飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私がどこにいるかわかりますか~!

皆さん、こんにちは!
私は今、こんな場所に来ています
なにか姫路の海と違う感じがしませんか?
a0262716_20274455.jpg


実は、今私は沖縄の海に来ているんです!001.gif

今みなさん、いいなと思ったでしょう!

遊びに来たのか!と思われるかもしれませんが違いますよ!

ちゃんと水族館の仕事をしています。

なにをし手いるかと言うと、
a0262716_8483429.jpg


沖縄の海の映像を撮影しにきたのです003.gif

えっ?なんでかって?

それではみなさんにこっそり教えちゃいます。

この夏の企画展は沖縄とタッチプールがテーマなのです。

そこで、その準備に撮影に来ているんですよ!

実は、今回だけでなく、水族館の映像はすべて飼育係が撮っています。

ある時は何日も、山の中に通ったり、またある時はウミガメが産卵するのを待って数日徹夜したりと大変です。

でも、撮影できたときはやっぱりうれしいですよね。

今回も天候のいい時を狙って、何回も飛行機の予約を変更しまくってやっと撮影に来たのです。

この時期の沖縄は、天候が悪くて大変でした。

これからも撮影に何度かチャレンジしていい映像を撮りますね。

みなさん、ぜひ期待しておいてください。

沖縄から

『ヨネダ』がお送りしました。
by hcahimejiaqu | 2013-04-28 08:53 | 飼育係のお仕事

測って測って

以前ブログで紹介したように、21日に予定通り淡水ガメの計測がおこなわれました!
晴れてはいたものの、少し肌寒い中ひめすいボランティアさん2名とともに、いざスタートです(`o´)ノ


プールの水を抜きカメたちを捕まえやすくします。カメを捕まえたら計測する飼育係へ \(゜゜\ )
a0262716_17401537.jpg



200匹以上いるカメたちには甲羅に番号がついていて、1匹1匹がわかるようになっています。……とは言うものの(・・;)1年に1度の計測なので、番号が見えなかったり消えかかっていたりで、番号を読むのは意外に大変な作業です。
a0262716_17415597.jpg

みんなで番号相談中…


さて、番号を読んだら体重と甲羅の長さを測っていきます。流れるようにドンドン測っていきます、チームワーク抜群!!o(≧∀≦)o
a0262716_1742281.jpg

a0262716_17424040.jpg


計測も終盤になれば、まだ計測していないカメたちを捕まえるのはちょっと難しくなってきます。カメたちも自分が何をされるか分かっていないので、必死に逃げて隠れてしまいます。そんなカメたちを慣れた手つきでボランティアさんが捕まえます。

a0262716_1743589.jpg

もくもくと・・・
a0262716_17443118.jpg

作業していきます・・・


午前中いっぱいを使っての作業となりましたが、無事に全個体の計測は終了しました(`∀´)ゝ
みんな健康そのものでした☆


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-04-28 00:00 | カメ

タッチプールの準備


皆さんがたくさん来て遊んで学んでもらえるように
こんなことして来ました。
a0262716_1742750.jpg

軽トラックで
a0262716_1731138.jpg

的形まで・・・
漁師さんがとっておいてくださったヒトデやナマコなんかをもらってきました!

いきものたちは
漁師さんが船から網を使ってとってくださったんですが、今、海のなかは海藻がたくさん生えていて、ウニやヒトデがどこにいるのか分かりにくいので大変だったそうです。

タッチプールに入れて準備万端!
水族館にきてぜひ、触ってくださいね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-04-27 16:59 | 飼育係のお仕事

バックヤードからついに展示に!!!

ついに!展示することになった生物のお話です。

あれは去年、平成24年の10月のことでした。

本館2階にあるアメリカカブトガニの水槽を掃除したところ、偶然にも産まれたばかりのカブトガニの幼生を見つけました。卵は砂の中に産み付けられるので、見つかりにくいのですが、今回はたまたま砂を大掃除したところ、わらわらと産まれたばかりの幼生が出てきたので、とってもびっくりしました。

その幼生を半年以上バックヤードで育てていましたが、今回ついに!
5月5日の子どもの日に合わせて展示し始めました。(子どもの日に飾るカブトにかけて・・・)
a0262716_1654778.jpg

10月の頃は全長3mm位しかありませんでしたが、それから6回脱皮をして全長3cmほどになりました。
a0262716_16533191.jpg



もそもそと砂の上を泳ぐ姿に「ちっちゃくて可愛い!!!」っとお客さん達に評判です016.gif
a0262716_1654989.jpg


水族館にぜひ、見に来てくださいね!!!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-04-27 00:00 | 海のいきもの

いざ北海道へ☆

北海道に旅立つ仲間がいます( `_´)ゝ
ドクターフィッシュこと“ガラ・ルファ”です。新館2Fのふれあい水槽でも展示中の魚です。
展示中のもの以外にも、水族館の裏側で飼育しており、今回は裏で飼育していたものを北海道の室蘭水族館へ送ります。
「魚を送る?どうやって!!?(((@д@;)?」という方のために、その様子をご紹介します☆

まずは水槽から魚を取り出します。
a0262716_18525720.jpg

a0262716_18541632.jpg


このまま送ると水が溢れるので、ビニール袋に入れ替えます。ちなみにビニール袋はいつでもおろしたてのキレイな物を使います!使い古した物は、しわが入っていたりして魚を傷つけてしまう心配がありますからね!!穴が開いていたりする事もありますし…(・・;)
a0262716_18531962.jpg
水がこぼれないようにしっかり縛ります!しかぁし!!そのまま袋を縛っただけでは到着地まで酸素が持ちません。そこで、袋に酸素も入れてパンパンに膨らませます。
a0262716_18542724.jpg


パンパンになった袋は、発砲スチロールに入れて送ります。パンパンにしておくと発砲スチロールの中で袋が動かないので魚に優しいのです。
a0262716_18535887.jpg

他にも発砲スチロールの中には、冷たいところに棲む生き物なら保冷剤を、暖かいところに棲む生き物ならホッカイロなんかを入れて水温を維持して運びます。

こんな風にすると兵庫県から北海道という遠いところまで魚も運ぶことができます。外国にだって行けちゃいます(´∀`)♪
以上、魚を運ぶお仕事の一幕でした☆


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-04-25 00:00 | 淡水のいきもの

フライングゲット?

ウミガメ達は今、恋の季節です。
オスがメスを追いかけたり、メスは体の中で卵を作ったり・・・
なのでちょっとプールの空気もピリリと張り詰めているようなきがします。

そしてもう少しすると・・・ 6月頃からは産卵のシーズンです。
ウミガメは産卵をしに、砂地に上がってきますが、実は産卵するときくらいしかほとんど陸上には上がりません。(アオウミガメはハワイの方で陸に上がって甲羅ぼしをするそうです。もちろんひめすいのアオウミガメも甲羅ぼしをしていますよ!)

けれどもあるウミガメの餌やりの前。
時間になるのが待ちきれなかったのでしょうか?
ウミガメが砂場に上陸しました。オスのウミガメです。(あれ?)
a0262716_16353836.jpg

一足お先に餌をもらおうと思ったのでしょうか?
けれども、水中にいないと餌がもらえませんので・・・
餌やりが始まると
a0262716_16355498.jpg

よいしょ よいしょっと歩いて・・・
a0262716_16361427.jpg

あわてて水中に戻りました。
a0262716_16371521.jpg

ザッパーん!
a0262716_16365514.jpg

フライングゲットならず・・・。

今回はカメの様子が面白かったので写真に撮ってみました。
いかがでしたか?


おまけ

砂だらけの亀たちがそのままプールに入ってしまうので、プールは砂まみれ・・・・
今日は飼育係が長いホースを使って吸いだしていました。
a0262716_16375330.jpg

a0262716_1638132.jpg

最近よく上がってくるので砂がたくさんとれましたとさ!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-04-24 00:00 | カメ

トンボの羽化が始まりました!

a0262716_1536153.jpg

水族館の本館の3階にあるビオトープもすっかり春らしくなりました。
a0262716_15205568.jpg

水面にはアサザの葉が開き・・・
a0262716_15212642.jpg

コウホネの花が黄色い花を咲かせました。

そしてそして・・・


a0262716_15215886.jpg




トンボの羽化も始まりました。
今はクロスジギンヤンマが羽化しています。

こんなトンボです。
a0262716_9411272.jpg

a0262716_9412298.jpg


葉っぱの間を見ると、脱皮殻も見つかるよ!
a0262716_1535414.jpg


一生懸命トンボ探しをしていたら、運がよければトンボが羽化している途中が見れるかも!?


ぜひ、水族館のビオトープを見てみてくださいね!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-04-19 17:43 | ビオトープ

21日にやります!!

何をやるのかというと…
コレをやります↓↓↓
a0262716_11472244.jpg

・・・・・って、何してんだ、コレ??(?~?)
ひたすら数字を紙に書く飼育係と、片手に定規もう片手にクサガメを持つ飼育係、そんな飼育係を見つめるクサガメ、その前には1台の体重計が・・・!!



写真は去年のものなのでご覧になった方もいるかもしれませんね(^^)
毎年恒例の、淡水ガメ計測です。年に1度だけこの時期に行われる、なかなか見られない飼育係の仕事です☆200匹以上いるカメたちを1匹1匹甲羅の長さと幅、体重を測っていきます!!\(◎∀◎)/
そう、ブログでも何度か紹介しているアカウミガメと測り方は一緒です。そして今年はタイトル通り、今月21日(日)を予定しています。
実際に計測してもらうことはできませんが、計測の様子はご覧いただけますので興味のある方は是非水族館へお越しください(´∀`)ノシ


ヒロセ
※雨天時は実施を見合わせる場合がございます。ご了承下さいませ。
by hcahimejiaqu | 2013-04-18 00:00 | カメ

図鑑ができました!

水族館の飼育係や館長が作った図鑑ができました!!!

最近発売し始めたので知らない方も多いのでは?!
と思いブログにしてみました。

どんな図鑑なのか中身が気になる・・・という方のために

皆さん入館券をかって新館のコーナーに入ったすぐの階段の隣の場所に・・・
a0262716_17574955.jpg

a0262716_1758677.jpg

見本を置いてあるコーナーも作られています!!!


水族館にお越しの際はぜひ、一度目を通してみてください!!!

(吉里)
by hcahimejiaqu | 2013-04-17 00:00

ささささ・・・

今年もあっという間に桜が散ってしまいました。
みなさんは桜が散る前にお花見に行けたでしょうか?

水族館のある「手柄山」にも沢山の桜の木があります。
その桜も少しずつ散って水族館の色々な水槽にも舞い落ちました。

ペンギンと桜
a0262716_1802164.jpg

ウミガメと桜
a0262716_180918.jpg

a0262716_15433488.jpg

イワシと桜
a0262716_15434636.jpg

コイと桜
a0262716_15435648.jpg

やっぱりコイと桜がしっくりくるかな?


水族館の水槽の桜はまだまだ開花中ですので、ぜひお越しください!
by hcahimejiaqu | 2013-04-14 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

夏といえば…
at 2017-06-25 00:00
潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧