飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

孵化しています

先日お伝えしたタガメの卵が孵化しています。
今では、1回脱皮して少し大きくなっています。
a0262716_18113782.jpg

成虫とは変わった色をしています。
新館2階で展示しています。この機会にぜひ御覧ください。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-06-30 00:00 | 淡水のいきもの

ボランティアさんのとっておき!

今日は、姫水ボランティアの荒木さんから教えてもらった、とっておきの情報を皆さんにご紹介します。

以前ご紹介したこともあるこちらの「ゴマモンガラ」についてです。
a0262716_7561833.jpg



かなりユニークな顔立ちのこのおさかな。
立派な前歯が特徴で、これでウニもぼりぼり簡単に食べます。
この水槽に入っているカワハギたちと比べてもかなり神経質なようで、ちょっとのことでびっくりしてしまいます。
自然の海でも神経質なせいか、縄張りにはいろうとすると攻撃されて痛い目にあうダイバーも多いそうです。

このゴマモンガラがどうやらこんなものが気になるようです。
a0262716_15535735.jpg

石のブレスレットに寄ってきているのがわかりますか?
始めはデジカメについていたストラップに寄ってきていたそうです。
とってもよく見ていますね!

もしかしたら、みなさんが持っているストラップなんかにも反応してくれるかしれません!
でも、
とってもびびり?な
水槽を「どーん」と叩いただけで寄ってこなくなります。
ゴマモンガラのゴキゲンを伺いながらそっと挑戦するのがおすすめです!

ちょっとマニアックな水族館のたのしみかたですがいかかでしたでしょうか?


ひめすいにはいつもこんなふうに面白い発見や、魚たちとの接し方などなどご存知なボランティアの方々がいらっしゃいます。
面白い情報を聞き出せるかも?
みなさんも、ぜひ話しかけてみてください!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-06-28 00:00 | ひめすいボランティア

綱引き??

みなさん、こんにちは!!


ある日、こんな水槽の中でこんな光景を見ることがありました004.gif

a0262716_636946.jpg
a0262716_6355595.jpg


テナガダコ』2匹が、足を絡ませながら引っ張り合いをして、まるで綱引きのようでした001.gif


姫路市立水族館の本館1階 『背骨のない生き物』コーナーで展示していますので、ぜひ覗いてみてください!

綱引きが、今日も行われているかもしれませんよ?

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-06-27 00:00 | 海のいきもの

暗い水の底で

みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館は海から離れたところにある『山の上の水族館』です。

というわけで、水族館の地下には海水を貯めるための大きな貯水槽があります001.gif

定期的にその中を掃除するのですが、真っ暗な貯水槽の中に入って掃除しているとこんなものを見つけました!


a0262716_629978.jpg


手の上に乗っている透明なものは、『ホヤ』の仲間のようです。


おそらく、海水と一緒に入り込んできたのだと思います072.gif

光の全くない貯水槽の中で、どうやって生きてきたのでしょう??

a0262716_6313020.jpg


また、新しい生きものの不思議を見ることができました004.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-06-26 06:32 | 海のいきもの

水浴び

日中、日差しが強く暑い季節になってきました。

水浴びをして涼みたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当館ではヒキガエルやヘビの展示ケースに、水を入れた小皿を入れていますが...

a0262716_22183782.jpg

こんな感じで

a0262716_2219617.jpg

水浴び(?)をしている姿が時々見られます。

a0262716_22201880.jpg

気持よさそうです(´∀` )

水族館にお越しの際は是非覗いてみてください!


(しま)
by hcahimejiaqu | 2014-06-22 00:00 | 両生類は虫類

気づいてない?

またまた、チンアナゴのお話です。
面白い様子が見られました。

主役はこの一匹のチンアナゴ。
なぜか、隣には可愛い尾びれ(しっぽ)がでています。
a0262716_19514985.jpg

じつはこれ、このチンアナゴのもの。(これから先、チンさんと呼びます。)

チンさんが伸びると、しっぽが縮み
a0262716_19522518.jpg


チンさんが潜ると、しっぽだけがでます。
a0262716_1953437.jpg

砂の中はどうなっているのか?すごく不思議ですがそれはさておき…
どうやらチンさんはこのしっぽが自分のものだと気がついていないようで…

「誰だよこのしっぽ!」っと言わんばかりに
凄く怖い顔で自分のしっぽをにらみ付けていました。(可愛い…
a0262716_19525256.jpg


チンさんが追いかけるとしっぽが逃げるので、まるでモグラ叩きのようでした。
こんなことってあるんですね!

この後チンさんは、砂から泳ぎ出て上手く潜りましたとさ。おしまい。


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-06-21 00:00 | 海のいきもの

ハタ

本館1階の水槽(ヌートリアがいる水槽の近く)で、
現在この魚の展示を行っています。

a0262716_21154644.jpg


a0262716_2116016.jpg


この魚は、アカハタという魚で、ハタの仲間です。
東京都などでは種苗生産を行っており、稚魚を放流している魚です。
ほかのハタ類と同様に、アカハタも成長に伴ってメスからオスへ性転換します。

きれいな色をしたハタだと思いませんか?
是非一度ご覧ください003.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-06-19 11:00

職場体験にトライ!

6月の初めに、市内の4人の中学生が職場体験にきました。
「トライやるウィーク」といい、兵庫県で行わている中学2年生を対象にした1週間の職場体験です。

調餌、餌やり、水換え、水槽の掃除など、いろんなことを一緒するのですが、今年はウミガメの甲らを洗ってもらうことにしました!

a0262716_5594483.jpg


水槽の中から大きなウミガメを砂場に移し作業開始です。
みんなその大きさと力に驚いた様子でした。

甲らもきれいになり、ウミガメは気持ちよさそうです。

a0262716_62789.jpg


「来年もまた僕(オスです)をきれいにしてね」

甲ら洗いの体験や水族館での職場体験が、中学生の方たちの記憶に残ってくれるとうれしいですね。

(たけだ)
by hcahimejiaqu | 2014-06-19 00:00 | カメ

砂まみれ

a0262716_742461.jpg
ある日の夕方、アオウミガメが砂浜にやってきました。

砂場をぐるりと一周しただけなのに
顔がこんなに砂まみれになりました。

なかなか可愛らしい表情とおもいませんか?

アオウミガメだけではなく、ほかの種類のウミガメ上陸してきますよ!
昼間よりも夕方から夜にかけて上陸することが多いです。
今の時期はメスのウミガメ達が卵を産みにくることもありますよ!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-06-14 00:00 | カメ

さめの卵

本館一階には、サメ・エイを触れるタッチプールがあります049.gif

このタッチプールにシロボシテンジクザメが加わったことは先週報告しましたが…

なんと、タッチプールの中でシロボシテンジクザメが産卵しました。
a0262716_0281232.jpg


現在、タッチプールで卵の展示も行っていますので、一目ご覧ください!001.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-06-12 09:17

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10
出すときは出しちゃうよ?
at 2017-08-14 00:00
何匹隠れてる?
at 2017-08-13 12:52
リクの大好物!
at 2017-08-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧