飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

控え選手たち

みなさん、こんにちは!

姫路市立水族館では、たくさんの生きものたちを展示しています。

彼らは、お客さんの目を楽しませてくれる水族館のスター選手たち。言ってみれば1軍選手たちです。

でも、水族館のバックヤード(飼育係しか入れない飼育室)には、展示を待つたくさんの生きものたちがいます。

今日は、そんな生き物たちを、水族館の裏側とともに紹介しましょう072.gif

これが、水族館の裏側です。バックヤードといいます。
a0262716_18195387.jpg

a0262716_3593654.jpg



こんなふうに、いろいろな大きさの水槽がたくさん並んでいます。

この水槽を覗いてみると・・・。おっ!『ハナミノカサゴ』がいますね。
a0262716_20564021.jpg
こっちには『オニオコゼ』もいました。

彼らは、次の展示替えで、1軍デビューを待っている控え選手たちなんです。
みんなとても魅力的な生きものたちなんで、はやくみなさんに紹介したいですね。001.gif

みなさんも、また、水族館にきて、新たに1軍になった生き物たちを探してみてください。

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-08-30 00:00 | 海のいきもの

いきものの一瞬

最近、ちょっと気持ちが引き締まったことがありました。

実は、お客様から水族館の生きものたちを写したフォトアルバムを頂いたのです。001.gif

頂いたお写真を見せていただいて

ふっと思いました023.gif

「なんて素晴らし写真なんだろう。生き物たちの表情が伝わってくるなぁ。」

ある写真はとても美しく、ある写真は少し変わった表情。またまたある写真は、生きているって躍動感が飛び出してくる感じ。

この写真を撮るためにどれだけシャッターチャンスを待ったのだろうか・・・・?
何枚写真を撮ったんどろうか・・・・?
とっておきの一枚なのかな?

なんて想像しているとうれしくなってしまいました。012.gif053.gif
ちょっとその1枚をご紹介

a0262716_1885247.jpg


ね!すばらしいでしょ。038.gif

でも、こんな気持ちも心をよぎります。「この写真を撮るために、どれだけ生き物を観察したのだろう。きっと、生き物をいとおしい目で見つめ続けたからこそ、こんな写真が撮れたに違いない。」

私たちは、毎日たくさんの種類の生き物の世話をしています。当然たくさん見ています。でも、ちゃんと生き物の気持ちになって観察してるのかなと少し不安になります。

観察ってむずかしいんです。
見ているだけでは、観察にならない。よく上司に怒られます。

もっと観察しろって・・・。008.gif

ところで、みなさんにも毎日上り下りしている階段がありますよね?でも、その階段が何段あるか知ってますか?039.gif
知ってる人は少ないと思います。毎日見ているのに、数えてみようと思わないとわからない。これが、見ているのと観察するのと違いだそうです。

一番いい生きものの一瞬の姿を撮ってやろう!という気持ちが観察につながるんですね。

私たちも本当に感動して写真を見させていただきました。ありがとうございます。

みんさんもぜひ、水族館の生き物を観察してみてください。きっと思いもよらない素晴らしい一瞬を見ることができるかも知れませんよ。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-08-29 00:00

飼育係もがんばりました

コレ、なんだか分かりますか??
a0262716_17414814.jpg

キレイなきみどり色をしていますねぇ。もう、成虫とほぼ同じ形をしているんですが‥‥とある虫の幼虫です。




正解はコチラ↓↓
a0262716_1658129.jpg


はい、タガメです!!ブログでも何度か紹介していますが、今回は無事、成虫になったタガメたちのお話です(上の写真も当館生まれの個体ですヨ)


このタガメの幼虫たちは、ずっと水族館の裏側(バックヤード)で飼育されていました。
こんなところです(・ω・)/
a0262716_17335537.jpg


今年の6月の初めにメスが産卵し、オスが昼夜を問わず卵の世話を頑張ってくれてました。
そして、6月の中ごろからふ化が始まりました。親はふ化した幼虫の世話はしないので、ここからは飼育係の出番です。よく食べる幼虫たちに毎日エサをやります。ある程度まで成長すると共食いをはじめるので、1匹ずつ個室に移して管理します。成長に伴って、エサの量も増え、エサもそうじも大変‥‥という日々が続き、8月の初めに幼虫が最後の脱皮をして、ようやく成虫になりました!!!(ToT)
a0262716_17384661.jpg

でも、成虫になった今も個室で生活したりしてます。

みなさんには成長の途中経過をブログで以前紹介したので、無事成虫になったことを報告をさせていただきました(≧∀≦)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-08-27 00:27 | 淡水のいきもの

砂を食べて砂を出す?

みなさん、こんにちわ!


突然ですが。
今日、本館1階のナマコの水槽をのぞいているとこんなモノを発見しました!
a0262716_2110213.jpg


この砂の山は、なんだろうか?細長い砂のカタマリを山積みしたみたいですね。

実は、これはナマコの『フン』なんです。つまりウンチですね。

なんだか、砂のカタマリにしか見えないと思いませんか?

そう思った方!そうなんです!ナマコのフンはほとんど砂のカタマリなんです。

ナマコは、砂の中の栄養分を砂ごと食べてしまうんです。そうして、残った砂だけをフンとして出すんです。

じゃあ、ナマコさんのお食事風景をちょっと、見てみましょう!

ナマコさん、お食事中すいません。
a0262716_21164464.jpg


これが、ナマコの食事の様子です。

口から触手が、ワサワサーと出ていますね072.gif

口から
a0262716_21185726.jpg


ワサーっと
a0262716_21195393.jpg


触手を出してきて、
a0262716_21204974.jpg


砂を口の中にどんどん運んでいきます。

こうやって、あとは砂だけを、お尻からだしてしまいます。

普段は、じーっと動かないように見えるナマコさんですが、食事中はけっこうよく動くのが分かります。

姫路水族館に来たときは、ナマコさんをじーっと観察してみてはいかがでしょう?


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-08-26 00:00 | 海のいきもの

もりもり食べるぜ!

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

アイスクリームやそうめんなんかが美味しいですネ!
でも、夏バテしないように栄養のあるものも、もりもり食べてください。

もりもり食べる・・・といえば!
水族館では、夏は「ウミガメ」がとっても食欲おう盛です。047.gif

なぜかというと、ウミガメは体温が周りの温度に左右されてしまうからなんです。
つまり、夏は暑いので体温が上がり、動きが活発になって餌をたくさん食べます。

逆に冬になると寒くなるので、体温が下がり、あまり動けません。

ですから、野生のウミガメは、冬には南に移動します。水族館では、南に行けないので、水槽の水を温めるんです。)

ちなみに、鳥や人間は、周りの温度に関係なく体温は一定ですね。ですから、暑いと汗をかいて体温を下げるんです。汗をかけないと、体温が上がってダウンしちゃう。くれぐれも水分補給を忘れずに006.gif

話を戻して、暑い今のウミガメたちから「もりもり食べるぜ!」っと聞こえてきそうな、餌やりタイム中の行動をご紹介しましょう。


まずはしっかり全員集合!!!

a0262716_18335977.jpg

うん!5ひきいますね!

飼育係「はい、あーんして!」 アオウミガメ「あーん」
a0262716_18342776.jpg

ちゃんと飼育係の手から餌をもらう!

さいそくをするかのような左前足!
「はやくちょうだいよ~ おねーさーん 」
a0262716_18345679.jpg

「わああ~ おにいさん私にちょうだいよ~ こっちだよ~! はやく~」

a0262716_18351696.jpg

・・・・・とみんなとっても餌を欲しがります。

勢いあまって、陸にあがりそうなくらいの時も・・・。
食欲おう盛なウミガメは生でみるとなかなか迫力がありますよ017.gif


こんな今だからしか見れないウミガメたちを、観にぜひ水族館にお越しくださいね006.gif

(よしざと)

ウミガメが陸にあがりそうなくらいになった時のことをこちらのブログでも紹介していました!
こちらもおもしろい記事満載なのでぜひ見てくださいね041.gif
ブログはリンクはこちら!!
by hcahimejiaqu | 2012-08-25 00:00 | カメ

入浴中……?

新館2Fには「はりまの両生類・は虫類」水槽があります。
カエルやヘビ、トカゲなんかがいるので「うわっ!気持ち悪!!」「怖い~~(泣」「ナニコレ?変!!」なんて声がよく聞こえていますが、「わぁ~、カワイイ♪」「コレ飼いたいよー」という声もたまに聞こえたり、とお客さんの反応はじつにさまざまです。

今回はその中でも、私ヒロセがおススメするこの生き物をご紹介します(≧∀≦)
じゃん!!!
a0262716_206038.jpg

入浴中のニホンヒキガエルです☆……すみません、嘘です。入浴なんかしていません。
裏の作業室の流し台から脱走しようとしているところのニホンヒキガエルです。
そのしぐさが、あまりにも入浴中みたいなので、こんなタイトルにしてしまいました。後は、頭に手ぬぐいがあれば・・・・カンペキw(´∀`人)ウフフ

さて、ご存じの方もいるかもしれませんが、ヒキガエルはふだんは、あまり動かず、じっとしているんです。

でも、飼育ケースを掃除するために、一時的にこの流し台に移動させておいたところ、今日はなぜか一生けんめい脱走を試みていたんです。そのしぐさのあまりのかわいさに、思わずパシャです(´ψψ`*)カワイイー!!

展示個体では見られない、なんとも人間らしい1コマ♪飼育係の幸せです!

みなさんも、水族館で動きそうもない生き物を、じっくり観察するとこんなかわいいシーンに出会えるかもしれませんよ(*^^*)

ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-08-23 00:14 | 淡水のいきもの

水を見てます。

みなさん、こんにちわ!

今日は飼育係の仕事を少し紹介したいと思います。

みなさんが、飼育係の仕事として思い浮かぶのはエサやりですか?
そうですね。もちろん生きものたちにエサを与えてあげることは大切なの仕事です。

でも、その他に、生き物がすむ環境を整えてやるという大切な仕事があります。

みなさんも、ご飯を食べるだけでは生活できませんよね。お風呂に入ったり、お家の中を掃除することも生活する上で大切なことですよね。(あと勉強も・・・・。)

生き物を育てるのも同じなんです。水槽や水の汚れとかを取り除いてあげる必要があるのです。
今日、その中でご紹介するのは水のチェックです。

水族館に来たことがある人は見たことがあるかも知れませんね。
飼育係は水の調子を調べる時、小さな機械を持ってゴソゴソします。

なにを持っているのかというと…
a0262716_18562920.jpg

こんな、セットを持っています。

一番左は『DO(溶存酸素量)メーター』といって、水の中に生きものが呼吸するのに必要な酸素がどれぐらいあるのかを測る機械です。

真ん中の小さな機械は、『比重計』といって、海水の中に塩分などがどれくらい含まれているかを調べる機械です。

最後に右側の機械は、『pHメーター』と言って、水が酸性かアルカリ性かというのを測っています。

ちょっと難しいですね。簡単に言うと魚やカニは水の中で生活していますよね。その水が、みんなが元気に生きるために、きれいで健康な状態かどうかを調べているんですね。

これを調べることは、飼育の上でとても大切なことなんです。

その風景はこんな感じです。
a0262716_1981939.jpg


もし、飼育係が水質を測っているのを見かけたら、『今日も水は健康ですか?』と聞いてみて下さいね。

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-08-21 19:13 | 飼育係のお仕事

虹色でふわふわ

こんにちは!

今日は、ふわふわ浮いているこの生き物

a0262716_19304866.jpg


「クラゲ」のおはなし!!

水槽の下から写真をとってみました017.gif
きれいですね~
癒されます016.gif

このクラゲは「カブトクラゲ」という種類のクラゲです。


実はこのクラゲは
虹色にキラキラと光って見えるのです!!!

a0262716_1338211.jpg



ちょっとキラっとしているのが分かりますか?
光っているといっても、クラゲが光っているのではありません。

このクラゲの体には、8本の筋があって、そこに小さな板がたくさん並んでいます。これがドミノ倒しのように順番に倒れたり、起き上がったりすることで、このクラゲは泳いでいるのです。
そしてその時、この板がさまざまな角度で周りの光を反射して、虹色に光ってみえるというわけなんです。

がっっ・・・・・!!!

やっぱり写真では上手く説明できないです。

ぜひ、水族館にきて見てくださいね006.gif


おまけ
飼育ウラ話。

クラゲの光の筋をキレイにみせるために、飼育係が、いろんなライトを集めてきて、上から当てたり、横から当たりと、あーでもないこーでもないとためして、ためして・・・実験しているのですよ。

それで、このクラゲをキレイにみせる為には、水中をまっすぐ届く、細い光が必要と発見したんです。

そのため、ちょっと水槽全体は暗いですが、その分、幻想的な雰囲気を味わてください。

しかし、しかし!

飼育係はもっとキラキラしているのを見せたい!!!!041.gif072.gif
と「さあ、どうしようか????」とまだチャレンジは続きます。013.gif

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-08-21 00:00 | 海のいきもの

ボランティアのちから!!!2

今週から、新館2Fの「水族館ギャラリー」で写真展の開催が始まっています♪

この写真展、ただの写真展ではありません!!なにを隠そう、「ひめすいボランティア」の一人の方が撮影したものなんです\(◎o◎)/オォッ

今回はその選びに選んだ全20作品を絶賛公開中です。

a0262716_18204996.jpg


飼育係から「うちの水族館で撮影したのではないみたい」なんて言葉が漏れてしまうほど、その作品は見事の一言に尽きます。まさにボランティアならではの視点ですね!!!
こんな風に生物を撮れるなんて!!よく水族館を観察してくれているんだなぁと、職員一同、嬉しい半面身が引き締まる思いです(`ゝ´)ゞ

飼育係も感動の写真展、ぜひ見に来てくださいねヾ(^∀^)ノシ


ヒロセ



おまけ
カチャカチャカチャ
a0262716_18211693.jpg

準備中は写真がかたむいてガタガタしております。

「んー…この位置か…??」
a0262716_18222864.jpg

ボランティアさんの写真を素敵に並べるべく、閉館後に飼育員もがんばりましたよ(^^)v
by hcahimejiaqu | 2012-08-20 01:07 | ひめすいボランティア

閉館あとの水族館では…

みなさん、こんばんわ!
水族館の開館時間は午後5時ですが、閉館すると、どうなるかご存知ですか?

わりとあっけなく館内の照明がどんどん落とされて、最後には真っ暗になります。

でも、真っ暗な水族館では、昼間とはひと味ちがった生きものたちの姿を見ることができるんですよ。

残念ながら、真っ暗な水族館にみなさんをご案内することはできないのですが、今日は特別に真っ暗の中で大喜びしている生き物をご紹介しましょう。

今日のメインアイドルは『アナゴ』くんです!

その前に昼間の、アナゴくんを見てみましょう。
a0262716_20302045.jpg

こんなふうに、土管の中にみんなでぎゅうぎゅう詰めになっています。水槽は広いのに、何もより好んでという感じです。

さーて、それでは夜はというと、、、

a0262716_2047059.jpg


あーやっぱり外に出てるのね!
a0262716_2049228.jpg

土管から、ゾクゾクと出てきています。

アナゴは『夜行性』といって、明るい時は、じっとかくれて生活していますが、夜になると餌をさがしに動きまわっているんです。結構、ニュルニュル・ワサワサで、気色悪い感じ・・・。008.gif

また、今後も、少しずつ夜の生き物たちの姿を紹介するのでお楽しみに!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-08-17 20:52 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧