飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春になりました。

最近は日中はすっかりあたたかくなり、本館ビオトープ屋上に春が訪れています(´∀`*)~♪
今回は春を少し先取りしてまだ少し寒い時期に、卵を産むカエルのお話です。


2月にはニホンアカガエルの卵が…
a0262716_1852453.jpg

2月は全国的にも大雪になり、大変な状況でしたが、そんな状況にも負けず今はすっかりふ化し、オタマジャクシとなりました。今は場所を変え、新館1Fの田んぼ水槽で展示中です(*^O^*)


そして、そして!!!
以前にもブログで恋の季節です、と紹介しましたニホンヒキガエルたちも、どうやら恋はうまくいったようで卵を産んでくれていました。
a0262716_1833119.jpg
屋上ビオトープで産んでくれたのは、実は今回が初めてなんですっ(*^o^)人(^-^*)
この時期に合わせ、新館アクア・ラボでは早春に卵を産む生きものたち、の解説を行っています。まだ聞いていない方はぜひ水族館へお越し下さい!!!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2014-03-30 00:00 | ビオトープ

口いっぱいの…

みなさん、こんにちは!

水族館では、ほぼ毎日魚屋さんからエサのアジを仕入れているのですがたまに、変わったものが混じっていることがあります。

今回はこんなものを発見しました!
a0262716_22575785.jpg


テンジクダイ』というサカナが混じって入っていました001.gif
瀬戸内沿岸にお住まいの方には、”ネブト”と呼んだほうが、伝わりやすいかもしれませんね040.gif

よく、見ると口から何か飛び出ていますねぇ…

何でしょうか??
a0262716_2311090.jpg
 

実は、コレ”タマゴ”なんです!

このサカナ、オスが口の中でタマゴをかえし稚魚を守る”マウスブリーダー(口内哺育)”を行うサカナとしても有名なんです!

お父さんが、子どもの面倒をしっかりと見る話題の”育メン”なのです!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-03-28 23:04 | 海のいきもの

岩???

下の写真の中にはカニが2匹隠れています。わかりますか?
a0262716_20482252.jpg

岩の様に見えますが真ん中の黒っぽい2つは、メンコヒシガニという名前のカニなのです。
a0262716_20484524.jpg

本館1階の背骨のない生き物のコ-ナ-で展示しています。
カニ探しに水族館に来て見ませんか。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-03-28 00:00 | 海のいきもの

これな~んだ?3かいめ?

これは何かわかりますか?
a0262716_1312218.jpg

卵~!っというのはみなさんスグにわかったと思います!

じつは、これはこの魚の卵なのです!
a0262716_1315314.jpg


みなさん「イカナゴのくぎ煮」でお馴染みのイカナゴです!
甘辛ーくたいたくぎ煮はご飯と相性ばっちり!
想像するだけでもお腹がすきますね!012.gif

水族館の水槽で展示しているイカナゴのなかでも、1月の末ごろから卵をもっているものが現れました!
ちゃんと、成長してくれた証拠でもあるので、とっても嬉しいですね!

いま皆さんにお見せしているのは、
残念ながら死んでしまったイカナゴのお腹を押すと卵がでてきたというものです。
a0262716_1341750.jpg

a0262716_1342963.jpg


まだ、水槽のなかで、産卵するところはみられていません。
みれるのだろうか????
以上、卵をもっていた!っというのをみなさんにご報告でした!

水族館の水槽でも大きく成長したイカナゴが元気に泳いでいますので、ぜひ見に来てください!
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-03-22 00:00 | 海のいきもの

春の風物詩

 みなさん、こんにちは!

播磨灘の春の風物詩『イカナゴ』の新子漁が盛況を迎えています001.gif

先日、いつもお世話になっている『坊勢漁協とれとれ直売所』にお邪魔した所、イカナゴの販売をしていましたよ001.gif
a0262716_20513864.jpg
a0262716_20515131.jpg



お話を聞いた所、豊漁だった去年と比べると少し減ったものの、それでも例年より多いようです。
サイズは少し大きめで質はいいそうです072.gif

a0262716_20542964.jpg


市場の中は、たくさんのイカナゴが水揚げされて活気に溢れていました!
a0262716_20551431.jpg


くぎ煮』を口にされた方も多いんじゃないでしょうか?

播磨灘に春のおとずれを感じさせてくれる一幕でした040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-03-21 20:57 | 海のいきもの

虎柄?

下の写真をみるとなんだか虎の模様に見えませんか。
a0262716_20124695.jpg

実はこれ、ハナオコゼという魚の皮なのです。バックヤ-ドで飼育していたのですが、残念にも死んでしまったので皮を剥ぎとってみました。魚によっては苦戦しますが、割りとすんなりとれました。
触るととてもザラザラしています。いずれ本館2階の魚のウロコが触れるコ-ナ-に展示したいと思っています。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-03-17 00:00 | 海のいきもの

恋の季節ですよ



みなさん、こんにちは!

3月になりましたが、まだまだ寒い日が続きそうです008.gif

ですが、春の訪れを感じさせてくれるようなイベントが起こりました。

ある雨の降った日の翌日のことです057.gif

夜、姫路市立水族館のビオトープにたくさんの『ニホンヒキガエル』たちの姿がありました001.gif

どうやら、彼らの恋のシーズンがやってきたようです016.gif
a0262716_2313458.jpg
a0262716_23125027.jpg


水辺に集まっているのはほとんどがオスのようでしたが、メスの姿も見つけることができました!
a0262716_2312911.jpg


姫路市立水族館のビオトープは、自然に生き物が集まる環境として整いつつあるということを感じさせてくれました001.gif


何より、春の足音がもうすぐ聞こえてくるような気にさせてくれる一幕でした040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-03-07 00:00 | 両生類は虫類

水族館の夜 アナゴ水槽編

みなさん、こんにちは!

不定期連載シリーズ『夜の水族館』第2弾です!

今日は、アナゴたちです001.gif


昼間は、仲良く土管の中におさまっている彼らですが…

夜にはこんなふうに!!

a0262716_2253942.jpg


土管から飛び出して縦横無尽に泳ぎ回っています。

夜行性のアナゴたちは、このように夜になると活発に動きまわってエサを探しているんです!004.gif

それに、あわせてアナゴのエサは閉館後に与えるようにしています。

では、今日はこのあたりで040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-03-05 22:56 | 水族館の秘密

こんな展示物がふえました!

うーマンボウ!
このマンボウは飼育係がお手製で作成した物です!
a0262716_19514868.jpg


今回のブログでは
このマンボウを飾るきとても大変だったのでご紹介しておこうとおもいます。
a0262716_19381756.jpg

まずは、位置決め!
高所から吊り下げるために、こんなにながーいはしごを使って登ります!
a0262716_1939056.jpg


見ているだけでも怖い!
コンクリートに穴をあけたら・・・・

いよいよ
制作をしていた工作室から運びだし・・・・
a0262716_19451548.jpg

運んでいる途中でこわれる・・・なんて悲しいことが起きないように慎重に4人がかりで運んでいきます・・・
a0262716_19453615.jpg

「ああ!そこはあんまり強く作ってないから持たないで~!」っといいながら・・・やっと到着!
a0262716_1946164.jpg

ロープで引っ張りながらの作業!
a0262716_194699.jpg


こんな大変な作業の末、やっと展示することができました!
展示しているところは、ぜひ水族館でみてみてください!

このマンボウは目がキラキラ輝いてみえますよ!

おまけ
作業を高いところから監視する、館長
ちょっと楽しそうに見えるのは私だけでしょうか?
a0262716_1955977.jpg


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-03-05 00:00 | 飼育係のお仕事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧