飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チャッピー速報

2013.6.30

今日のチャッピー
a0262716_17215724.jpg


あっという間に抜けました。
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-06-30 17:20 | ペンギン

お待たせしました♪

「以前子ガメを展示していたかと思うのですが…」「子ガメって今どこにいるんですか?」「今日子ガメを見に来たんですけど…」
と、最近お客様からよく寄せられていた声です(-_-;)

会えるのを楽しみに来てくださっていた方々、申し訳ございません。大変長らくの間お待たせいたしました!!!今月下旬より、子ガメたちの展示を再開いたしましたっ\(・∀・)/
本館の外にある、はりまなだ水槽(コイプールの向かい側)にいます!!!
a0262716_12592928.jpg

去年の5月に当館の砂浜で産卵され、8月にふ化した子ガメたちです。
以前は、本館1Fの小さな水槽で展示をしていましたが、順調に大きくなり、水槽が狭くなってきてしまい……子ガメのサイズに合う展示水槽がなく、一旦バックヤードの広い水槽に移すことにしました(´д`)
バックヤードに移動してからもカメたちはスクスク成長し、水槽のスペースは毎日少しずつ狭くなってきました。また、水温も館内(バックヤード)ではヒーターを使ってカメにちょうど良い温度にしていましたが、外の水槽では水温の調整が難しく、温かいところから急に冷たいところへ入れるとカメたちも風邪を引いてしまうかもしれません(((゜д゜;)))) 館内と外水槽の水温が同じくらいになってきたところを見計い今回展示することができました♪

運が良ければ、餌を食べている姿もご覧いただけますので、成長した子ガメたちをぜひ見に来てくださいヽ(´∀`)ノシ-♪


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-06-30 00:00 | カメ

食いしん坊の・・・・

今回は若鳥でとっても食いしん坊のあの・・・・
a0262716_9325015.jpg

チャッピーの最近の様子を紹介します。


この前ペンギンたちが早朝にのんびり休憩していた様子を紹介しました。
a0262716_8343935.jpg

お腹を地べたにつけて寝ている写真がありました。
チャッピーも同じような体勢で休憩中のところを目撃しました。


食いしん坊なせいか、まるで「おまんじゅう」のようにまるまるとしていました。
a0262716_8341664.jpg

a0262716_8343196.jpg


そんなチャッピーを撮影した数日後
なんと
羽換わりが始まりました。
a0262716_16531478.jpg

ぼさぼさ~

日々大人になるチャッピーが楽しみですね!!!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-06-29 00:00 | ペンギン

田んぼにいるアレを…

水族館近くの田んぼで怪しい人を発見 ∑∑(@台@)何ダ!?
a0262716_13415961.jpg


なんて……怪しい人は私です(・・)/
何をしていたかというと、コレを捕まえていました。
既に水族館ホームページにも掲載されていますが……


a0262716_134137100.jpg
ホウネンエビ
a0262716_13423088.jpg

カブトエビです。
田植え後のこの時期にしか見られないなんとも寿命の短い生き物たちです。そんな生き物たちを水族館でも展示すべく採集してきましたっ☆

ホウネンエビは水面を静か~に平行移動するように泳ぎ、カブトエビは水面と底面を行ったり来たりしながら泳いでいます。泳ぎ方に違いはあれど両種とも、いる場所を見つけてしまえば、網を入れて数センチ動かすだけで採集できます。
そんな訳で、採集時間はわずか10分というスピーディーな展開で採集は終了しました(`^´)ゞ
水族館に持ち帰り、新館1Fの田んぼ水槽に早速展示です!水族館でも中々長生きさせることが難しく、自然界と同じく季節限定の展示となりそうです。今年はまだ両種とも見ていない!という方、ぜひ水族館でご確認を!!(>_<)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-06-27 00:00

右を向いている理由

今日は展示水槽にいる「オニオコゼ」の紹介です。
a0262716_15514047.jpg

この写真はいつもの水槽の様子です。
このようにオニオコゼ達はなぜがいつも右をむいています

なぜみんな同じ方向を向いているのか・・・・っというとバックヤードからみると分かります。

バックヤードからみるとこのように
a0262716_15515130.jpg

水槽の横面がのぞけて、オニオコゼは正面に見えます。

みなさんから見て右向きなのは、

ずばり!
バックヤードに熱い視線をおくっているから!!!

おそらく・・・・いつもお腹を空かせているのか飼育係を待ち伏せして、餌をもらおうとアピールしているのでしょうか!
a0262716_1552957.jpg

あんまり活発に泳ぐ魚ではないですが、いち早く餌をもらうために水面近くによってきたりもしますよ!


自然界では、砂の上にいたりもぐったりしてじーっと餌を待つような魚なのですが、水族館ですっかり慣れてしまったオニオコゼたちは飼育係がこないか待ち伏せ。
なんだか不思議?
それになかなか賢いな・・・っと思えたエピソードでした。
今日もオニオコゼは右を向いて待ち伏せしていますよ。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-06-26 00:00 | 海のいきもの

ふわっふわ

今年も展示しています(^^)v
a0262716_1222516.jpg
ご存知でしょうか?去年もブログで紹介しましたがモリアオガエル卵塊です!
そろそろかなぁ~と、思っていたところ、担当者から「展示し始めたよ~」と言われ、すぐさま新館2Fへ見に行きました♪(´∀`人)ワハァ-イ
a0262716_12241680.jpg

見れば見るほど不思議な卵です。無事にふ化してくれたら良いな、と願わずにいられません!!
同じ水槽にいるアオモリガエルの夫婦もそう思って………いるかは分かりませんが…。
a0262716_1635544.jpg


期間限定の展示ですので、ご覧になりたい方はお早めにお越しくださいヽ(`д´;)/


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-06-23 00:00 | 両生類は虫類

旅は道連れ

みなさん、こんにちは!

今回、『クラゲファンタジア』に新しい生きものが加わりました!

何クラゲ?っと思いきや001.gif実は、クラゲではないんです!

ちょっと、ご紹介しましょう040.gif

a0262716_22101737.jpg

ハナビラウオ』というサカナです!

え?なんでクラゲのところにサカナがいるの?と思われると思います072.gif


もうどこもいっぱいなのかな~?


いえいえ、そうではないんです001.gif ちゃんと、理由があるんですよ!


このハナビラウオは、成魚40cm近くまで成長し、海底付近で生活しているのですが、幼魚はクラゲと一緒に生活していることが知られています。
クラゲと一緒に生活することで、大きな魚などの外敵から身を守っているんですね!

今回、職員がアカクラゲを採集した時に、一緒に採集されてしまったというわけなんです072.gif

そこで、さっそくどんなふうにクラゲと一緒に生活するのかな?というわけでアカクラゲと一緒に展示してみました!

a0262716_22193965.jpg

さっそく、クラゲに近づいて行きましたよ~!

a0262716_22204838.jpg


クラゲの触手の間に出たり入ったりしながら、一緒に泳ぎ始めました049.gif

クラゲが泳ぐのにあわせて、頑張って泳いでいる姿がなかなか可愛らしいですよ!

旅は道連れと言うよりも、一方的につきまとっているという感じかもしれませんが…

『クラゲファンタジア』で繰り広げられる珍道中?を、ぜひご覧ください040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-06-22 15:48 | 海のいきもの

土日の仕事

土日のペンギンの餌やりをみていると、餌やりとお話をしている飼育係以外にも

a0262716_154736.jpg


こんなふうに真剣なまなざしの飼育係が一人立っています。
a0262716_15473055.jpg

スゴク真剣な顔をしているのはとっても大切な仕事の最中だからなのです。
a0262716_15473791.jpg


この飼育係はペンギンが何匹食べているかチェックをしています。
平日は飼育係が話をしながらペンギンをみながらやってるので、けっこう大変!
完璧にチェックすることは出来ません。

というわけで土日だけでもチェックをしているのです。
チェックしたデータは日誌にバッチリ記入!
a0262716_15474660.jpg


このお仕事の最中はとっても必死なので、話しかける場合は餌やりが終わってからでお願いいたします。037.gif
a0262716_15475970.jpg

よかったら何かお話ししてみてくださいね!



※写真はひめすいボランティアの荒木さんにとっていただきました。ありがとうございます!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-06-22 00:00 | 飼育係のお仕事

これからが旬の魚です

みなさん、こんにちは!


最近暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏に旬を迎えるとあるサカナを手に入れるべく

妻鹿にある、坊勢漁協の「とれとれ直売所」まで行ってきました!

a0262716_19233857.jpg


そのサカナは何かというと…『マアナゴ072.gif
a0262716_19244314.jpg


とれとれ直売所には播磨灘のサカナたちをよく譲って貰うのですが、今回はマアナゴをお願いしていたのです001.gif

とれたてのアナゴたちは、体に傷がついていたりするので水族館のバックヤードでしばらく静養してから展示する予定です040.gif

また、ぎゅうぎゅう詰めのアナゴたちが見られると思いますよ!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-06-21 00:00 | 海のいきもの

大きく育て!!

この時期姫路市内の田んぼを見てみるとイネの苗が植えられていますヽ(・∀・)
それにならって(?)水族館屋上ビオトープでも、恒例のミニ田植えが行われました♪


イネの苗は植える前はこんな大きなカタマリです。
a0262716_13454270.jpg

苗を育てるには種から育て、しっかり根っこの生えるこの状態まで育成し、それを小さく分けて植えていきます。

今年初の1束目です!!
a0262716_1351779.jpg


どんどん植えていきますよっ
a0262716_13514683.jpg


20分ほどで作業は終了☆ 大きな田んぼではあり得ない時間…\(^q^)/
a0262716_16182564.jpg


梅雨らしからぬ真夏のような暑い日々が続いていますが、この太陽の光をしっかり浴びて大きく育ってくれたらと思います(^ψψ^)
水族館に来られた際は、ビオトーブを覗いてみてください!!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-06-20 00:00 | ビオトープ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧