飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

みるみるうちに…

先々週の出来事です。

「今日、カスミサンショウウオの卵見てくるでー。」
と、出かけていく先輩飼育係を泣く泣く見送り、先輩の帰りを待っていると、

「あったでー」
と、見事なカスミサンショウウオの卵塊を持ってきてくれました。
早速、新館の両生類・は虫類コーナーに展示しました('-')ゝ

a0262716_17184173.jpg


え?これが??と思われた方もいるのでは……?
そうなんです、中のサンショウウオの発生がどんどん進み、親と同じカタチになってきているのです(☆o☆)こんなにも早く赤ちゃんになっていくとは知らず…「あったでー」と持ち帰られた時の状態とは少し違いますが……。日に日に成長する姿を見るのはとっても嬉しいです。

ここからどんなふうに成長するのかしっかり観察し、みなさんにまた報告したいと思います!!


ヒロセ

おまけ
アップにするとこんな感じです。
a0262716_17211953.jpg

by hcahimejiaqu | 2013-02-28 00:00 | 両生類は虫類

けっこう忙しい。

今ペンギン島のペンギンたちはなんだかせわしないです。

こんなふうに
a0262716_1682331.jpg

a0262716_1683391.jpg

a0262716_1684868.jpg


せっせと石を巣穴に運びます。

今は特に巣作りをしたり、卵を産んだりちょっと忙しい時期。

写真のペンギンさんからも「忙しいデ~」って聞こえてきそうですね!

水族館にお越しの際はもしかしたらこんな様子が見られるかも知れませんよ!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-02-27 00:00 | ペンギン

アニマルなさかなたち-少しお見せします!



みなさん、こんにちは!


姫路市立水族館は”播磨地域のいきもの”がメインテーマですので、姫路市のまわりに住んでいる生きものたちを主に展示しています!

ですが現在、姫路市立水族館で好評開催中の企画展『アニマルなさかなたち』展では、普段は姫路水族館ではなかなか展示しないような生きものも展示しています072.gif

その一部を、少しだけご紹介したいと思います。

それが、コチラ!

a0262716_21503666.jpg


テングカワハギ』です!

まるで、テングのような長~い口が特長です072.gif
この長い口でサンゴのポリプをつついて食べてしまいます。

緑と黄色のコントラストが鮮やかな珊瑚礁に住んでいるカワハギのなかまです。

本館2階のビオトープ通路途中にある赤い色の企画展示室で絶賛公開中です。

他にも、普段は展示しないような『アニマルなさかなたち』を展示していますので、ぜひ見に来てくださ040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-02-26 00:00 | 海のいきもの

企画展へレッツゴー!

2月16日から企画展アニマルなさかなが開催されています。
今回の企画展、みなさんに楽しんでもらえるよう「宝探し」をみなさんにご用意しました!
宝探し!おっと目を輝かせている子供たち!それでは、その内容を少しだけ紹介しちゃいましょう!

まずは、オブジェを見ましょう。
a0262716_17323913.jpg

いいですね。ボランティアさんの力作です!心がワクワクしちゃいますね。
さて、まずは入館券を購入し、入館してください。ここまでは、いつもと同じです。

そして受付で水族館の古地図をゲットしちゃいましょう!
a0262716_16513860.jpg

古地図には館内に散らばった6つのキーワードを集める謎が隠されています。

さあ見つけましょう
a0262716_17282733.jpg


結構、難しいですよ。さて、全部うまったら

古地図の示す場所に行きましょう!
a0262716_16345253.jpg

そして受付の人に古地図を渡してお宝ゲットです!

いよいよお宝のぼうしをつくるぞー!どんな帽子が手に入るかな?1回の宝探しで、入手できる帽子は1つだけですよ。

ちょきちょき(手を切らない様に気をつけて!)
ぼうしの工作は大人で20分位で作れます。
出来上がったらー?

回る舵つきの船に乗って記念撮影!
ぱちり!


あとはぼうしをかぶって館内を楽しくまわればおっけー!


さあみなさん!次はあなたがチャレンジだ!謎が解けるかな?
a0262716_17285444.jpg

是非参加してくださいね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-02-23 00:00 | 行事

見ぃ~ちゃった☆

以前、アカハライモリが産卵していることをブログに書きました。
恥ずかしながら、産卵の様子を実際に見たことはありませんでした。

が!!念願叶って1週間程前に産卵の様子を見ることができました!!!\(;∀;)/ヤッタヨー
後ろ足を使って、葉っぱ1枚1枚に卵をくるむ様子の一部カメラに収めましたので、ご覧ください☆


後ろ足をモゾモジョモゾモジョ。。。。
a0262716_18204126.jpg

いったん、休憩…?
a0262716_18214562.jpg

前足で草を持って、体を固定させると産みやすいみたいです。
a0262716_18221550.jpg

そして、またモゾモジョモゾモジョ…1分も経たずに素早く産み付けます。
a0262716_18222872.jpg

今回産まれた卵です。
a0262716_18225259.jpg


一仕事終えたお母さんイモリ。なんだかカッコイイです(`´)ゝ
a0262716_182965.jpg



後ろ足だけでとっても器用に短い時間で産むイモリに感動しまたっっ!!
そして、その姿が想像以上に可愛くて仕方ありませんでした(//∀//)♪
見たことない人は運が良ければ見られるかもしれません。お腹がパンパンに膨れた個体がいたら、要チェックです(⊃´∀`)⊃


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-02-21 00:00 | 両生類は虫類

あれはなに?

一度、雪降りのときの生きものの様子を紹介しました。

みんないつも通りと紹介しましたが、
ペンギンのこども(2012年3月31日生まれ)だけこんな事していました。

上を見てはきょろきょろ
a0262716_15433061.jpg


雪をぱくっと食べてみたら・・・
消えてなくなっちゃった?
頭は「はてな」がいっぱいかな?
a0262716_1546222.jpg


雪がまだ珍らしいのか、しばらくそわそわしていました。
a0262716_15474598.jpg

こどもペンギンは雪以外にもチョウチョを追いかけていたこともありました。
好奇心旺盛なんですね。


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-02-20 12:31 | ペンギン

準備中!


みなさん、こんにちは!


先週末の、16日からスタートしました!

企画展『アニマルなさかなたち』072.gif


もう、みなさん見てくださいましたか??


まだ、見てない!  という方は、姫路市立水族館にぜひ!足をお運び下さい!


というわけで、スタートした企画展ですが、始まってみるとあっけないものですが、準備にはかなりの苦労があったんです008.gif

その一部を、少しお見せしたいと思います。
a0262716_2011771.jpg


『もくもくと生きものを紹介するパネルを切り出す飼育係』の図です。

枚数があるので、意外と大変でした。

ひめすいボランティアのみなさんをはじめ、たくさんの方たちの協力の元準備された『アニマルなさかなたち』展072.gif

ぜひ、楽しんでいって下さい!

生きものの意外な名前の秘密が盛り沢山です!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-02-19 00:00 | 飼育係のお仕事

ん?ゴミ!?

姫路初かも!?ということでご紹介しました、ビオトープのニホンアカガエルの卵☆

先週の6日「孵化してたの見た??」という、ひめすいボランティアさんの言葉を聞き、
急いでビオトープに向かいました!!
a0262716_17213892.jpg

いたぁーーーーー!!!
小さすぎてよくわからない(^^;)
ひめすいボランティアさんは「ん?ゴミ?」と思ってしまったそうです。
確かにわからなくもない…

約2週間程で孵化するニホンアカガエルのおたまじゃくしたち。
紹介するのが遅れていまいましたが、まだまだ小さいまま、みんなでじっとしています。
少し観察しづらい位置ですが、お越しの際は是非ビオトープを覗いてくださいね♪


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-02-17 17:29 | ビオトープ

今日から

a0262716_16592382.jpg

企画展「アニマルなさかなたち」が開催されます!
2/16から4/7まで開催していますのでぜひお越しください!

「アニマルなさかなたち」というタイトルの通り
動物の名前がついた魚たちを集めて展示しています。
a0262716_15504682.jpg


この企画展ではウォークラリー形式の「宝探し」があります.

水族館の古地図をもって、館内に隠れているキーワードを集めると

a0262716_15495542.jpg

こんなお宝ゲットできます!


他にも種類があって全部で5種類!!!(1回の参加で1個ゲット)


もっともっと楽しいものがあります!

ぎりぎりまでひめすいボランティアのみなさんにもご協力いただき、
入り口に立派なオブジェ
a0262716_1535725.jpg

みなさんが楽しめるような大きなふね
a0262716_15351851.jpg


回る舵付き!
a0262716_15352856.jpg

折り紙でお魚の群れ!
a0262716_15341757.jpg

a0262716_15343332.jpg

その他にもいっぱい準備したので楽しんでくださいね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-02-16 00:00 | 行事

なかよし夫婦?その2

今日はバレンタインですね!
女性の方は男性にチョコレートを準備できたでしょうか?
友達同士の交換でしょうか?
男性の方はチョコレートが貰えたらいいですね!

それはさておき、今日は水族館におとずれるカップルたちよりもラブラブ⁉なウミガメを紹介します。

水族館には7頭のウミガメたちがいます。
そのうちの2頭のアオウミガメがとてもなかよしな夫婦だと以前のブログで一度紹介しました。
(その時のブログはこちら)

今日はとてもいい日差しだったのでウミガメプールのスロープのところで一緒に甲羅ぼしです。

仲良しっぷりを魅せつけられたのでちょっと紹介。(右がオス、左がメスです。シッポの大きさで見分けてくださいね!)

a0262716_15363346.jpg


a0262716_15365192.jpg


a0262716_15372529.jpg


a0262716_15373769.jpg


ね!素敵でしょ016.gif

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-02-14 00:00 | カメ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

夏といえば…
at 2017-06-25 00:00
潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧