飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめまして

こんにちは。
写真水槽に新しい仲間が加わりました。
a0262716_13411194.jpg

サクラダイと
a0262716_13413980.jpg

スミレナガハナダイのメスです。
この魚達は2種類ともオスとメスで体の模様が違う魚なんですよ。
会いたくなったら水族館の写真水槽に来て下さい!
一緒に写真を撮りませんか。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2013-10-31 00:00 | 海のいきもの

やってみました!

これが何かわかりますか?
a0262716_1571864.jpg

答えは
「カニのフン(うんこ)]


以前紹介した、「アミメノコギリガザミ」の「ながーいフン」をもっと詳しく観察するとこんなふうになっていました。(以前のブログはこちら

色は写真のように
緑色のフンで・・・
フンの中身は植物が細かく刻まれたようなものが順序良く重ねられたような状態でした。

今までこのカニには、アジやエビ、イカや貝などの肉を与えていましたが、餌を植物に変えてみました。

展示水槽の海草の「アマモ」を与えてみたところ


両手でアマモをかき集めてもぐもぐっと食べましたが・・・
アマモはそんなにたくさんないので

次はさっとゆでてシュウ酸をとばした「こまつな」を与えてみようと思います!

結果はまた今度・・・・



(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-10-30 00:00 | 海のいきもの

イネカケ

こんにちは。
近頃は、めっきり涼しくなりましたね。
水族館の田んぼの水槽も秋らしい展示になりました。
a0262716_13291970.jpg

これは、稲掛(いねかけ)といって昔ながらの稲穂を乾かす方法です。
呼び名は、「いなぎ」、「いなたば」、「いなかけ」、「はさ」などいろいろあります。
最近では、乾燥機で稲穂を乾かすことも多いそうです。
【タダ】
by hcahimejiaqu | 2013-10-28 00:00 | 淡水のいきもの

台風ニモ負ケズ

今月は台風月間ですね。各地で被害がありましたが、みなさん大丈夫でしたか?(>_<;)


ちなみに台風が上陸した日、飼育係はこんなところにいました。
a0262716_1745939.jpg

晴れていたらさわやかな田園風景でしたが、台風上陸につきどんよりしています(´・ω・`)
こんな日に何をしていたかというと、カエルを探していたのです。
カエルといえば雨の降る梅雨時期にいるイメージがありませんか?下の写真は今回のターゲットであるダルマガエルですが、夏に繁殖期を迎えるため本来なら夏場によく見られます。
a0262716_1747741.jpg

台風が過ぎ去ったあとは一気に秋の気候になるいうことで、この日を逃したら今年はもう見られないかもしれない!ということで、ピーク時期から少しズレていましたが行って来ました( `ゝ´)ゞ

結果は……無事に採集できました。
a0262716_17534710.jpg

このダルマガエル、実は全国的に数が少なくなってきており、絶滅危惧種として指定されているカエルです。兵庫県でも限られた場所にしかいません。水族館では常に展示している種類のため、もしかしたらどこにでもいるカエルと思われている方がいらっしゃるかもですね。水族館や動物園にいても、野生ではなかなか見られない生きものもいます。
水族館にはいるのに、野生ではいない……そんな事を考えながら水槽の生きものたちを覗いてみると、いつもとは少し違った見え方ができるかもしれません(・ω・)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-10-28 00:00

これはだれだ?

これはだれでしょう?
a0262716_1550587.jpg

なにかわかった方はすごい!
これは「ヤドカリ」です。

ヤドカリをびっくりさせたら貝からでてこんなことになってしまいました。
っといっても、ふつうヤドカリはびっくりすると殻に閉じこもってしまいます。
自分のからだのからも貝のからも硬いので、誰もおそううことはできません。

でもこのヤドカリは脱皮したばかりで、さわるとやわらかくて敵に襲われやすい状態でした。
殻に隠れるほうがかえって危ないと感じたのか、貝からでて大慌てで走りまわっていました。
ヤドカリもびっくりしたようですが、私も初めて見たのでびっくりして、「わあ、ごめん、ごめん」っとつい言ってしまいました。いざと言うときはおうちの貝を捨てるんですね・・・・。


ちなみに、ふだん貝の中にしまっている部分は貝殻なしの時にはくるっと巻いています。
a0262716_1558593.jpg



(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-10-26 00:00 | 海のいきもの

タッチプールが閉鎖します!

姫路市立水族館のタッチプールが工事のため
11月4日をもって
閉鎖します!
a0262716_17455243.jpg

3月の下旬ごろには新しくなったタッチプールで生きものたちと触れ合っていただける予定です。
楽しみにしていてくださいね!
a0262716_17462753.jpg

残り数日となりましたが、今のひめすいのタッチプールで最後おもいっきり遊んでくださいね!
a0262716_17464996.jpg


エラブウミヘビもいったんバックヤードへ行きます。
a0262716_17503627.jpg

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-10-26 00:00

干潟で頑張ります

みなさん、こんにちは!

みなさんは、潮が引いた干潟へ出かけていったことはありますか?

潮が引いた干潟には浅い水路がたくさんできています。そういった浅い場所は大きな生き物が入ってこれないので、小さな生き物たちがたくさん住んでいます001.gif

そういった、生き物を採集しに潮の引いた海に出かけてみました070.gif


a0262716_12282098.jpg


網を持って、魚を追い込むようにして採集してきました066.gif
a0262716_12282764.jpg


たくさんの小さなハゼの仲間を採集することができました040.gif

みなさんも天気がいい日には、海に出かけて生き物を観察してみませんか?058.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-10-25 00:00 | 飼育係のお仕事

口の中から・・・・?

ペンギンに与えている餌のコアジの口をよくみるとシッポが出ていました。
a0262716_165319.jpg

せっかくなんで引きぬいてみると・・・・

こんな小さな口の中から

a0262716_1642598.jpg

3匹の小魚が出ていきました。
びっくり!

このアジを食べたペンギンはアジ1匹を食べたでけで4匹分の魚を食べられるんですね!・・・お得!!!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-10-23 00:00 | 飼育係のお仕事

今回も…

水族館ではない場所でお仕事してきました(^^ )ゞ

春に調査した池で、再度生きものの数の調査でした。

仕掛けを落として数十分……
a0262716_14243732.jpg

この魚たちを前回と同じように、ヒレを切って印をつけたり、数を数えていきます。
a0262716_14244328.jpg

今回は春と違って、今年生まれの小さな個体が多く見られました。みんな無事に大きく育って欲しいものです…(゜゜) また近いうちに調査に行く予定なので、前回と比べてどうなのか分かったら報告いたしますっ( ̄▽ ̄)ゞ


ヒロセ


おまけ
水がなくなった池でこんなものを見つけました(・∀☆) 何だかわかりますか?
a0262716_14175542.jpg

これ、『カメの足あと』です。池の周りにはたくさんのミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)やクサガメがおり、見渡すとこんなにいっぱいの足あとがありました。
a0262716_1419079.jpg

水族館でもたくさんのカメたちを飼育していますが、足あとを気にかけたことがなく、初めてじっくり見ました(・_・;) 
by hcahimejiaqu | 2013-10-20 00:00 | 飼育係のお仕事

カボチャ愛

今日も美味しそうに餌をたべているヌートリアですが・・・
大好きなカボチャの身だけではなく・・・・

カボチャは種までばっちりたべます。
a0262716_1753355.jpg

a0262716_17484171.jpg

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-10-19 00:00 | ヌートリア

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-11-22 00:00
ヒイラギ展示しました
at 2017-11-19 00:00
里山の恵み
at 2017-11-18 00:00
不届きもの現る
at 2017-11-18 00:00
23日は入館無料!
at 2017-11-17 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧