし、水槽の中の彼らの姿を観察していると、様々な表情を見せて、かわいらしいと感じることがあるのも事実です。

この写真を見てください!

a0262716_15533816.jpg


2匹仲良く気持ちよさそうですね。
餌を食べるときも前あしを器用に使ってサツマイモやカボチャをつかんで、むしゃむしゃと食べます。
外来生物ということを抜きにして見てみると、何ともかわいらしい動物ですね。

当館では11時にヌートリアの餌やりを行っています。
そのときにヌートリアの食事のようすをご覧いただきながら、彼らのことについて紹介しています。
身近な生きものでありながら、全国でもヌートリアを飼育している水族館は意外と少なく、いろんな表情をご覧いただくことができます。

ヌートリアは本館1階で展示しています。
彼らの違った一面をぜひご覧くださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-01-16 00:00 | ヌートリア

雪のように舞っています!

皆さま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、1月に入りすっかり寒くなりました。
今回はクラゲ水槽がにぎやかになったので、お知らせします。

当館では播磨のクラゲとしてミズクラゲを展示していますが、夏から育てていた個体が大きくなり、このたび水槽に追加展示しました!

a0262716_1623353.jpg


水槽の中には80匹以上のミズクラゲが悠々と泳いでいます。

クラゲというと夏のイメージがありますが、冬にこうして見てみると、まるで大粒の雪が舞っているよにも見えますね。とてもきれいです。

当館ではミズクラゲ水槽にたくさん泳がせようと、夏以降、赤ちゃんから育ててきました。
これからも充実した展示を目指していきたいと思います。

今年も姫路市立水族館にどうぞご期待ください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-01-05 16:11 | 海のいきもの

赤くて不気味な…

 みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館は本日、1月2日から開館です!


もう、お越しいただいた方もおられるかもしれませんね001.gif

雪も降って寒い一日でした008.gif

そんな中、私は1日半ソデなので季節感が無いとよく言われます040.gif

さて、今日から水族館の本館1階 『生きものの不思議な生態』コーナーで
アカウオ』の展示を始めました!


a0262716_19543277.jpg


姿かたちは赤くて深海魚?かと思うような不気味な姿をしています。

実は、播磨灘にも住んでいるハゼのなかまなんです。

たまに、漁師さんからいただくのですが、すごく弱くて飼育が難しいサカナです。

状態が良いものが手に入ったので早速、展示に挑戦してみました066.gif

丁寧に採ってくれた漁師さんに感謝です!

いつまで見られるか分からないので、お早めに!


『ヨネダ』

今は展示していません。
また展示開始したら、連絡したいと思います!
お楽しみに!!!2015.1.18
ヨシザト。

by hcahimejiaqu | 2015-01-02 19:59 | 海のいきもの

新年明けましておめでとうございます!



みなさん、新年明けましておめでとうございます!


2015年も姫路市立水族館をよろしくお願いします040.gif

a0262716_8325118.jpg

初日の出も拝めましたよ!

a0262716_83347100.jpg
ペンギンたちも、寒い中初泳ぎ中でした001.gif
a0262716_8341437.jpg
最年長のチャーリーも元気です!
a0262716_834373.jpg


今年もよろしくお願いいたします040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-01-01 08:43 | 行事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧