飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もゲリラ豪雨

今年も夕立の季節がやってきました。
突然雨雲がやってきて、雷がなったりとちょっと嫌な時期だな・・・っと思う今日この頃。

7月14日もすごい雨でした。

雨が降り始めてからペンギン島をみてみると・・・(去年もこんな記事を書きました。こちらです


a0262716_12551718.jpg

去年と同じくほとんどのペンギンが水の中でせわしなく羽づくろい中でした。

雨は10分位降り続いていましたがその間中ずっと羽づくろいをしていました。

雷がなっていたからか?
水に入るか入らないか迷っていたのか?
キョロキョロしているペンギンも一羽
a0262716_12592021.jpg


去年はほとんどのペンギンが泳いでいましたが、今年はちょうど羽の生え換わる「換羽(かんう)」の時期だったからか水にはいらないで巣穴でじっとしていたペンギンもいましたよ!

それにしても・・・
なぜ、水の中に入って羽づくろいをはじめるんでしょうね?

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-07-31 00:00 | ペンギン

サマースクールが終わりました!

みなさん、こんにちは!

一昨日のブログでも報告しましたが、姫路市立水族館では7月26日、27日、28日とサマースクールを行いました040.gif

参加してくれた小学生のみなさんはどんな経験をしたんでしょうか?

まず、みんなで、ウミガメの身体測定をしました。
a0262716_20464118.jpg


力をあわせて、140kg以上もあるウミガメを持ち上げて体重を測りました066.gif

甲羅の大きさも測りましたよ。
a0262716_2049980.jpg


そのあとは、カメの甲羅をタワシでこすってキレイにしました!
a0262716_20503379.jpg

ウミガメたちも気持ちよさそうにしていましたね001.gif


3日目には、水族館の飼育係と一緒に日本海に磯の観察会に行きました072.gif
a0262716_20514177.jpg


みんなでいろいろな生きものを捕まえて、飼育係から詳しい説明を聞きました。
a0262716_20533492.jpg


生き物についてバッチリ勉強できたんじゃないでしょうか058.gif

2日間、みんな大変だったかもしれないけど、それぞれの心の中にいろんな思い出を持って帰ってくれていたら、とっても嬉しいです040.gif

みなさんご苦労様でした。

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-07-29 00:00 | 行事

こちらは・・・・

ペンギンの巣穴でございます。
a0262716_12564415.jpg

ペンギン達は今換羽中。
ぞくぞくとキレイな羽にはえかわっています。
羽がわりの時期だからか、あまり外に出ずにこんなふうに巣穴で休憩中でした。

今日はペンギン島からのリポートでした!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-07-27 00:00 | ペンギン

サマースクール!


みなさん、こんにちは040.gif
平成25年の夏がやって来ました!

もう、子どもたちは夏休み058.gifということで、元気いっぱい遊び回っているのではないでしょうか?

姫路市立水族館では毎年、小学生を対象にしたサマースクールを行なっています。

今年は、7月26日~7月28日の期間で行います。

というわけで、本日はサマースクールの1日目でした!

子どもたちには、重たいウミガメを頑張って持ち上げて体重を測ったり、普段は入れない水族館の裏側に入ってサカナにエサをやったりしました!
a0262716_20365962.jpg


子どもたちには夏の思い出に水族館の秘密を色々持ち帰ってもらいたいと思います072.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-07-27 00:00 | 行事

剥いじゃいました2

以前に一度紹介しました、こんな出来事

本館2Fにある、魚の皮にさわれる展示に使うため、今回も魚の皮を剥(は)ぎました。

今回はシロザメというサメです!!
まだ小さなサイズだったので、少し切れ目を入れたら手で剥いていきます。皮が剥(は)ぎやすいことから『カワハギ』という名前の付いた魚がいますが、同じくらいスルスル~っと剥(は)げました。

剥いだ皮は、平らな台に貼り付けて乾燥させます。
出来上がったのはコチラ☆
a0262716_15493978.jpg
自分で言うのもなんですが、キレイに仕上がったと思います。早く皆さんにさわっていただきたい!!(^ψψ^)フフフ
水族館に来られた際は、1度さわってみてくださいね♪


ヒロセ


おまけ
で、こんなものも取り出してみました(・∀・)ノ
a0262716_1559275.jpg

シロザメのアゴです。サメたちは軟骨魚類と言って、硬骨魚類(タイなどの一般の魚)よりは柔らかい骨をしています。でも、歯はとても硬いです。(サメの歯についてはこちらをご覧ください)このシロザメも小さいながらビッシリ歯が並んでいましたよ(`∀´)v
by hcahimejiaqu | 2013-07-25 00:00 | 飼育係のお仕事

嬉しいことに

背骨のない生きものコーナーで貝をかぶっている「ヒラコウカイカムリ」が卵を抱えていました。

7月6日に発見してからはや2週間。
まだしっかりとお世話をしています。

カニなんかはすんでいる(飼育している)環境が気に入らないと卵を食べてしまうようで、他のカニでも何度も自分の卵を食べてしまっているカニを見かけましたが、今回は期待できそうなのでとっても嬉しいです!!!
a0262716_10482025.jpg


これは死んだ卵を丁寧に取り除いているところ。卵はお腹のフタのような部分・・・いわゆる「ふんどし」の部分にたくさん付いています。
毎日毎日頑張っています。
もし水族館に来られることがあれば、水槽をのぞいてみてください!!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-07-24 00:00 | 海のいきもの

ボランティアのちから!!8

今月の13日から始まっている「ザ・OKINAWAタッチプール」展ヽ(=´▽`=)ノ
何度か企画展の様子をご紹介していますが、今回の企画展もひめすいボランティアさんたちが大☆活☆躍!!!してくれました。

まずはコチラ~( ゚∀゚)ノ
a0262716_9562552.jpg

会場の壁が海に!!たくさんの折り紙を使い、サンゴ礁やカラフルな魚の群れが再現されました!!
a0262716_9574679.jpg
折り紙を1つ1つ折るところから始まり、こんな大作が出来上がりましたっ☆まるで海の中にいるかのような感覚になります(*´∀`*)ハァ~♪
新館2Fの水族館ギャラリーで展示していますので、みなさんもステキな世界を体験しに来てくださいね!!!


そして、もうひとつの企画展会場「タッチプール」では………
a0262716_14132143.jpg

天井一面に広がるサンゴ礁~(≧∇≦)/☆
この魚たちを作成したのがひめすいボランティアさんなんです!!
あっちを見ても
a0262716_1413051.jpg

こっちを見ても
a0262716_14132041.jpg
どれも本当によぉ~く出来ています(゜゜)スゴイ…
タッチプールの生き物だけでなく、天井も要チェックです!!!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-07-21 09:59 | ひめすいボランティア

コワ~イ、サメは歯が命



みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館の播磨灘大水槽を見ると、大きな『ドチザメ』が泳いでいるのを見ることができます048.gif
a0262716_17351399.jpg

サメというと、口の中には鋭い歯がたくさん生えているイメージがありませんか??

たしかに、サメの口の中は歯がいっぱい生えています001.gif

そんなに歯がたくさんあるなら、1本や2本虫歯があるんじゃないの?とサメのことを思って心配してくださる人もいるかも知れません040.gif

でも、心配御無用!066.gif

実は、サメは歯の病気とは無縁な生き物なんです!

その秘密はコレです!
a0262716_17362430.jpg


サメの口の中をのぞいてみました072.gif

歯がズラーッと並んでいるのがわかりますか?
歯の列がたくさん見えています。

私たちの歯は、1列しかありませんよね?
でも、サメはたくさんの歯の列があります。

しかも、この歯の後ろには、すでに次の歯の列が用意されているんです!

まるで、ベルトコンベアーのように新しい歯が古い歯を次々と押し出すような仕組みになっているんです072.gif

なので、サメの歯は常に健康な状態に保たれているのです!

なんだかうらやましい話ですね035.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-07-20 00:00 | 海のいきもの

7月13日から9月2日まで

企画展が開催されています!

タイトルは「ザOKININAWAタッチプール

企画展の一部ご紹介!!!

企画展の会場は
新館にある水族館ギャラリーと、
本館にあるタッチプールです。

新館
a0262716_1603795.jpg

水族館ギャラリーでは、沖縄のイノーのことがわかるビデオと西表島にいった気分になれるビデオを上映中です!!

同じへやのパネル解説では、みなさんお馴染みの姫路の海と、沖縄の海を比べたり、「沖縄名物の星砂ってなんだろう?」などちょっとした疑問を解決できるような内容になっているので、ぜひご覧ください!




本館

a0262716_1711487.jpg

タッチプールでは、沖縄の音楽が流れる中
沖縄の生きものに触ることができます。
a0262716_17121712.jpg

はてなBOX設置しました!(詳しくは水族館で!)


そして

企画展開催期間中は
11時からと14時半からの1日2階飼育係がタッチプールの生きもののお話もします。
最後まで聞いてくれた方は・・・・
シークレットなアニマルに触ることができます!普段は触れないので必見です!
今回も、ひめすいボランティアのみなさまによって会場内などもキレイにかざりつけされています。

詳しくは次回ブログでご紹介していきますね!!!


ひめすいの沖縄の企画展にぜひお越しください!
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-07-19 00:00 | 行事

時間が止まってる?

館内を歩いていたら、「この水槽だけ、時が止まってるよ(笑)」というお客様の声が聞こえました。
(時が止まってる?)って何だ?(゜Д゜)???


振り向いて見てみるとこちらの水槽のことでした。
a0262716_1253247.jpg


『ライギョ(雷魚)』の通称でおなじみの、カムルチーです!
ヘビみたいな長~い体とヘビみたいな模様が特徴です!!英語ではsnake head(ヘビの頭の魚)と呼ばれています。
a0262716_12552851.jpg

今の時期、池などを覗いてみると、大きな体の影が見えていたり、呼吸のため(魚ですが口呼吸します)に水面に上がっているところに出くわすこともあります。このカムルチーたち、待ちぶせタイプなので、普段からジーっとしています。
カムルチーたちの水槽は新館2Fの一番奥、外国からきたいきものコーナーにいますヽ(・∀・)ノ
奥に行くまでは、ちょこちょこと動く生き物の展示が多いせいか……元々あまり動かないカムルチーたちの水槽は本当に時が止まったかのようです(´ゝ`)フシギ…

a0262716_12581548.jpg
水族館ならではの不思議な感覚を味わいに、ぜひご来館ください(≧∀≦)☆



ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-07-18 00:00 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧