飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年越し準備

みなさん、こんにちは!


2014年も残すところあとわずかです!

水族館も新年を迎える準備で大忙しです001.gif

新年になって慌てないように門松を設置しました!
a0262716_9451631.jpg
実は、この門松は職員のてづくりなんですよ!

それから、姫路市立水族館の入り口では2015年の姫路市立水族館の謹製カレンダーを配布中です!040.gif
a0262716_9452537.jpg


ぜひ、お持ち帰りください001.gif

それでは、皆さん良いお年を!


来年も姫路市立水族館をよろしくお願いいたします040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-12-29 09:48 | 行事

おいしそう・・・

12月もあとわずかですね。
冬といえば温泉にカニに・・・ということでカニの話題をご紹介します。

当館では、ただいま企画展「あなたの知らないヤドカリの世界」を開催中です!(平成27年1月19日まで)この企画展では、ヤドカリの仲間を水槽で展示しています。

中には、食べるイメージの強い、タラバガニやアブラガ二(タラバガニとよく似ています)も展示しています。実は彼らはヤドカリの特徴を持っているのです。

さて、このタラバガニやアブラガニたち。
予備の個体がいなかったのですが、先日、ようやくタラバガニの予備個体が水族館に到着しました!

届いた発泡スチロールの箱の中を開けてみると・・・

a0262716_1531337.jpg


お~!
いました。(当たり前です)

脚を折りたたまれて狭そうです。
しかも下には氷がしきつめられています。
元気かな?

かぶせている1枚のシートをめくると・・・

a0262716_15332733.jpg


じゃん!
大きなタラバガニの姿があらわれました。
重さ3kg以上もある大きな個体です。
私たちは心の中で「おいしそう・・・」と思ってしまいました。(ごめんなさい)

そ~と、10℃以下に冷やした水槽に収容したところ、大丈夫、元気でした。

このおいしそうなタラバガニ、状態を見て展示水槽に追加で展示する予定です。
ぜひぜひ、ご覧ください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2014-12-24 00:00 | 海のいきもの

飼育係のもうひとつのお仕事

こんにちは。
すっかり寒くなりました!

今回は飼育係のもうひとつのお仕事について、ご紹介したいと思います。
もうひとつのお仕事とは?

私たちは普段は生きた生きものを相手に、餌をあげたり水換えをしたりしますね。
でも生きていない生きものを相手にすることもあります。

そのひとつが、漂着個体の記録です。

先日、姫路市内の方から、赤穂市の海岸でイルカらしい個体が死んで打ち上がっている、と情報をいただきました。その特徴から、すぐにスナメリらしいことは分かりました。

満潮で潮に流されてはいけないと、私たちはすぐに現場に向かい確認することにしました。
さて、現場に到着すると、はるか眼下の海岸に、確かに個体が打ち上がっていました。分かりますか?写真中央の黒いのが個体です。

a0262716_13411526.jpg


確かにスナメリでした。思っていたよりも大きな個体でした。
現場で全長などを計測し写真をとりました。

a0262716_13425083.jpg

a0262716_13434211.jpg


さて、次にこの個体を水族館まで持ち帰るのですが、予想以上に大きな個体で体重も40kgを越えています。おまけに現場海岸の急斜面と足場の悪さです。

う~ん。
悩んだ末、頑張ることにしました!
何とかトラックの荷台に乗りましたが、翌日足腰はガクガクでした・・・。

a0262716_13465164.jpg


どうしてここに打ち上がったのか、事故に遭ったのか、病気だったのか、よく分かりません。
でも、このような漂着個体の記録は、数こそ少ないものの、それが後々に貴重な記録として残ります。
水族館のそんなもうひとつの仕事を、またご紹介したいと思います。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2014-12-22 00:00 | 飼育係のお仕事

おしくらまんじゅう

a0262716_2204539.jpg


鉢の中でぎゅーっと体を寄せるアオダイショウ3匹。

寒くなり人肌恋しい季節、
なんだかホッとする光景でした037.gif

(しま)
by hcahimejiaqu | 2014-12-21 00:00 | 両生類は虫類

ピースサイン

今日も笑顔でいきましょう!
a0262716_11103547.jpg
by ホシマンジュウガニ

(水族館のバックヤードからみなさまへ)

by hcahimejiaqu | 2014-12-20 11:08 | 海のいきもの | Comments(1)

クリスマスイベント!

みなさん、こんにちは
12月になりめっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
12月といえば寒いだけではなく、クリスマスなどのイベントも盛り沢山ですね。

姫路市立水族館でもクリスマスイベントを行います。
いつも水族館を助けていただいているボランティアの方々が、
クリスマスイベントを企画してくださいました072.gif
a0262716_1611192.jpg


12月21日、23日は、是非水族館まで足を運んで下さい003.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-12-13 16:00 | 行事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

夏といえば…
at 2017-06-25 00:00
潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧