飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夕方の水槽…決してのぞいてはなりませぬ?

背骨の無い生きもののコーナーのとある水槽で
夕方になると時々
コツコツと内職をするカニがいます。

自慢のハサミを上手に使って
コツコツ…コツコツと。
その様子はむかし話の「つるの恩返し」を連想させるので
サブタイトルを「決してのぞいてはなりませぬ?」にしてみました。

でも本当に、のぞいてはいけなかったのでは?
っと思う位に水槽がこんな風に
a0262716_2013289.jpg

小さな黄色いお星がとんでいるようになります。(黄色いのは内職により出たゴミです。)
そこはもう異空間です。

このカニ、「オオカイカムリ」は
海ではカイメンを背負っているのですが、水族館では人工のスポンジを背負ってもらっています。

背負っている時はこんな感じ(上向きについた4本脚でしっかりもっています。)
a0262716_9261648.jpg

最近特にスポンジの大きさが気に入らないのか?
そろそろ脱皮するから大きいサイズに仕立てているのか?
理由は彼女に聞いてみないとわからないのですがコツコツと内職のごとく、スポンジの内側をはさみでちぎり取り続けているのです。
a0262716_2022927.jpg

内職の成果はこれ!(スポンジが無くなっちゃいそうな勢い!)

a0262716_2031839.jpg

ちょっとギザギザ…
(※飼育係の声:せっかくカッターでキレイにくり抜いたのにな…まぁ、いいか。)

もしかすると、水槽内にははぎとられたスポンジの残がいを見つけることができるかもしれません。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-05-31 00:00 | 水族館の秘密

カメ測定

先日、ボランティアの方に手伝って頂いて、約300個体いる淡水カメ池のカメの体重と甲らの長さの測定をしました。ここの池では、イシガメ、クサガメ、アカミミガメの3種類を飼育しています。
a0262716_1583031.jpg

体重も順調に増えていて今年も卵を産んでくれそうです。
今の季節は、カメの産卵の時期にあたります。運が良ければ池の陸地でカメが産卵している様子が観察できます。産卵観察会の募集も行なっています。ふるってご参加ください。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-05-31 00:00 | カメ

春の磯観察会

みなさん、こんにちは!

5月の25日に姫路市立水族館の年間イベント『春の磯観察会』が行われました!

a0262716_6393290.jpg


今回も、たくさんの方の申し込みがあったようで抽選になってしまいましたが、たくさんの方に磯の観察会を楽しんでいただくことができました!

天気にも恵まれ、暑いくらいだったので潮だまりで体ごとつかって遊ぶ子供もいました001.gif

いろんな生き物も観察できたので、事故もなく楽しい観察会を行うことができました040.gif

今回、残念ながら抽選漏れした方も、来年ぜひふるってご応募していただきたいと思います!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-05-30 00:00 | 行事

群れ

今年も ある魚の搬入を行いました。
去年から、このブログを読んでいただいている方は分かったかもしれません。

a0262716_12405377.jpg

大量です!

これは、カタクチイワシという魚です。
煮干やアンチョビという名前の塩漬けが有名で、食卓を彩ってくれます。
ですが、泳いでいる姿は、なかなか目にすることはないと思います。

a0262716_1239367.jpg

トラックでカタクチイワシが到着しました。

a0262716_12395721.jpg

網で一箇所に集めた後、ひたすらバケツリレーです。

a0262716_12403046.jpg

カタクチイワシを静かに水槽へ

a0262716_12413217.jpg

一匹一匹は小さい魚ですが、
群れで泳ぐ姿は、ひとつの生き物のようで圧巻です。

本館の播磨灘水槽で遊泳している姿を、是非見に来てください001.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-05-29 09:00 | 飼育係のお仕事

みんなでいれば怖くない

みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館のタッチプールが、リニューアルして、たくさんの方に楽しんでいただけているようで飼育係としては嬉しく思います040.gif

サメがさわれると好評のサメのタッチプールも大人気です001.gif

そんなサメのプールの中では、こんな光景がよく見られます!
a0262716_633549.jpg


ネコザメ』たちが、1箇所にかたまっているのです!

バラけたと思っても、気づいたら隅っこなんかに集まっています。


プールの中の水流や明るさが関係しているのでしょうか?
なぜかは、よくわかりませんがみんなでかたまっている方が落ち着くみたいです072.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-05-27 06:36 | 海のいきもの

ぬぎぬぎ

いつもよりテカテカしているヒキガエルくん。

何か変だなと思ってよく見てみると・・・

a0262716_16531544.jpg

なんと脱皮の最中でした!

皮は口で上手にひっぱって脱ぎます。

a0262716_1654365.jpg

脱いだ皮はもぐもぐ。


a0262716_16543083.jpg

無事脱皮が終わってどこか誇らしげなヒキガエルくんなのでした。

(しま)
by hcahimejiaqu | 2014-05-25 00:00 | 両生類は虫類

販売開始!!!

ガチャボンでのグッズ販売が増えました!
a0262716_19365322.jpg

内容は・・・・
水族館のなかまたちをイラストに書いた缶バッジ!全5種類!
1回100円です。
a0262716_19375922.jpg

飼育係のよりすぐりの生きものたちのバッジです。ご来館の際にはぜひ、ガチャガチャしてみてくださいね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-05-24 19:37 | お知らせ

写真がすき?

カワハギの仲間はとっても好奇心がおうせいで、カメラをむけるとこんなふうに!
ゴマモンガラは

はい、ぽーず?
a0262716_15394482.jpg

悪そうなかおだち?
a0262716_15395659.jpg

それから・・・・


カワハギはじゃまし!!!!
a0262716_15401365.jpg

カメラが近すぎてちゃんとうつってませんよ!!!

水族館にお越しの際はカワハギの仲間とじゃれあうのもおすすめです!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-05-24 00:00 | 海のいきもの

田植えをしました。

今日の午前中に水族館で田植えが行われました。
田植えの時期的にはまだはやい方で、街中の田んぼにはまだ稲はありません。
水族館では、みなさんに季節を先取りしてもらうためにわざと早めに田植えをしました。

稲がある水槽は
新館1階入ってすぐの田んぼの水槽
本館3階屋上ビオトープです!
ちなみにビオトープは
a0262716_15202565.jpg

こんな感じになってます!
ぜひ見にきてくださいね!

バックナンバー!
以前の田植えのブログはこちら

そして田植え後に田んぼをのぞくといるあの生き物!について予習を!
ブログはこちら
by hcahimejiaqu | 2014-05-22 12:42 | ビオトープ

帰ってきたチンアナゴ

本館1階の水槽にチンアナゴ、ニシキアナゴが帰ってきました。

a0262716_21354262.jpg


チンアナゴがいない間、、「チンアナゴはいないんですか?」というご質問が数件ありました。
愛嬌のある姿が、みなさまに人気なのでしょう。

そんなチンアナゴが帰ってきましたので、
水族館にお立ち寄りの際は、砂に隠れる姿を観察しに来てください003.gif

ヨシダ
by hcahimejiaqu | 2014-05-22 09:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧