飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カエルの気持ち

先週に引き続き、本日もニホンヒキガエルのお話です。
水槽の前を通りがかると、ちょうどエサの時間でした。エサの時間のカエルたちは、いつも石のようにじーーーっとしている姿とは、ひと味も二味違います(≧∀≦)

エサのコオロギを発見!!!
a0262716_12345155.jpg



体にコオロギが乗っていてもなんのその!!集中力が切れることなく、食べたいコオロギに向かってゆっくりゆっくり近づいて……
a0262716_12361975.jpg

近づいて……
a0262716_1245612.jpg

パクっ
a0262716_1243711.jpg
・・・と食べたあとの写真です(_ _;)ゴメンナサイ

普段の石のような状態からは考えられないほどの素早さで、口を開けた瞬間に舌でコオロギを捕まえてしまいました(´゚д゚`)ハヤイ!
速すぎて口を開けた瞬間はカメラで撮ることができませんでした。。。

みんなが食べられるように、たくさんのコオロギが水槽内にいますが、カエルたちはじっくり選んで選んでコオロギを捕まえます。上の写真のように、コオロギの目の前まで近づいても食べないときがあります。かと思えば、他のカエルの上に乗っているコオロギを食べたり……。

私が観察していて、「今でしょ!」という瞬間にはなかなか食べず、カエルのタイミングがあるようです。私にはまだまだカエルの気持ちは解らない…(´・_・`)
みなさんもカエルのエサ時間に遭遇したら、少し立ち止まってカエルの気持ちを体験してみてください。


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-08-31 00:00 | 両生類は虫類

未確認浮遊物体??

みなさん、こんにちは!

もうすぐ、夏休みも終わってしまいますね007.gif

宿題はもう終わりましたか??

水族館の飼育係も宿題がいっぱいあります…

その宿題のひとつ!クラゲ採りに行って来ました!

いつものとおり、ミズクラゲを採りながら歩いていると…

少し、違うクラゲの姿を見つけることができました004.gif
a0262716_2152373.jpg


オワンクラゲという名まえのクラゲです!

真ん中が透明で、周りをグルグルとした生殖腺が取り囲んでいる姿は、まさにUFO!…
a0262716_21182185.jpg

のように、見えるのはワタシだけでしょうか?040.gif

ちなみに、このオワンクラゲ。ノーベル化学賞を受賞した下村博士が受賞するきっかけとなった発光物質を持つクラゲとしても有名です。

これからもいろいろなクラゲを紹介しますね。

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-08-30 00:00 | 海のいきもの

いち・に・さん!

いち!
a0262716_1910131.jpg

にの!!
a0262716_1911097.jpg

さん!!!
a0262716_19102911.jpg


貝をかぶれました!!!!byヒラコウカイカムリ
ヒラコウカイカムリについて知りたい方はこちら

おまけ
もちろん今展示中の小さなカニの赤ちゃんもこんなふうに貝をかぶっています。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-08-28 00:00 | 海のいきもの

漂うゆりかご

みなさん、こんにちは!

皆さんは、海に行った時に海藻やゴミなどが海を漂っているのを見たことはありますか?

そういう、海面を漂っているゴミなどはサカナの子どもたちにとって絶好の隠れ家となっています。

a0262716_558490.jpg


この、ゴミの下にも小さなサカナが隠れていました004.gif

『カワハギ』と『ニジギンポ』の姿が見えています。

大きなサカナなどから身を隠すことができる場所になっています。

まさに海面を漂うゆりかごのようになっています072.gif
私たちの目から見ると大したものには見えなくても魚たちには大事な場所になっているんですね!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-08-25 00:00 | 海のいきもの

やりました!

以前、ブログで紹介していました「ヒラコウカイカムリ」が(ブログはこちら)
抱えていた卵からカニの赤ちゃん(ゾエア)を放出しました!!!!

8月5日
a0262716_18574582.jpg

8月12日
a0262716_18571110.jpg

8月15日
a0262716_18585868.jpg

貝を背負えるようなフック状のあしをもっています。
8月23日
a0262716_18591411.jpg

小さな貝をいれると、頑張って背負おうとしていました。(ちなみにカニは5mm位の大きさです。)

さすがカイカムリ!

ぜひ、水族館で観察してみてください!!!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-08-24 00:00 | 海のいきもの

奇跡の一枚

今回はこんな写真がとれたので紹介します。

まずはいつもどおりにウミガメプールのスロープで休憩をしているアオウミガメ(オス)
a0262716_12435715.jpg

しばらくじーっと観察していると
a0262716_12435931.jpg

ふぁーっとのび?(あくび)をするように口をぽかーんとあけていました。

なかなか見れない表情でしたがいかかでしたか?

おまけ
あまりにも幸せそうなあくび?だったので、そのあとつられてあくびしてしまいました(笑)
この写真をみるとあくびがとまりません042.gif
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-08-24 00:00 | 海のいきもの

クロホシイシモチ

皆さん、こんにちは!

姫路市立水族館の『播磨灘大水槽』には、たくさんのサカナたちが泳いでいま072.gif

その中で、オレンジ色のサカナたちがいます。『クロホシイシモチ』といいます。

水槽の中では、みんな固まってガラスのそばを泳いでいます001.gif

では、本当の海の中ではどうなんでしょうか?

a0262716_573198.jpg


こんなふうに、岩の隙間に隠れて群れていました!

a0262716_5154128.jpg


時には、こんなにたくさんの数が群れていることもあるようです058.gif

水族館とはまた違った野生の姿をお届けしました001.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-08-24 00:00 | 海のいきもの

サメの第六感

皆さん、こんにちは!

皆さんは、サメには第六感があるというのをご存知ですか?

えっ?サメに霊感があるの?

・・・・ありません。

実は、視覚(見る力)、嗅覚(ニオイ)、味覚(アジを感じる)、触覚(触れたものを感じる)、聴覚(音を聞く)という5つの感覚以外に、わずかな電位差(1/100万ボルトの小さい電気の流れ)を感じ取る感覚を持っているんです001.gif

これは、ロレンチーニ器官と呼ばれ、先端のフン(鼻っ面)の部分にあり、視覚に変わって利用されます。例えば、サメがエサを襲う時、食いつく直前は目をつぶります。その時には、この器官を使ってエサを正確に捕まえるそうです。また、砂の中の見えないエサの動きなども感知します。ですが、せいぜい十数cmほどで、あまり離れたものは、感知できないようです。

さらに、この器官は、とても敏感な器官なので、サメの弱点でもあります。ここに、大きな衝撃を与えるとサメは、おかしくなったり、死んでしまうようです。サメの人的被害が多いオーストラリアでは、これを使ってサメの撃退装置も開発されているようです。

サメの頭を見てみると
a0262716_16395237.jpg

サメの鼻先を見てみると、何やら小さな穴があいています。
a0262716_16402963.jpg


この穴が、ロレンチーニ器官です。

あなたもこの器官欲しいですか?

これからも、いろんな秘密を紹介していきたいと思います040.gif

(米田)
by hcahimejiaqu | 2013-08-23 06:03 | 海のいきもの

貝の目隠し

みなさん、こんにちは!

皆さんは、カイをどのくらいよく見たことがありますか?

カイの仲間、特に巻貝の仲間をよく観察してみると立派な目を持っているものいます072.gif

どんな目をしているのでしょうか?

a0262716_188556.jpg


このように、なんとも立派な目をしています004.gif

カイの目を実際に見てみたい!という方は、姫路市立水族館のタッチプールにぜひお越し下さい!

ギョロッとした目の『クモガイ』や少し小さな『マガキガイ』をよく観察してみてください004.gif

カイと目をあわせて会話してみましょう!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-08-22 20:00 | 海のいきもの

キリリッ

夏休みということもあり、連日たくさんのお客様にお越しいただいております。ご来館いただきありがとうございます!!m(__)m
そんなお客様の様子を見ていると、多くの方がデジカメ、スマホ、DSなどを持ち歩き、いきものの写真を撮っているところを見かけます。お気に入りの瞬間は撮れましたか?(^^)

みなさんに影響されて私も館内のいきもの撮ってみました!!新館2Fにいる私のお気に入りのいきもの……
a0262716_14575155.jpg

「ニホンヒキガエル」ですっ!!


普段は水槽内の木のくぼみや水槽の端っこに居たりするので、こんな風に水槽のど真ん中にいる姿はなかなか見られません\(@∀@)/メズラシイ!!
飼育係が乗ってくださいと言わんばかりに置いた石の上に堂々と乗っていますね☆心なしか、顔もキリッとして見えます。お客様の多い夏休み、いつも以上に視線を浴びたいのでしょうか?(´ー`)

みなさんもお気に入りの瞬間を撮れるよう何度でもチャレンジしに来てください!ヾ(・∀・)シ


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-08-22 00:00 | 両生類は虫類

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10
出すときは出しちゃうよ?
at 2017-08-14 00:00
何匹隠れてる?
at 2017-08-13 12:52
リクの大好物!
at 2017-08-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧