飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1日中

先週の日曜日は水族館を飛び出し、1日中こんな所にいました!

a0262716_163427.jpg


ここで生きものの調査をしてきましたヽ(・∀・ )ノ
水族館では月に1度、この場所で生きものがどれくらいいるのか、を調べています。毎月やることで、いつの時期にどれくらいの種類や個体数がいるのかわかってきます。調査の仕方はとっても簡単です。『池の中の生きものがいそうな所を探し、網ですくい上げ、網のなかの生きものの数を数える』・・・文字にするとなんて地味な作業でしょう((((・・;)
しかし実際にやってみると、時間があっという間に過ぎてしまうほど、のめり込んでしまいます!!
日差しも泥まみれになることも、ヒルが吸い付いてくることも忘れ、とにかく夢中でした。


暑い夏の日や寒い冬の日にやるとさすがにキツイかもしれませんが……(*_*;)
飼育係は生きものの飼育以外にも、こんなお仕事もしているのでした☆


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-09-30 00:00 | 飼育係のお仕事

こんなんになっていました。

ナマコにしっかり餌をやりすぎたからか・・・・
a0262716_1845195.jpg

こんなふうになっていました。

水族館の職員にもこんなふうにむちむちの(特にお腹周りが(°_°))スタッフがいます(笑)
食欲の秋ですが
食べ過ぎはほどほどにですね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-09-28 00:00 | 海のいきもの

シャッターチャンス!

みなさん、こんにちは!

水族館の飼育係をしていると、水族館に来られる方の多くがカメラを持って着ていることに気が付きます001.gif

子供さんの楽しそうな顔を撮ったり、水槽のサカナたちを撮ったりと楽しみ方は人それぞれのようです058.gif

そんな、写真愛好家の方に向けて飼育係おすすめのシャッターチャンス!!を紹介したいと思います。

今回紹介するのは、『播磨灘水槽』です。
おすすめの時間帯は、姫路市立水族館のオープン直後です!
a0262716_1324219.jpg


まだ、餌やりをしていないので、晴れた日の播磨灘水槽は比較的、水が透き通っています!

この時に、カメラを構えればダイナミックなイワシの群れが撮影できるかもしれませんよ037.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-09-27 00:00 | 水族館の秘密

干潟の観察会がありました!

ブログへのアップがすっかり遅くなってしまいました(*_*;)ゴメンナサイ



9月16日祝日の月曜日、この日が1番潮が引くということで、毎年恒例の『干潟の観察会』が行われました!!
前日までの台風予報に中止になることも考えられましたが、当日はとっても良いお天気になりました(´∀`*)ヨカッター


ヤル気十分な参加者のみなさんとともに、いざ観察会スタートです!!
a0262716_10333283.jpg

a0262716_10342054.jpg

………と、10分もしない内に、みなさんたっくさんの生きものから漂着物(ひょうちゃくぶつ)を集合場所に持ってきてくれました!!前日までの台風の影響でしょうか?普段はなかなか見られないようなものも多かったです。
a0262716_10341816.jpg


特に多かったのがこのカサゴという魚です。この魚は本館1F岩場の水槽でも展示中です(^_^)/
a0262716_10342630.jpg
そう、 “岩場"の水槽に展示しているので、本来ならそういった場所に暮らしており、干潟で見られるような魚ではないのですが……この日は生きている個体が20匹は見つかりました!大体は写真のような大きさでしたが、20㎝ほどの大きな個体を捕まえてくれた方もいました∑∑(@Д@;)デッカイ!!

今回参加された方は、より多くの生きものたちが見られてラッキーだったのではと思います(*´艸`*)♪ ただし!本来なら台風前や台風直後に海に行くのは危険です!!今回は飼育係が安全を確認した上で開催されましたが、珍しいもの見たさに台風が来ている時に、行ってはダメですよ( ;゚Д゚)ノシ


ヒロセ

おまけ
マテガイ取り体験もやりました!コツをつかむと楽しくて夢中になりますヽ(´ー`)ノ
a0262716_1122124.jpg

by hcahimejiaqu | 2013-09-26 00:00 | 行事

ずらーりカブトガニ

a0262716_12565310.jpg

みてくだい!!!!

アメリカカブトガニたちは昨年10月5日に発見されてからもう11回も脱皮しましたよ!
こんなに大きくなりました。

このことを姫路市立水族館だより次回(第60号)の「山の上の魚たち」に掲載しますのでぜひご覧ください!
(※第60号は水族館の展示についてやウミガメの成長など、気になる記事がぞくぞくなので必見です!
発行日は10月です。

(よしざと)

おまけ
脱皮がらがずらーり並んでいる写真をとるべく、飼育係が真剣に脱皮がらを並べる作業中のところ
a0262716_15364276.jpg

a0262716_15365924.jpg

by hcahimejiaqu | 2013-09-25 00:00 | 海のいきもの

そろそろかしら?

さて、今年も咲いてきましたよ(●´ω`●)
a0262716_101426.jpg

ビオトープのヒガンバナです。去年も咲くには咲いたのですが、ちょっと数が少なく……(´・_・`)今年はどうかなぁ?と、担当飼育係も毎年の咲き具合をハラハラと見守る花です。

今年は写真のような咲きっぷりです☆特に何かをしたわけではないのですが、去年よりもよく咲いておりますっ( ^∀^)人(^⊆^ )ヤッタネ!!

真っ赤に咲き誇るヒガンバナは、見応えバツグンです。今週くらいがピークを迎えますので、ぜひ水族館に見に来てくださいネ♪
a0262716_1002418.jpg



ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-09-22 00:00 | ビオトープ

缶バッジが完売しました!

この間のブログで紹介していた缶バッジがみごと完売しました。(紹介したあとすぐに売り切れてしまいました!楽しみにしていた方すみません)

空っぽ
a0262716_12494030.jpg


a0262716_12504952.jpg

写真は「モヨウモンガラドオシ」(魚のウミヘビのなかま)
本館1Fで展示中です!
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-09-18 12:53

立派なヒゲはダテじゃない

みなさん、こんにちは!

突然ですが、私達ニンゲンは塩をなめればしょっぱいと感じ、砂糖をなめれば甘いと感じますよね001.gif

そんな味を感じるのはどこでしょうか?

もちろん、舌にきまってるじゃあないか!という声が聞こえたような気がするくらい040.gif
私達にとっては当たり前のことです。

でも、サカナの世界ではそんな常識が吹っ飛んでしまいます。例えば、ナマズの仲間では体の表面全体で味を感じることができるんです!なぜかというと味を感じる器官『味蕾(みらい)』を私たちは舌に持っていますが、ナマズは全身にもっているのです!

そんなふうに味を感じるヒゲをレーダーのようにしてエサを探すサカナがいます072.gif

a0262716_15122093.jpg


『ヒメジ』の仲間です。
ヒメジの仲間は口の下に2本の、立派なおヒゲを持っているんです。

a0262716_15143026.jpg

このヒゲを巧みに使って、砂の中のエサを探し出して食べてしまいます。
a0262716_15164340.jpg


姫路市立水族館の『タッチプール』横の水槽にヒメジの仲間、『オキナヒメジ』がいますので水族館にお越しの際は、立派なヒゲを観察してみてください040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-09-17 00:00 | 海のいきもの

飼育係からの挑戦状

a0262716_19555477.jpg


メガネカラッパの水槽にこんなものを設置しました。

a0262716_10313937.jpg

イラストで見分ける、メガネカラッパ!
a0262716_10314465.jpg

難易度は激ムズです!(カラッパの向きによって、特ちょうが見えにくい時があります!)
なので、1匹見分けられたらもう素晴らしいです!
みなさんは見分けられるでしょうか?ぜひ水族館に来たときに挑戦してみてください!!

以前の「メガネカラッパ」ブログの記事はこちら

吉里
by hcahimejiaqu | 2013-09-16 00:00 | 海のいきもの

カエルになりました

以前に紹介しました、黄色いヌマガエルのオタマジャクシが、上陸してカエルになりました!!ヽ(^o^)丿
a0262716_16532894.jpg


色変わりな個体は体が弱く、カエルになる前に死んでしまうこともある言われています。今回頂いたオタマジャクシも、残念ながら死んでしまった個体が数匹いました(/_;)
それでもかなりの数が、無事にカエルになることができました。まだまだ指の爪くらいの大きさですが、餌用の小さなコオロギをバックバク食べています。このまま順調に大きくなってくれたら…と願うばかりです(´∀`*)♪

ぜひ一度水族館に見に来てくださいね☆
a0262716_1654468.jpg

カワイイっっ(*´艸`*)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-09-15 00:00 | 両生類は虫類

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

夏といえば…
at 2017-06-25 00:00
潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧