飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

愛称決定しました♪

何度かブログで紹介しているペンギンの若鳥が、本日無事に1歳の誕生日を迎えましたっ ノ゜∀゜)ノ☆”オメデトー
誕生日の今日は命名式の日でもありました。見逃してしまった方のためにちょっとだけ式典の様子をご紹介しちゃいます\(≧∀≦)ノシ


朝10時からの式典にも関わらず多くのお客様にご覧頂きました。たくさんのお客様に私もいつもと違う緊張を味わいながら、ペンギンたちの餌やりと命名される個体のお話をしました。

それが終わると、ひめすいボランティアさんにバトンタッチしていよいよ式典が始まりました((((゜゜)ドキドキ
お客様も交えてHAPPY BIRTHDAYを歌い、ひめすいボランティアさんと腹話術人形のゴンくんから愛称の発表がありました☆
みなさん是非覚えてくださいね!!
a0262716_17265435.jpg

愛称「チャッピー」です。
この愛称は、ひめすいボランティアさんが考えていただいたものです。
もうみなさんご存知と思いますが、チャッピーのお母さんはチャーリーです。本当にいい名前ですね(^^)
命名式は最後までたくさんのお客様に見守られて大盛況でしたよ!

と、言いつつ1歳になったチャッピーは、今日の主役が自分とは分からず、大人ペンギンから餌を奪ったりと、いつもと変わらず元気いっぱいヤンチャに過ごしていました(^^;)
大人と変わらない大きさになってきましたが、ふとした瞬間の行動がまだまだ子供みたいな可愛らしいチャッピーに、皆さん会いに来て下さいね('∀')♪


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-03-31 17:37 | ペンギン

大きくなっています

 最近展示替えを行ったため、子ガメたちは水族館の裏側にお引越ししました。そのため、みなさんには現在お見せしていません。それでも、カメさんたちは順調に育っていますよ。

産まれたばかりの時は、毎週のように測定し成長をチェックしていたカメたちも、大きく成長した今は月に1度の測定になりました。
どんな感じに測定しているかというと、こんな具合です↓
a0262716_1728137.jpg

コチラは甲らの幅を測っている時です☆ 数ヶ月前までは手で持って測っていたのに…(。。)大きくなって力も強くなりバタバタ暴れるカメたちを片手だけで抑えるのは大変なので、今回は水槽の淵に置いて測定しました!

そしてコチラは……
a0262716_17345911.jpg

体重測定中の様子です。嫌なことがあったり危険を感じると、とにかく全力で逃げ出そうとするカメたち。写真からもその様子が伺ええると思います(^^;)
a0262716_1727614.jpg

そのため、容器の中に入れてもしばらくは落ち着きなくジタバタしていて、その間体重計の数字はコロコロ変るので読み上げるのも一苦労です。大人しくなったところを見計らって!!ヽ(゜゜;)



大きくなって手間もかかるところもありますが、やっぱり可愛いカメたちなのでした。


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-03-31 00:00 | カメ

その2何をしてるかな?

さて、ソウシハギは何をしているでしょうか?
a0262716_9371850.jpg


ホンダワラの偽物に噛み付いていますね・・・・

実はこれは水流に流されないようにしながら
休憩をしているのです。
小さなカワハギの仲間「アミメハギ」なんかは寝るときこうしていますよ!


意外な一面!

おまけ
びっくりな寝相のお魚はこちら
(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-03-30 00:00 | 海のいきもの

あと3日で…

今月31日に、誕生日を迎えるペンギンがいます。
此方のペンギンです↓
a0262716_17121268.jpg

何だかとってもふてぶてしい…笑
羽に、赤・白・黄色のバンドをしている個体です(・∀・)ノ
去年の3月31日に孵化をして、早いものでもうすぐ1歳になります。過去にもブログで紹介しましたが、ブログで紹介したこと以外にも1年間の思い出はたくさんあります。いつの間にか水の中で泳いで居たり…大きくなっても自分で餌を食べなかったり……初雪の日には、降ってくる雪を一生懸命食べていたり……(゜゜)ナツカシイ

そんな1歳になる日を記念して!!
今月31日のペンギンの誕生日、10時からの餌やりの後に命名式を行います!!!(≧A≦)/
今回もひめすいボランティアさんのアイディアで命名式が行われることとなりました。ただいま31日に向けて準備中です!!
命名式に参加された方はいい事があるかも?
みなさん是非ぜひ、水族館に遊びに来て下さい☆


ヒロセ

おまけ
ちなみに今日は、ハエを必死に追いかけて遊んでいましたよ(´ψψ`)
by hcahimejiaqu | 2013-03-28 17:35 | ペンギン

結局のところ・・・

この前、本館1Fの岩場の魚の水槽で、レタスをあげてみました!!(そのときのブログはこちら

実はそのあともメゲズに、レタスを与え続けてみたところ

なんとほんの一時間足らずでレタスを1つ食べきる速さになりました。
a0262716_99535.jpg

すごい!!!

さて、これから皆さんにどうお見せするのか・・・・考えます!!!
a0262716_9103948.jpg


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-03-27 00:00 | 海のいきもの | Comments(0)

続々と!

春……花粉症の人にはツライ時期になってきましたね(*_*)目ガカユイー
花粉とともに(?)生きものたちからも春を感じる瞬間が続々と届いております☆


先週、バケツを持ったお客様から「これ、なぁ~に?」と質問がありました。
バケツの中を覗いてみると・・・・
a0262716_12442062.jpg

こんなにたくさんのニホンヒキガエルの卵が!!!\(☆o☆)/ワオー

県内の山中で見かけて、気になったのでわざわざ水族館まで聞きにきてくれたそうです。
実は、この数日前にもカエルに詳しい飼育係が、姫路市内の池を回ってニホンヒキガエルの産卵シーンを撮影しに出かけたばかりでした。ニホンヒキガエルたちは春に卵を産むため、今がシーズンなんです(゜∀゜)1つの池に入りきらないほどの数のカエルが集まって産卵する様子は圧巻だそうです。残念ながら、飼育係が行った日には良いシーンは撮れませんでした。

みなさんも、身近な生きものたちからの春の便り、しっかり受け取ってくださいね!!


ヒロセ

おまけ
ちなみに持って来られたカエルの卵は水族館で引き取らせて頂きました。
本館屋上ビオトープに展示していますので、見に来てください♪
by hcahimejiaqu | 2013-03-24 00:00 | 両生類は虫類

もうすぐ・・・

水族館の人気者!
ペンギンの若鳥が・・・・
a0262716_8401982.jpg

もうすぐ・・・・
お誕生日なんです!

2012年3月31日生まれですよ!!


誕生日の記念にペンギンの成長記録をはりだします。
a0262716_984094.jpg

a0262716_985072.jpg


さて、最近のペンギンの若鳥の様子ですが・・・

相変わらず興味しんしんで
こんなふうに・・・
a0262716_8405223.jpg


水中のなにかをクチバシでパクパクしたり・・・つついていました。

なにがあったんでしょうか?
a0262716_841046.jpg

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-03-23 00:00 | ペンギン

チュウザブロウ?ノレソレ?


みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんは『チュウザブロウ』とか『ノレソレ』って聞いたことはありませんか??

どちらも、同じ生きものを呼ぶ名前なんです!

どんなのかというと、
a0262716_1943347.jpg
a0262716_19431817.jpg


こんな、透明な生きものです072.gif

『ノレソレ』は全国に流通するときに呼ばれる名前のようで、『チュウザブロウ』というのは姫路近辺で呼ばれていた名前のようです。というわけで、ややこしいのでここでは『チュウザブロウ』と呼びましょう。

さて、この『チュウザブロウ』なんですが、実はある魚の子どもの時の姿なんです072.gif

では、ご両親に登場していただきましょう!

a0262716_202697.jpg


たくさん、登場してしまいました!040.gif

そうです!『マアナゴ』の子どもたちなんです!

アナゴやウナギのなかまは子どもの時は、親と全然ちがう姿をしているのです!

レプトケファルス(葉形仔魚)』と言います。

まるで、笹の葉のような平べったい透明な体を持っているのです。

それがあんなに黒いアナゴになるなんて、全く想像できません。

ところで、姫路市は実はマアナゴが名物なのはご存知ですか??大きなものは『でんすけ』と呼ばれています。

そんなマアナゴも実は、数がだんだんと少なくなってきているようなんです002.gif

でも、マアナゴの生態は実は、まだ良くわかっていません。人の手で増やそうと思っても、なかなか難しいそうです008.gif

そこで、姫路市では近畿大学と共同研究を行い、マアナゴの生態解明や養殖技術確立を目指したプロジェクトを行なっています!

そのために集められたレプトケファルスを特別にいただくことができました!

さっそく、姫路市立水族館の本館1階にある『生き物の不思議な生態』コーナーで展示しています。

いつまで、見れるかわからないのでぜひ、今のうちに見に来てください!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-03-22 22:25 | 海のいきもの

またまたやってみました!

11時から餌やり解説を行っている「岩場の生きものたち」。
今回は一番はじめの水槽で実験してみました。
a0262716_8364418.jpg

普段、この水槽に与えている餌は
a0262716_1548048.jpg

オキアミ、アジの切り身、大きなエビのむき身、イカなどお肉を中心に与えています。
けれども水槽の中には魚のお肉なんかを食べる魚ばかりではありません。

例えばこのアイゴという魚は、自然では海藻を食べている種類の魚です。
姫路市立水族館のアイゴたちも、水槽にいれてあった海藻の偽物をかじって食べてしまうくらい海藻が好物のようです。

そんなアイゴたちの為にこんな物を入れてみました。

a0262716_837749.jpg



お野菜の「レタス!!!」


水族館では、同じく海藻を中心に食べているアオウミガメにも野菜のキャベツを与えています。

アオウミガメたちはバリバリ食べてくれていますがアイゴたちはどうでしょう?

水槽にレタスを入れてから5時間後・・・・
a0262716_8355046.jpg

ちょっぴり穴が開いている?????
程度の食べっぷり。

今ひとつの反応でした。

次はキャベツをあげてみる????
また挑戦してみます!!!


(よしざと)

おまけ
べつの日に「小松菜」をあげてみました。
a0262716_15473485.jpg


またまたこれも少し穴が開いた程度・・・・むー013.gif
by hcahimejiaqu | 2013-03-20 00:00 | 海のいきもの

近くで見られます

以前、本館屋上ビオトープでニホンアカガエルの卵の紹介をしました。
無事にビオトープでオタマジャクシになった報告もしました\(≧∀≦)

しかし、ビオトープにいるものはとっても見づらい場所にありました…。「もう少しじっくり見たいのに、これじゃあ見えないわ!」というカエル好きのみなさんのために、もっと近くで見られるように水槽で展示を始めました☆
a0262716_10282527.jpg

素敵!!(^ψψ^)-♪
これなら何度来ても、成長していく様子を好きなだけじっくり見られます!!
私も仕事を忘れ、思わず立ち止まってじっくり見てしまいます。不思議な魅力にやられています。
みなさんもこの不思議体験をしに、ぜひ水族館へお越しください!!!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-03-17 00:00 | 両生類は虫類

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧