飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぎゅうぎゅう詰め その3

アナゴの水槽にはまだまだ謎がたくさんあります。(前回のブログはこちら

ぎゅうぎゅうに詰まっているアナゴ達
a0262716_17572759.jpg

この写真は朝に撮影したものです。

でも、夕方になるに連れてこんな感じに
a0262716_17573814.jpg

アナゴたちみんなちょっと前に出気味になるのです。
a0262716_17575020.jpg

夜の散歩が待ちどうしいのでしょうか?
アナゴたちに聞いてみたいですね。

きちっと穴に収まるアナゴ、ちょっと前に出気味のアナゴ
あなたはどっちがお好み?

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-01-31 00:00 | 海のいきもの

季節は問いません。

新年が明けたと思ったら、あっという間に1月も終わりでした(--;)早イ…

朝はまだまだ息も白く、1月中は昼間でも雪がチラつく姫路でした。2月はもっと冷え込むんだとか…((((-Д-;)))))サムーイ



それでも、こんな格好で仕事をする飼育係が……
a0262716_185284.jpg

は、は、、半袖!!!!((((◎∑◎;)何デ!!?


・・・・・なんて驚きつつも、私も半袖で仕事する1人です(´ψψ`)フフ
最近お客さんからも、一緒に仕事をするひめすいボランティアの方々からも!!!
「寒くないんですか?」と、真剣に聞かれることが増えました。
みなさんの気になる(?)疑問にお答えしましょう、
「寒いです」

「長袖はないの?」「ガマン大会とかしてるの?」「風邪引くよ?」
……上のように答えると、みなさん色んな声をかけてくださいます(ノД`)アリガタヤ…

だがしかし!!
私達には長袖を着れない……いいえ、着たくない理由があります。それは、
「袖が濡れて寒いから」です!!
飼育係は何かと水槽に手を入れて作業します。長袖だとまくり上げても袖が濡れてしまい、それをそのまま着ている方が寒いのです(´・-・`)
(着替えればいいのでは?)思った方、ごもっともです。が!!仕事中着替えるとなると、1日何度も着替えないといけなくなります。

これらの色々な理由を考えると、寒いと感じながらもやっぱり半袖になってしまうのです。
ご納得いただけたでしょうか?(´∀`)


ヒロセ

おまけ
うってかわって、真夏の厳しい暑さにも負けず、1年中長袖(冬用)を着ている飼育係もいます。
理由を聞くと「半袖は肌がむき出しで、何か事故があった時にケガしそうでイヤだ」とのことでした。着る理由は、半袖も長袖も人それぞれ……
by hcahimejiaqu | 2013-01-30 00:00 | 飼育係のお仕事

続々と幸せをはこんで



みなさん、こんにちは!


姫路市立水族館の『背骨のない生きもの』コーナーには、去年から『幸せを運ぶ?白いナマコ』がずっと展示されていたのですが…   

たくさんのお客様にお越しいただけた、我が姫路水族館。さすがの幸せの運び手も品切れなのか、少し小さくなってしまい、そろそろ展示を変更かな?と思っていたのですが040.gif


現在、こうなっております。
a0262716_21233180.jpg


おやおや?
a0262716_21261083.jpg


なんと!一気に幸せを運ぶ?白ナマコが4匹になりました!058.gif

実は、最近いつもお世話になっている漁業者さんたちから。『白いナマコ採れたけどいらん?』と続々と連絡があったのです!!

というわけで、姫路市立水族館に来られたお客様にしばらくは幸せのおすそわけができる! 

 かもしれません040.gif


この場を借りて、幸せを運ぶ?白ナマコを運んでくれた漁師さんたちにもお礼を言いたいと思います!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-01-29 00:00 | 飼育係のお仕事

ぎゅうぎゅう詰め その2

水族館の水槽のみどころのひとつとして
本館2階のアナゴ水槽があります。(前回のブログはこちら

いつもこんな感じに
a0262716_17553933.jpg

ぎゅうぎゅう詰めに入っています。それにみんな顔はこっち向き
・・・・ふしぎ!

実は裏側から見たら裏でも顔がいっぱいなんじゃないかな?
なんて思われる方もいらっしゃるのではと思い写真を撮ってみました!

a0262716_17555479.jpg

可愛い尾びれがずらーり。
みんなしっかりまえ向きでした。

アナゴをぎゅうぎゅうに詰める。
向きを揃えて入ってもらうには
飼育係が試行錯誤を繰り返してやっとできたのです。

他の水槽にもたくさんの工夫がありますので楽しくみてくださいね!


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-01-27 00:00 | 海のいきもの

整列っ!!!

新館2Fでいつもの様にブログの写真を撮っていた日のことです。

「こっちにイイもんあるよー。」

とひめすいボランティアさんから声を掛けられました。
(イイもんて何だぁぁぁ?('台' ?))と行った先にはこんなイイもんがあったのです♪
a0262716_18112982.jpg

「ダルマガエル、全員整列!!」と、号令を掛けられたかのように、キレーイに1列に並んでいました(´∀`*)シャッターチャーンス☆

開館前のお客様のいない時間には、水槽の前の方にいることが多いのですが、お客様が入館するにつれてこんな風にみんなで後ろの方に下がっていきます。が、ここまで揃って並んだところは私もなかなか見たことがありません!!(>ゝ<)
あとは、後ろに下がらずともみんな好きな場所に散らばって居たりします。
a0262716_16333727.jpg


なぜ、みんなで置物のようにピシィッと整列してたんだろうか…。お客様の熱視線でも感じたんでしょうか?それにしてもカワイイ・・・(´ψψ`)♡

小さな水族館なので、何度でも同じ水槽の前を通れます!!1度でも2度でも3度でも、水槽をのぞいてみて下さい。お気に入りの瞬間に出会えるかもしれませんよヾ(´々`)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-01-26 00:00 | 両生類は虫類

ただよう姿はまるで…

 髪の毛のような、そんな生きものを紹介します072.gif


みなさん、こんにちは!

今日、ご紹介するのは、”ただようような”ときたらピン!と来た方もいるかも知れませんがそうです!

クラゲです。


その名も『カミクラゲ』です。
a0262716_21211280.jpg

なが~い触手が髪の毛を思わせることから”髪水母”と言われているようです。

水槽をジーっとながめていると、良く泳ぎまわっているものと底のほうでジーっとしているものがいるんですが、コレがなぜなのかよくわかりません。
底でジッとするカミクラゲはまるで髪の上に乗った帽子のようです。

ジーっとしているものもずっと動かないわけではないので元気がないわけではないようなんですが…008.gif

なんとも不思議な気分にさせてくれるカミクラゲなのです。

その一方で、泳ぐときはけっこう頑張って泳いでくれます。その時によく観察してみると体の中で何やらぴょこぴょこ動いています。
a0262716_21293688.jpg


この動いているのは、カミクラゲの"口唇(こうしん)”といって口なんです。カミクラゲが泳ぐのにあわせて、ぴょこぴょこ動いて見えます072.gif

動いていても、ジーっとしていてもユーモラスなカミクラゲなのでした。

姫路水族館に来られた際は、本館1階の『クラゲファンタジア』で幻想的なカミクラゲをご覧ください040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-01-25 00:00 | 海のいきもの

みんなで泳げばコワくない?


みなさん、こんにちは!

この間のブログでもご紹介しましたが、サッパと一緒に播磨灘大水槽にあたらしいイワシたちがやってきました072.gif

数がおおくなったイワシの群れはなかなか壮観でですよ058.gif

さて、イワシたち
a0262716_2056665.jpg
a0262716_20561627.jpg


こんな風に、みんな同じ方向をむいてキレイに泳ぎまわっています。

時々、
a0262716_20573192.jpg


アブナイ!エイが突っ込んできたぞ!と、いう感じにちらばったりもしますが、すぐに元の通りの群れを作って泳ぎ出します。

先頭が向きをかえると、みんな一斉に同じ方向に泳いでいきます。まさに一糸乱れぬ行進070.gif

実は、1匹1匹は小さなイワシたちですが、かたまって大きな群れを作ることで、まるで大きなひとつの

生きもののように見せるているんです。

そうすることで、外敵となる大きな魚よりも見かけを大きくして
             
               『大きな生き物なんだぞ~!

                           という風にして身を守っているんです!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-01-25 00:00 | 海のいきもの

念願の!

1月17日
a0262716_1825362.jpg

朝から大きなトラックがやってきました!
トラックには館長念願のお魚がはいっているのです!!!
その魚は・・・
a0262716_181572.jpg

「サッパ」です。
笹の葉っぱみたいに平べったいお魚です。
a0262716_1813728.jpg

サッパはこのあたりでは「ママカリ」といいます。
ママカリの由来は
このお魚をおかずにご飯を食べると自分のうちで炊いたご飯がなくなってしまい、ご近所さんからママ(ご飯)カリ(借りる)ないといけない位美味しいお魚。っという意味だそうです。

さて、今回もまたまた大きなトラックからみんなでバケツリレーしました。

a0262716_18223538.jpg

サッパは無事に泳いでくれています。
一緒に入ってきた「カタクチイワシ」も増えたので播磨灘大水槽はもっと賑やかになりました。
こんなふうに写真を撮るのがおすすめ!
a0262716_185655.jpg



今日は姫路工業高校の3人がインターシップに来てくれていたので一緒に写ってもらいました!
すごいでしょう???
水族館にきてサッパと記念撮影してくださいね!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2013-01-24 00:00 | 海のいきもの

走る!走る!!走る!!!

1月14日は成人の日でしたね。新成人のみなさま、おめでとうございます☆
水族館の隣の文化センターでも、艶やかな振袖や、ビシッとスーツでキマった新成人の方々が……
若いって素敵♪(´∀`)イイナー

そんな成人式の前日に、姫路ではビックイベントが……
それが「城下町マラソン」です!!
水族館の代表として“キュウちゃん”が走ってきました。
今回は、その様子を新人ヒロセがお送りします!!(・皿・)ゞ

a0262716_15173477.jpg

スタート前、緊張の面持ちです(´ψψ`*)
ゼッケンの下に水族館のマークを貼っ付けて水族館アピールです!!
a0262716_18194718.jpg

さあいよいよスタートです。
a0262716_18205289.jpg

頑張って~~~ヽ(`∀´)/





そんなこんなで……






a0262716_14151390.jpg

ラストスパート!!!
a0262716_14204488.jpg

「うおりゃあぁぁぁぁーーーー!!!」飛んでます☆
5㎞の道のりを見事完走しました!!(゜∀゜)オォッ



そんなキュウちゃん選手から一言もらいましょうヽ(・∀・)
ヒロセ「完走した感想をお願いします」
キュウちゃん「沿道で水族館がんばれと声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。また来年、一緒に走りましょう!!最後尾は私におまかせをっ☆」

以上、現場から新人ヒロセがお送りしました。
ちなみに新人ヒロセは走っていません。走るのとっても苦手です(´・_・`)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2013-01-23 00:00 | 行事

海に咲くハナ?



みなさん、こんにちは!



みなさんは、海の底にもキレイなハナが咲くのを知っていますか?

海の底に花が咲くわけない!と思われるかもしれませんが…

実は、海の底にもハナが咲いているんです!056.gif

a0262716_19544540.jpg


コレが、海の底に咲く”ハナ”   『”ハナ”ギンチャク』です

もちろん、陸上に咲いているような花とはちがいますよ001.gif

イソギンチャクに近い仲間の生きものです。でも、まるで花みたいに見えませんか?

姫路市立水族館で展示しているのは『マダラハナギンチャク』という種類です072.gif

写真では少しわかりにくいんですが、触手の先がキレイなグリーン色でとてもキレイなんです!

ぜひ、実物を姫路水族館に見に来てくださいね!

『マダラハナギンチャク』は姫路市立水族館の本館 1階『生きものの不思議な生態』コーナーで展示しています072.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2013-01-22 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧