飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

貝殻かぶりたい! 過去最多数!

水族館の本館1Fの背骨のない生きものコーナーで、
貝がらをかぶって身をまもる「ヒラコウカイカムリ」を展示中です。

漁師さんにたくさんとっていただいたので、
この「ヒラコウカイカムリ」を近年の過去最多で20匹!展示中です!

いつもより、ケンカをしたり

上手に並んだり
a0262716_152076.jpg

2弾がさねになったり
a0262716_1514755.jpg

面白い行動が見られる確率がUPしていますので、ぜひ見に来てくださいね!

ちなみに
貝がらのかぶり方までよーく見えるように透明な貝がらをかぶってもらっています。
4本の脚で器用にかぶっていますよ!

(吉里)
by hcahimejiaqu | 2014-09-28 15:02 | 海のいきもの

お彼岸

水族館のビオト-プでは、ヒガンバナが咲いています。
ヒガンバナは、漢字で彼岸花と書きます。
この花は、9月中旬のお彼岸の時期に咲来ます。
a0262716_12342161.jpg

水族館でも9月10日頃から咲き始めました。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-09-23 00:00 | 淡水のいきもの

砂団子の正体は・・・?

9月の上旬、白浜海岸に行ってきました!

白浜というと・・・和歌山県の南紀?
いえいえ、ここは姫路市の瀬戸内に面する海水浴場で、市内でも数少ない自然の砂浜が残る場所なんです。

干潮が近づくと、どんどん砂地が姿を現しました。
長靴で進んでいくと、砂地の表面に小さな砂団子がたくさんありました。
こんなにも!

a0262716_14194248.jpg


分かりますか?
これは砂の模様ではなくて、確かに砂の団子です。

もうちょっと近づいてみましょう。

a0262716_14203436.jpg


直径2~3㎜ほどの砂団子がたくさんですね。
よくみると、小さな穴も見えます。
しばらく身を潜めて観察していると・・・

a0262716_14222138.jpg


出てきました!

なるほど、これは「コメツキガニ」の掘った穴だったんですね。
コメツキガニなど砂地や干潟にすむカニの仲間は、砂や泥を口に入れて、その中の有機物を食べています。

砂団子はその食べた後にできた、食べかす、だったんですね。

それにしても、身近にこんなにたくさんのコメツキガニがいたなんて、ちょっと嬉しくなりました。

コメツキガニは本館2階の水槽で展示しています。
ぜひご覧ください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2014-09-17 00:00

行列のできる枝

水族館新館二階ではトンボの幼虫「ヤゴ」を展示しています!

a0262716_22451537.jpg


普段は水中で生活しており、トンボへと羽化する際には
枝などに登って水中から出てきます。

展示水槽内の枝にも時々ヤゴが羽化した後の抜け殻がついているのですが...

a0262716_22453594.jpg


抜け殻の上に抜け殻という面白いものを見つけました。

ヤゴ達に人気のポイントなのか4つの抜け殻が同じ場所でかたまっています。

落ちずに見事に連なっている様はなかなか見応えがあります005.gif

次のヤゴも習って上につくのか、
はたまた別のところで羽化するのか気になるところです039.gif


(しま)
by hcahimejiaqu | 2014-09-14 00:00 | 淡水のいきもの

さかな釣り

現在、姫路市立水族館では
本館1階の展示水槽にカエルアンコウという魚を展示しています。

このカエルアンコウは、海底を腹ビレと胸ビレを使って
まるで「歩く」ように泳ぎます005.gif

a0262716_2248911.jpg


これだけでも十分面白い特徴ですが、それだけではありません。
カエルアンコウは、釣りもするんです。

頭の上に背ビレの変化した吻上棘(ふんじょうきょく)を持っていて、
これを釣竿のように使って餌をおびきよせるのです。

姫路の海に、このような面白い魚が生息しているんです。
ぜひ一度 水族館に見に来てください003.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-09-09 08:47 | 海のいきもの

コウイカ始めました!!

みなさん、こんにちは!!

姫路市立水族館本館1階の『背骨のない生きもの』コーナーで『コウイカ』の展示を始めました001.gif!!
a0262716_947462.jpg

イカのなかまは水質の変化に弱く、速いスピードで泳ぐため水槽のカベにぶつかるなどして水族館での飼育が非常に難しいのです。

今回、状態の良い物が手に入ったので展示に挑戦することにしました!!066.gif

コウイカは姫路漁協広畑出張所の漁師さん 福井さん にいただきました040.gif

いつもありがとうございます040.gif 水族館の運営にはこういった漁業者のかたのご協力があるのです017.gif

『コウイカ』をご覧になりたい方はお早めに!!
a0262716_9475912.jpg

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-09-07 09:48 | 海のいきもの

お弁当付けてどこいくの?

たまたま、ケヅメリクガメの「りく」くんを見てみると

a0262716_15432522.jpg
口にはさっきまで食べていたコマツナつき!
しかも大きい!

「どや顔」に見えるのは気のせいでしょうか?

そんなリクくんは、本日は(9/6)本館のペンギンやウミガメのプールの周りをてくてくとお散歩しました。
散歩中はこうらをなでたりと、ふれあいもできますよ。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-09-06 11:30 | カメ

モドキ

以前「アユモドキ」の展示をこのブログで書きましたが、今回は「タナゴモドキ」を展示したので紹介したいと思います。
「タナゴモドキ」は、7cm程度になるハゼの仲間です。
a0262716_15461214.jpg

さて、この「アユモドキ」と「タナゴモドキ」は2種類とも「モドキ」とついています。
つまりは、「あゆに似て非なるもの」、「タナゴに似て非なるもの」と」いうことです。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-09-06 00:00 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧