飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬の干潟


みなさん、こんにちは!

先日、姫路市内の干潟へ採集に出かけました001.gif


さすがに、冬まっただ中。夏は、あちらこちらに見られたカニやヤドカリの姿はほとんど見ることができませんでした008.gif

ですが、少し歩きまわって見ると、まだ小さな『アマモ』の株を見つけたりすることができました。
a0262716_2030091.jpg


だんだん、潮が満ちて水につかった所が増えてくるとさっきまで姿の見えなかった貝やヤドカリが姿をあらわしてきました!

というわけで、なんとか小さな『ホンヤドカリ』の仲間などを採集することができました040.gif
a0262716_20302748.jpg
a0262716_2030526.jpg


まだ、寒い日が続きますが、海辺を散歩すると思わぬ生き物の生活を観察することができますよ058.gif

ぬれて、カゼをひかないよう注意しましょう!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-01-31 00:00

登りたい衝動

今日はあっちも、こっちでも写真のような状態でした。
透明な貝がらを背負った(クリスタルヤドカリ)のソメンヤドカリさんも
a0262716_18132381.jpg

a0262716_181540100.jpg

キメンガニも
a0262716_18142749.jpg

a0262716_1816554.jpg


オオカイカムリも
a0262716_10282688.jpg

実を言うと、カニやヤドカリたちは
しょっちゅう登っているところを見かけるのですが、何かあるのでしょうか???
観察を続けますね!
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-01-29 00:00 | 海のいきもの

健康管理

水族館にいる生きものたちは、体重を測ることで健康かどうかをチェックしています!!ヽ(´ー`) 言葉を話さない生きものたちは、自分から「体調が悪いよ~」と言ってくれることはありません。普段から生きものを観察して、日々生きものの様子を見ていますが、調子が悪いのを見逃してしまうこともあります。そんな時、体重のように目に見えて数値が分かると、体調の良し悪しを確認しやすくなります。

先週は、ケヅメリクガメの体重測定が行われましたので、その様子をご紹介しますo(・∀・)o
a0262716_17514694.jpg
この日は、15:00~のアクアラボの時間を利用して行われたため、まずは飼育係が体重測定の意味や測り方についてお話がありました。
a0262716_1752474.jpg

今から何が起こるかわかっていない(?)ゴンも、お客さんに混じって飼育係の姿をじっと見つめています。
a0262716_17522681.jpg

お話のあとに、体重測定開始です!飼育係に抱えられて、巨大なカゴに入ったら、そのまま体重計に乗せます(もちろんカゴの重さは引きます!)
a0262716_17525522.jpg

カゴに入れた時には少し落ち着かなかったゴンは終わった後は何事もなかったかのように、エサを食べていました。
a0262716_17535148.jpg

今回はゴンとリク、両方とも問題のない数値でした。測定お疲れ様でした!!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2014-01-27 00:00 | カメ

展示してます。

以前に、職員が相模湾で深海の生物を採集してきたことはお伝えしたと思います。
(そのブログはココ
今回は、その時に採集してきた生き物から現在展示している「オオコシオリエビ」を紹介したいと思います。
a0262716_15341691.jpg

名前にコシオリとついているのは、エビのお腹に当たる部分を内側に折りたたむ様にしているので「腰折」と呼ばれます。またエビとついていますが実はヤドカリの仲間です。
本館1階の水槽で展示していますので、折れ曲がった腰を見にきませんか。
(タダ)
by hcahimejiaqu | 2014-01-25 00:00 | 海のいきもの

子どもシリーズ2 アカクラゲ

みなさん、こんにちは!

a0262716_206584.jpg

突然ですが、この生き物なんだかわかりますか??

この生き物は、まだ小さな『アカクラゲ』の子どもなんです001.gif

サイズは小さいですが、形はもう大人のアカクラゲと同じです。なが~い触手をなびかせて活発に泳ぎまわります!

ぐんぐん成長中ですので、小さな姿を見れるのは今だけかもしれません040.gif

お越しはお早めに058.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-01-24 00:00 | 海のいきもの

いい顔で!(2)

どうしても、写真に写るのが好きそうみえてしまうカニがいます。
以前ブログでも、紹介した「オオカイカムリ」です。

がさがさと動きだしたところを狙い
写真をとるとこんな感じに
a0262716_1912309.jpg

a0262716_19114940.jpg

a0262716_1912422.jpg

a0262716_19121462.jpg

自慢のハサミを使い全力でピースしている様にみえ、可愛く撮れます。
私のおすすめのカニさんですのでご紹介させていただきました。

癒されましたか?

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-01-21 00:00 | 海のいきもの

水族館の宣伝マン!!

姫路市立水族館には、水族館のPR活動をするスゴ腕の宣伝マンがいます(-ω☆)

その宣伝マンは、先週水族館を飛び出して、昨年に続き今年も城下町マラソンに参加してきました!!(本人いわく、あくまでも水族館のPR活動の一環です。決して出たがりなわけじゃありません!!とのことです(笑))

ゼッケンには水族館のマークを付けて・・・
a0262716_1845388.jpg

5Kmの道のりをなんとか走りきりましたっっ!!!(`・∀・´)

『走行中は、もうしんどくて、しんどくて・・・来年(世界遺産姫路城マラソン2015)は絶対に参加しないと思いながら走っていましたが、走り終えたら、また来年も参加したくなりました!今回の目標は昨年の自分の記録に勝つことでしたが、3分記録を縮めることができたので満足です。』

とはいえ、順位は最後の方・・・・だったそうです。 
by hcahimejiaqu | 2014-01-20 00:00 | 行事

おおきくなあれ!

最近、「脱皮シーズン」のようで、イセエビが脱皮したりヤドカリが脱皮したりと・・・エビカニ達がすくすく成長しています。(運がよければ脱皮の最中を見れるかも???)

そんな中この生きものもすくすく成長中です!
a0262716_18451293.jpg

カブトガニ!(ただしくはアメリカカブトガニです)

ところでみなさんはこのカブトガニたちが「どこから?」「どうやって?」脱皮をするのかご存知ですか?

背中の割れ目から・・・・?
っと答える方も多いかも知れませんが

正解はこちらの写真をご覧ください!
a0262716_18243359.jpg

a0262716_18244533.jpg

じゃーん!
前からでした!

この写真のカブトガニたちは
水族館の水槽で産まれたアメリカカブトガニの幼生です。
大きいものでもニワトリの卵くらいの大きさに成長しました。
現在は午年の展示水槽の中に20匹ほど展示中です!
午前中は砂にもぐっていてたくさんのカブトガニを見ることはできないかも知れませんが
午後から別のプラケースにいれて餌を与えている事が多いのでそれも見れるかも?です。

ぜひ、みてくださいね!

カブトガニの話題に上がったブログは
ずらーりカブトガニ


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-01-18 00:00 | 海のいきもの

ボラっ子!

みなさん、こんにちは!


今、姫路市立水族館の本館1階にある『生き物の不思議な生態』コーナーでは『ボラ』の子どもを展示しています。
a0262716_192925100.jpg


初めは、隅っこによって落ち着かない様子でしたが、だんだんとアマモの間にも入ってくるようになってきました。

ときどき、砂をゴソゴソしてエサを探している様子を見ることができますよ!
a0262716_19382774.jpg


大きくなったら、広い水槽に移ってしまうので期間限定の展示です001.gif

ぜひ、見に来てください040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-01-18 00:00 | 海のいきもの

展示しました

本館1階のイセエビの入っている水槽に魚を2種類追加展示しました。
a0262716_18364049.jpg

イットウダイという魚です。水槽を覗いても奥で隠れていることもあるので探してみて下さい。
a0262716_1837276.jpg

こちらはイトタマガシラという魚です。
2種類とも高知県から搬入しました。
水族館に来た際には見て下さい。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2014-01-16 00:00 | 海のいきもの | Comments(0)

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハロウィンはひめすいへGo~!
at 2017-10-22 00:00
at 2017-10-21 00:00
恋の予感?
at 2017-10-20 00:00
ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧