飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラゲ注意報!

みなさん、こんにちは!


お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!

そんな中、海水浴に出かける方も多いんじゃないでしょうか??

でも、この時期の海には注意が必要です004.gif

a0262716_11321198.jpg
a0262716_11322442.jpg


非常に不鮮明な写真で申し訳ないのですが040.gif

アンドンクラゲ』が出現中です!

刺されると…
a0262716_11342476.jpg


こんな感じに赤く腫れて痛みます007.gif

透明な体で非常に見づらいのですが、角ばったチョウチンのような体から4本の足が伸びた姿をしています048.gif

海で刺されたときは、手でかいたりしないで海水で洗い流すようにしてください!

ヒドくなるようなら、病院で診察を受けましょう040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-08-18 11:36 | 海のいきもの

カパッ

水族館の新館二階ではワニガメを展示しています。

外来生物としてテレビなどでも取り上げられることもあるため、ご存知の方も多いかと思います。

a0262716_2244830.jpg

そんなワニガメの水槽をのぞくと、カパッと口を開けている姿に遭遇しました!

a0262716_2252252.jpg

大きな口は迫力満点です005.gif

ふわぁ~とあくびをしている様にも見えますが、実は餌を取るための行動なのです。


a0262716_2262452.jpg

こちらは職員作成のはく製ですが、口の中に赤色の突起が見えます。

ワニガメはこのミミズの様な突起をひらひらと動かして、
餌だと思って近づいてきた魚をパクッと食べてしまいます。

口を開けてじーっとしているため、
一見すると「生きているの?」と思うかもしれませんが、
水槽内のワニガメもよくよく見ると口の中をもぞもぞ動かしています。

水族館で口を開けたワニガメを見かけたら是非じっくりと観察してみてください!


しま
by hcahimejiaqu | 2014-08-17 00:00 | 両生類は虫類

混ざりもん(そのに)

以前のブログで、ペンギンのエサ用のアジにアジ以外のいきものが混じっていることがあるよ!
っというお話をしました。(そのブログはこちら

実は魚やエビだけではなく、さらにマニアックな生きものも隠れているのです!

それはどこかというと・・・・・

アジの口の中!!!
a0262716_15544153.jpg

あ、もう目があってしまいましたね!
釣りをされる方なんかはよーくご存知かもしれませんね!
a0262716_15545731.jpg


これは「ウオノエ」っと呼ばれるいきもので、どちらかというとエビやカニに近い仲間です。
乾燥させたもののニオイをかぐと、えびせんべいの香りがします。

ひっぱりだして全ぼうをみてみると
今流行の「ダイオウグゾクムシ」にからだつきがそっくりで、まるでダンゴムシの形をしています。
a0262716_15552837.jpg

ところで、アジの口の中で何をしていたのか?っというと
口の中でアジの体液をすって生活をしていたのです。よく「寄生虫」って言われるいきものです。

そんなに珍しいものでもないので、機会があればお魚の口をのぞいてみてください!
彼らにであえるかもしれませんよ!



(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-08-16 00:00

天然記念物

国の天然記念物である「アユモドキ」の稚魚を展示しました。
アユモドキは、コイ目アユモドキ科の魚です。
a0262716_1862774.jpg

今回展示したアユモドキは、環境省が主体となった保全事業の一環として保津川流域で捕獲された個体を元に水族館で繁殖させた個体です。
6月11日と7月3日に人工受精させ、現在2~3cm程度に成長しています。
可愛らしい稚魚を見に来て下さい。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-08-15 00:00 | 淡水のいきもの

混ざりもん(そのいち)

ある日のペンギンたちの餌の写真です。
水族館では、ペンギンたちにアジを用意してあげています。

でも時々アジ以外のいきものが混じっている時があります。
では、みなさんに質問です!


この写真にはアジ以外のいきものが3匹います。
見つけられますか?

a0262716_15312030.jpg


答え発表!!!

まずは「ネズミゴチ」!
a0262716_15324898.jpg


次は、「アカエビ」!
a0262716_1533388.jpg


これ見つけられたらスゴイぞ!「キス」!
a0262716_15323026.jpg


この魚たちは姫路の海の周りでも良く見かけられるような魚たちです。
水族館でも「キス」を展示していますのでまた見に来てくださいね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-08-09 00:00

八の字

 本館1階タッチプールではサメやエイを触ることができます。

タッチプールの中には、サメ、エイ以外にもマアジなどが泳いでいますが、

その中に一匹こんな魚が入っています。

a0262716_18245992.jpg


この魚はカンパチという名前で、お刺身やお寿司のネタとして食べられている魚です001.gif
スーパーの鮮魚売り場で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

目の上に黒い模様が入っていることが特徴ですが、
この魚、なぜカンパチという名前が付いたかといいますと…

a0262716_1828431.jpg


このように正面を向きますと、
眉間にちょうど漢字の”八の字”のような模様があることに由来しています。

ぜひ一度、漢字が入った魚を見に来てください003.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-08-07 10:00 | 海のいきもの | Comments(1)

魚たちの会話 (チンアナゴ編)

水槽の中の生きものたちを観察していると、いろんな表情を見ることができて楽しいですね。

あるとき、別の飼育員から、
「竹田さん、水槽の前で誰とお話ししていたのですか?」
と言われ、ハッとしました。

どうやら水槽の前で独り言を言っていたようです。
たぶん、水槽の中の生きものの表情をみて、
「面白いなあ」「なんでこんな色形」「けんかするなよ」などと言っていたのでしょうね。

ということで、魚たちの会話をシリーズでお届けしたいと思います。

1回目は、おなじみチンアナゴです。

この写真をご覧ください。

a0262716_5505547.jpg


仲良さそうですね~。
ペアでしょうか。いい感じです。

と思いきや、その近くでは・・・

a0262716_5524175.jpg


けんか!
どうみてもけんかの最中です。
何があったのでしょうか?

魚たちにもいろいろな事情があるのだと思いますが、そんな表情を見ていると、魚たちの会話が聞こえてきそうですね。

私も独り言をやめられそうにありません・・・

(たけだ)
by hcahimejiaqu | 2014-08-06 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧