飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のりたい・・・

アオウミガメのメスが大の字でプールの上をぷかぷかういていました。

a0262716_1985342.jpg


伸びをしていたのでしょうか?とても気持よさそうでしたよ!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-02-26 00:00 | カメ

仕事中。

閉館後の館内で、真剣なまなざしで水槽を見つめる飼育係が…
a0262716_17362059.jpg

・・・・・何してるの?(・∀・;)???

飼育係の目線の先には、こんな魚がいます↓↓
a0262716_17363371.jpg

こちら、本館2Fの干潟の水槽で展示しているマハゼという魚です。
少し痩せている個体がおり、その個体がしっかりエサを食べているかをチェックしています!!!このマハゼたち、実は臆病な魚で、水槽をのぞくと人影にびっくりして隠れてしまいます。
魚をびっくりさせないために、こんなふうに寝そべるほど低い体勢で観察をしていたようです。さすがに、お客さんのいる開館中にこんなかっこうではチェックできないので、閉館後の時間を使って魚の様子をじっくり見ていたようです(´∀`*)

開館中、もし変なポーズをしている飼育係を見かけたら……一緒にその目線の先に注目してみてください。きっと何かを観察しているハズです!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2014-02-24 00:00 | 飼育係のお仕事

イセエビとセミエビ

岩場の水槽の餌やりは11時頃から与えています。
給餌されるといい匂いにつられて、岩陰にかくれていた
a0262716_2012042.jpg

大きなイセエビやセミエビがでてきます。

普段あまり動かないエビたちですが、その時はなかなかダイナミックな動きを見せてくれると思いますので
11:00~本館1Fの餌やりの時間にぜひ、お越しください!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-02-22 00:12 | 海のいきもの

のぞいた先には…!?

本館1Fにある望遠鏡・・・
のぞいてみると、姫路の街を一望できます。

でも、それだけではありません!!
先月から修理のために姫路城を囲っていた囲いが取り除かれ始めました。
a0262716_1920197.jpg

この写真は2月5日に撮影したのですが・・・
a0262716_19211120.jpg

14日には中の骨組みが丸見えになりました。
この解体作業は、めったに見られませんよ。

水族館に来られた際は、生きものはもちろん、この貴重な瞬間もぜひ水族館からごらん下さい!

【多田】
by hcahimejiaqu | 2014-02-22 00:00 | 水族館の秘密

侵入者!

みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館に侵入者が現れました!

今は改修中のタッチプールの奥には淡水ガメのプールがあります。

実は、先日から子ガメがプールの外で見つかるという事件が起こっていました。

犯人は誰だ??033.gif

調査のために、”秘密兵器”の登場です!

犯人を特定するためにプールに夜間撮影用のカメラを設置しました!


すると、数日後…

犯人と思われる姿が…
a0262716_2034142.jpg


犯行現場は押えられませんでしたが、そこには『イタチ』のような姿が004.gif

イタチなのか、テンなのか画像からははっきりしませんでしたが、思いがけない姿をとらえることができました!

しかし、犯人と飼育係のたたかいはまだ、始まったばかり!
続報があり次第、またお伝えしたいと思います!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-02-21 00:00 | 飼育係のお仕事

雪の日

最近週末は、全国的に雪が降り続いていますね。みなさんのところは大丈夫でしたか?先週末は、ここ姫路でも珍しく積もりましたo(・∀・)o
a0262716_18465489.jpg

雪の影響か、いつもよりお客さんは少なめでしたが…
雪の中来ていただいたお客さんに、より楽しんでもらおう!ということで(?)水族館のそこかしこに気がつくとこんな物ができていました☆


a0262716_18455758.jpg

何だか分かりますよね?そう、ペンギンだるまです。
さらにさらに…
a0262716_1846928.jpg

こんなカメだるまも!!
そしてこちらは……
a0262716_18462443.jpg

お客さんとボランティアの共同作ですっ☆\(≧∀≦)/
お客さんもボランティアさんも寒かったことと思います、ステキな作品の数々をありがとうございました♪ 雪でも水族館に行けるよ!という方、また雪が積もった際には水族館に遊びに来てくださいね☆


ヒロセ

※雪の日の外出は危険を伴います。来るときには十分に気をつけてお越しください(>^<;)
by hcahimejiaqu | 2014-02-16 00:00 | ひめすいボランティア

水族館の夜 イセエビ水槽編


みなさん、こんばんは!

姫路市立水族館の夜の姿を、紹介する不定期連載シリーズ第1弾『イセエビの水槽編』!

というわけで、夜の水族館では生き物たちはどうしているんだろう??という皆様の声に勝手にお応えしていこうと思います040.gif


第1弾は、『岩場の魚』コーナーにある”イセエビ水槽”です。

昼間は、サカナたちとイセエビがゴソゴソしていますが…

昼間は岩陰に隠れていた、『ゾウリエビ』が歩きまわり、
a0262716_20235989.jpg


反対に、『ササノハベラ』たちは思い思いの岩のくぼみに体をハメこむようにして休んでいました!
a0262716_20241133.jpg

a0262716_2024170.jpg


消灯後の水族館では、昼間とは違った生き物たちの姿を見ることができます001.gif

というわけで、不定期で夜の水族館の様子を紹介していきたいと思います040.gif

では、また次回!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-02-14 00:00 | 水族館の秘密

全身

水族館では、本館の一階でチンアナゴを飼育しています。
普段の展示水槽では、砂の中に潜っていて全身を見ることはできません。
そこで今回は、チンアナゴの全身をお見せしたいと思います。
a0262716_18364514.jpg

どうですか。ニョロニョロと長細いのです。ちなみこの写真は新しい個体を入れた直後に撮影しました。その後はすぐに砂に潜ってしましました。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-02-10 00:00 | 海のいきもの

見上げてごらん

見上げてごらんと言えば、夜の星ではないでしょうか?

みなさん、こんにちは!

冬は、空気がすんで夜になると星がよく見えます072.gif

英語では、星を見る人を”Star gazer(スターゲイザー)”と言います001.gif

さぁ、いきなり何のはなしだ?と、思われるかもしれません。

実は、英語でそう呼ばれるサカナがいるのです。

それがこちら、『ミシマオコゼの仲間』です。
a0262716_0125295.jpg


このサカナはミシマオコゼの仲間の1種で『キビレミシマ』と言います048.gif

目が、上向きについていて、砂に潜って目だけを出して生活しています。
a0262716_016286.jpg


上から見ると、
a0262716_0161236.jpg

こんな感じです。まるで、”星を見上げているみたい”と言うことなんです040.gif

ずっと、砂に潜りっぱなしで水族館で展示するのは難しいのですが…

なんとか、工夫して見やすく出来ないかと考えて展示してみました!

透明な”砂”を用意してみました!040.gif
a0262716_19464255.jpg


そうすると、本人は隠れているつもりでも丸見えに004.gif

さぁ、姫路市立水族館の”スターゲイザー”を見つけてみましょう040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-02-07 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハロウィンはひめすいへGo~!
at 2017-10-22 00:00
at 2017-10-21 00:00
恋の予感?
at 2017-10-20 00:00
ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧