飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おうちはないけど・・・♪

今回もまたまたアマモ水槽の「ニジギンポ」のおはなしです。058.gif

ちょっと前のブログでは新しくおうちを手に入れてウキウキのニジギンポのお話をしました。
そこで、今回はおうちを持っていないニジギンポさんの様子を紹介します。

水槽をのぞいているとおうちがない小さなニジギンポ達がよくこんな格好で泳いでいます。

a0262716_18184226.jpg


なんと、立ち泳ぎ!!!
なんで立って泳いでるんでしょうか???




それは・・・・

ニジギンポの体の模様に秘密があるのです!!!
a0262716_18191192.jpg


ニジギンポにはこんな縦縞模様がありますよね?

この模様、枯れたアマモに似ていませんか?


・・・・つまりニジギンポ達は枯れたアマモのまねをして敵に襲われたりしないように、身をまもっていたのです016.gif
なんて可愛らしい053.gif

立って泳ぐニジギンポ達をぜひ、見に来てくださいね!

でも、本当にかわいい!!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-10-31 00:00 | 海のいきもの

ブログ 1万人突破しましたっ♡♡

今年の5月にブログを開始してから、約半年、1万を越える多くの方々にアクセスしていただきました!!
知らぬ間に1万も超えていたとは……本当にありがたい限りです
(><)この場をかりて水族館職員一同御礼申し上げます。

ありがとうございました。

そういえば、ここ数日、お客様から
「ブログ読んでますよ」とか、 「ブログ読んで見に来ました」とか、「ブログに書いてあった○○ってどこにいますか?」とか、「更新楽しみにしてます」とか………嬉しすぎるお声をかけていただいておりました Ψ(T∀T)Ψアリガタヤー

これも、ブログ効果です。私たちのやる気も満ち足りてきます!!

振り返ってみれば、ブログを始めたときには、何をどう書いたら良いか分からず、たった一言を書くのに悩みに悩んで数十分もかけて書いたりしていましたΣ(・д・)

もちろん今でも、どう書いたら伝わるかしら?とか、この言い方で良かったか??とか、試行錯誤しながらやっていることに変わりはありませんけどね。

実は、今でも更新した時は毎回ドキドキです(^^;)

そのため、みなさまに応援していただけると、嬉しいと同時にホッと一安心しますε=(´д`)ガンバッテ良カッター

そして、もっと良いものをお届けせねば!という気持ちも高ぶります

今後ももっと楽しんで読んで頂けるように、更新していきますので、何度でも見に来て下さいね!!(≧∀≦)ノシ

ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-10-29 00:00

カラフルになりました!



みなさん、こんにちは!


先日、水族館に新しい仲間たちがやって来ました072.gif

飼育係が頑張って四国からトラックに乗って運んできたんです!

その生きものたちは、ちょっと水族館のバックヤードで飼育して様子を見てから展示する。というのが、普段の流れなんですが、一足早く、見てもらえるようにさっそく展示しているものもあるんです!


それは、どこかな?というと、水族館の本館2階にある『魚と一緒にハイチーズ!』のコーナーです!

ここは、カラフルな魚と一緒に写真がとれる!ということで、人気のコーナーの一つなんですが、新しい生きものが加わりました!

それが、こちら!
a0262716_20592140.jpg


a0262716_2102528.jpg
a0262716_2114412.jpg


新しく入って来たのは、『ウミトサカの仲間』で、これは、柔らかい体をした、サンゴの仲間の生きものです。

赤や黄色といった色が加わったことで、一段と水槽がはなやかになりました。

この水槽でぜひ、記念になるような一枚を!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-10-28 00:00 | 飼育係のお仕事

2回目!カニのチカラ

またまた今回も大きなハサミが自慢の「アミメノコギリガザミ」の登場です!072.gif

前回は水槽の排水口のパイプさんをバラバラにしていました。(前回のブログはこちら

そんな彼がまたやらかしてくれました。(オスのノコギリガザミなのです。)

今回、いったい何をやらかしたのかと言うと・・・・
a0262716_1529294.jpg


こんなふうに砂の中に埋まっている網を引っ張りだしちゃうのです008.gif

それから、それから・・・
引きちぎってみようとしたり・・・・
a0262716_15304942.jpg


a0262716_15295232.jpg

ノコギリガザミ「もぐもぐ・・・・・。」

飼育係「ぎゃああ!たべちゃだめ~!!!」

っという感じにいたずら?をします。


ノコギリガザミは体を少し砂に潜らせて休憩しているのですが、穴掘りの最中にこの網を見つけてしまったようです。

もちろん網は埋まっていないと困るので飼育係はもとに戻します。

けれども次の日またまた網を引っ張りだしてしまうのです。

毎日毎日埋めては掘り出されの繰り返し・・・・

掘り出しにくいように網の上に大きな石を毎回1個ずつ増やしていますが、あまり効果がありません・・・


どうしたものか・・・025.gif

なにかいい案があったら教えてくださいね・・・・


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-10-27 00:00 | 海のいきもの

良く噛みます!

本館1Fにあるヌートリア水槽~岩場の魚たちの5つ水槽では、毎日午前11:00より「おさかなガイド」を行っています。これは、生き物のエサを食べる様子を見てもらいながらに、飼育係がいろんな解説を行っているんです。

おさかなガイドは、ヌ-トリア水槽からはじめるのですが、5つすべての水槽を10~15分でお話しするために、一番最初のヌートリアは、食事の途中にもかかわらず、次の水槽へ解説が移ってしまいます。

そのため、もっとゆっくりヌートリアのエサを食べるところを見たい!というお客さんも多いと思います。
そこで、今回は、普段のお話では紹介しきれないネタをご紹介したいと思いますo(^∀^)o♪

ヌートリアには、水族館ではカボチャやゴボウなど、人間が食べる時には調理してしまう、ちょっと生で食べるには固い野菜を多く与えています。しかし、大丈夫!ヌートリアはとっても丈夫な歯を持っているので、そんな固さもなんのそのっっ☆モグモグと夢中で食べています(・ω≦)
a0262716_18261972.jpg


しかし、そんな立派な前歯を持っているにもかかわらず・・・。
とってもよく噛むんです。噛んで、かんで、カンデととってもよく噛む。私はこんなに噛んで食べるだろうか(・ ・;)

でも、とっても噛みにくそう・・・・。
ちょっと見てみましょう。
まずはかじります。
a0262716_18295799.jpg

次に、下のアゴにご注目ください!!!
a0262716_1835545.jpg

ものすごく下の歯を横に飛び出して、かんでる!!!Σ(((゜А゜;)エーッ?!

ずっと見てると、いつかアゴが外れるんじゃないかというほど左右に動かして食べています。私の目も回ってしまいそう(◎д◎)グルグル

私もひめすいボランティアさんも思わず笑ってしまいました!!こんなによく噛むヌートリアの食べ方、みなさんもぜひじっくり見に来て下さいね(´ψψ`)=3


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-10-26 00:00 | ヌートリア

なにが好きなの?

  みなさん、こんにちは!


もうすぐ、11月というわけで、秋もずいぶん深まって来ました。

今、姫路市立水族館には10月4日に保護されてやってきたアカウミガメがいます。

以前のブログでも、紹介されています。

飼育係のあいだでは小豆島のあたりから来たので”小豆島”という、ストレートな通称で呼ばれています072.gif
a0262716_19115124.jpg


この、小豆島さん(ちなみに女の子です)、困ったことになかなか、エサを食べてくれません008.gif

イカやサカナ、貝、エビなど水族館で普段使っているエサを色々試してみましたが、あんまり興味がないようです002.gif

どうしようかと、思っていると小豆島さんが『ウンチ』をしているのを発見しました。

もちろん、水族館ではエサを食べていないので海で生活していた時のものが出てきたということになります。

ひょっとしたら、なにかヒントがあるかも!と思いちょっと見てみました。するとこんなモノが混じっていました。
a0262716_1942873.jpg


これは、『イシサンゴの仲間』で、暖かい海にあるサンゴの仲間ですが、ちょっと海の深いところで生活している種類のものです。たぶん、瀬戸内海の海底にもたくさん住んでいると思います。

ほかは、砂のようなジャリジャリしたものでした。

たぶん、小豆島さんはイシサンゴのような海の底で暮らすあんまり動きまわらないような生きものを砂ごと食べていたんじゃないかと思います。

水族館でもらうようなイカとかサカナはあんまり食べ慣れてないのかもしれませんね。

どうにかして、エサを食べてもらえるような工夫を色々してみたいと思います。


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-10-25 00:00 | カメ

魚の寝相

最近はすっかり涼しくなってきましたね。005.gif
暑くも寒くもなく、ぐっすり眠ることができるので布団がとても恋しいなあ・・・007.gifと思っている飼育係の(よしざと)がお送りしていきます。

今回は魚が寝ているときのお話をします。017.gif

水族館のバックヤードに「ゴンズイ」という魚がいます。

「ゴンズイ」はタイドプールなどで「ゴンズイ玉」なんて呼ばれるような形に集まって泳いでいる魚です。

黒の体にたくさんのヒゲ!
けっこう可愛らしい016.gif

バックヤードでもみんなで仲良く泳いでいます。

そんなゴンズイたちが寝ている姿を激写しました!!!!


こんな感じです
a0262716_18121850.jpg

やっぱり集団で寝ている・・・
しかも立って寝ている・・・
a0262716_18123865.jpg

口開けてなかなか気持よさそう???


なぜ立って寝るのか・・・・なぜ????

なぞは謎のままに・・・・

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-10-24 00:00 | 海のいきもの

夢はマイホーム?

  みなさん、こんにちは!

私も、働き出して2年目の半分が過ぎようとしています。

そうなると、そろそろマイホームに向けて貯金をしないとな~と、思ったり思わなかったり…。
でも、この不況と言われる世の中、なかなか思うようには行かないものですね008.gif

水族館の生きものの中には、いつもマイホームのことを考えている066.gif!生きものがいるんです!

それでは、登場してもらいましょう!『ヤドカリくんたち』です!

a0262716_22281035.jpg


ヤドカリ(宿借り)”というくらいですから、もちろん元は貝の家だったものを借家(再利用?)してます。

でも、常にお家のどこかに不満があるようで、貝ガラを見つけると必ずと言っていいほど、自分のよりもいい家ではないか?引っ越すことはできないか?と貝ガラを丹念に品定めします。ヤドカリくんはいつかは理想のマイホームを見つけられるのでしょうか・・・・。072.gif

ところで、このヤドカリくん。貝ガラから無理に引っ張り出そうとしても、なかなか出てきません。

なぜなんでしょうか?  姫路市立水族館では、その秘密が丸分かりになるような展示をしています!

水族館の本館一階にある『背骨のない生きもの』コーナーに、シースルーのカラに入ったヤドカリを展示しています。  

おしゃれな、デザイナーズマンションといったところでしょうか072.gif
a0262716_22361196.jpg


この、ヤドカリのカラの中を見てみましょう。
a0262716_22362955.jpg


秘密は、この尾肢(びし)にあります。 この尾肢をカラの中で引っ掛けています。
もし、別のヤドカリにカラをとられそうになっても、この尾肢を引っ掛けて引っ張り出されないようにするんですね。

借家でも、いい家に住み続けるのは大変なんですね。

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-10-21 00:00 | 海のいきもの

マイスイートホーム♪

水族館のアマモ水槽にはたくさんの生きものが入っています。

そんなたくさん生きものが入って混雑している中でも、ひっそりと素敵なおうちを見つけてウキウキしているお魚がいるんです。

この写真の中にも写っているのですが、どこにいるかわかりますか?

a0262716_183053.jpg



ここです、ここです!
a0262716_18313382.jpg



水を循環させるホースの中にすっぽり入っていますね!

この魚は「ニジギンポ」
自然の海でもウニの殻とか空き缶とか・・・いい感じの隙間にすっぽり入っています。

たまたま見つけんたんでしょうか?
すっかり、自分のおうちと言わんばかりにキープしていますね。013.gif
a0262716_1832620.jpg


水族館に来られた時は、本館1階の「生きものの不思議な生態コーナー」のニジギンポとそのお家に会いにきてくださいね!016.gif

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-10-20 00:00 | 海のいきもの

カワイイー!!

みなさんこんにちは!
ある午後の日、ビオトープ池を掃除していた飼育係が、「こんなんおったで~」と言って、やって来ました。

その手に持ったものをよく見ると、
a0262716_10301936.jpg


おぉ!可愛過ぎる!!!!なんだこの愛くるしさ!!!
(個人的に大好きな生き物なんで、とっても素敵です!(///ω///)♪)

こちら、新館2Fでも展示中の“ニホンヒキガエル”の子供でした。今年生まれたものだと思うのですが、こんなに小さなヒキガエルは初めて見ました。

あまりにもかわいすぎるので、みなさまにも見ていただこうと、展示のヒキガエルと一緒に展示することにしました。

どのくらいのスピードで成長していくんでしょうか?今後を楽しみに大事に飼育したいと思います。

a0262716_1032781.jpg

ちなみに展示中の個体はこんなにどっしりしています。


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-10-19 00:00 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧