飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サマースクール3日目!

今回はサマースクールの2日目、7月29日の磯の観察会について紹介したいと思います!

観察会は、兵庫県の日本海側、竹野海岸で行われたので、朝早くからの集合でした。
結構眠かったと思いますが、バスでゆられること3時間、やっと現地に集合です。
それでも、バスから降りて目の前に広がる自然を見ると、いつのまにかみなさん元気いっぱいに目を輝かせていました。003.gif
a0262716_20445393.jpg

はやく海に飛び込みたいところ、まずは、安全のための注意事項を聞いてから…。

a0262716_5293441.jpg


さぁ、観察会のスタートです。どんな生き物がいるでしょうか?みんな変わった生き物を見つけてきてね!

a0262716_20482065.jpg

『どこだ~?』
ん?これは?
a0262716_20494982.jpg

水族館でもおなじみ!『イトマキヒトデ』
他には、いないかな~?
a0262716_2051090.jpg
アオウミウシだ!
a0262716_20525096.jpg

シロウミウシも発見!

a0262716_5313582.jpg

こっちではコモンフグが泳いでるぞ!

みなさん、いろいろな発見をしてくれたようです016.gif

少し遠方で大変だったと思いますが、その分いろいろ楽しい思い出を作ってくれたようです。よかった!006.gif

来年もサマースクールを開催する予定ですので、来年小学校5年生、6年生になる興味のある方はぜひ参加してくださいね!072.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-07-31 21:01 | 行事

サマースクール

7月の27日、28日、29日にサマースクールがありました。
サマースクールとは応募してくれた小学校5,6年生が集まって
水族館のお仕事を体験するものです。

27日と28日は水族館で飼育係のお仕事を体験しました。
29日日は兵庫県の日本海側の竹野海岸へ行って、磯の観察会をしました。

今回のブログは27,28日に行った飼育係のお仕事体験のようすをご紹介したいと思います

あさ9時30分
サマースクールの生徒たちが集合しました。
お話をきいて
いざ!飼育係体験だ!!!


まずは10時からのペンギンの餌やり
お姉さんの話をよーく聞いて自分でも水中にいるペンギンたちに餌をなげてみる!!

a0262716_19444373.jpg


ペンギンたも上手にキャッチしてくれていますね!お見事038.gif


次は水族館のバックヤードを探検
普段は入れない場所にどんどん入っていって・・・
バックヤードは足場は悪く滑りやすい。さらに迷路のようです。


a0262716_20234194.jpg



11時からはウミガメプールでこんなことをしました。


まずはウミガメをつかまえてきて・・・・

a0262716_19482463.jpg


なんだか色々やっていますね・・・
a0262716_19484834.jpg


ここでは3つのことをやりました。

カメの身体測定

a0262716_19513223.jpg


重たくて子どもの力では持ちあがりませんでした・・・・
それもそのはず!!!!
ウミガメは100kgぐらい体重があります。
水族館で一番重たいカメはアオウミガメのメス!なんと144kg!!!


カメの甲らみがき

a0262716_19522370.jpg

こびりついた頑固なコケもキレイにおとしてもらいました。
ウミガメたちはすごくすっきりしていますよ!!!

子カメの身体測定

a0262716_20131611.jpg


産まれて2年のウミガメは5kg位
じたばた暴れまわっていましたね!

2日間ともとてもいい天気でした。(良すぎるくらいでした。)
日差しの照りつけるこのお昼時に、暑い中よく頑張ってくれたとおもいます。038.gif


お昼ごはんを食べたあとは


館内のお魚たちに餌やりです。


a0262716_2022589.jpg


a0262716_20133470.jpg



続いて14時からは先ほど甲らを磨いたウミガメたちに餌やりをしました。

a0262716_20134867.jpg


あとは今日のまとめや感想をかいて終了!!!

と・・・・とにかくもりだくさんで!!!!


でも、子供たちはとても楽しそうでした。



来年、小学校の5,6年生になる興味ある方は、ぜひ、夏休みの思い出にサマースクールに参加してみてください016.gif



(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-07-30 16:23 | 行事

待望の…☆

a0262716_0473124.jpg

すでに新聞や当館ホームページにも掲載されていますが、7月23日に
アカウミガメの卵がふ化をしましたっっ(TΛT)ゞ

飼育員みんなで喜びを噛みしめていますが、噛みしめているだけでは仕方ないので、ブログを見ている方だけ特別に、ウミガメの赤ちゃんの身体測定の様子をご紹介したいと思います(*^ψψ^*)



まずは体重測定…。

18.2g!!当館で飼育している大人のアカウミガメ(オス)が141㎏なのに対して、なんて軽いんだっ(゜∀゜)


次は、身長測定です。
でもカメは、人のように頭からしっぽまでの長さは測りません。なぜかと言うと、首を引っ込めると長さが変わってしまうから・・・。そこで、測るのは甲らの長さです…
a0262716_1851699.jpg

4.14㎝!!これまた、当館で飼育している大人のアカウミガメ(オス)は96.4㎝なので、なんとも小さな甲羅ですっっ(>д<)

はぁ~……カワイイ(*´ω`)vv

順調にいくと、1年後には甲らの長さ20cm体重1.5kgになります。そうなると、少しかわいいとは言い難い・・・。でも、元気に育ってね(^ε^人)

ところで、画像を見ていて仔ガメの甲羅に黄色い印が付いていることに気が付きましたか???
これは仔ガメの模様なんかではなく、飼育員がカメを見分けるための名札代わりの印です。いくら毎日見ている飼育員でも、何匹もいる仔ガメを見分けるのは、大変なので、黄色いペンキで、甲らの一部を塗ります。その塗る位置を少しづつずらすことで、カメの見分けができるという仕組みなんです。
a0262716_197322.jpg


こうやって身体測定をして健康管理をしています。

で、子ガメたちはというと、現在いろんな餌をやって、しっかり食べてよ!と訓練しているところです。ガンガン一人で食べてくれるようになると一安心で、やっと皆様に見ていただけるようになります。8月中旬には展示したいとカメ共々奮闘中です。それまで、応援してあげてくださいねp(・∀・)q


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-07-29 13:00 | カメ

足いっぱいを探せ!

みなさん、こんにちわ!

暑い日が続きますね。こう暑いと、涼しいクーラーの部屋でゴロリとしたくなるところです。

でも、水族館も涼しいので、来てみませんか?

さあ、今回は、タッチプールの楽しみ方を紹介しちゃいます。

その名は足いっぱいを探せ!

タッチプールの生き物には実は足がいっぱいある生き物が結構いるんですよ。

足いっぱいといってもムカデではありませんのでご安心を。

まずは1つ目。

「ヒトデ」です。072.gif

ちょっと、ヒトデにごめんをして裏返してみましょう。
a0262716_20185855.jpg



裏には5本の割れ目があって、その中にワサワサと白っぽい足が伸びていますね。

次はナマコを見てみましょう
a0262716_203564.jpg

やっぱり、ワサワサといっぱい。多すぎてうーん数えられない。

最後は、ウニの足を見てみましょう
a0262716_2034113.jpg

やっぱりワサワサだ!ちょっと、写真では見づらいかもしれませんね。
もっとよく見たい方は水族館へ実物を見に来てください008.gif

この3つの生き物の足は似ていると想いませんか?彼らの足は『管足』といいます。

ウニやヒトデ、ナマコの仲間には、こんなにたくさんの足があるんですね。でもこの足、実はとってもすごい!ヒトデはこの足をフルに使って、高速に移動することができます。さらに、ウニやナマコでは強力なキュウバンの役目も持っているんですよ。
これで岩などにしっかりくっついて離れない。これがすごい004.gif

どれくらいしっかりくっついているかというと・・・。・・・・・・・・。

それは、みなさんが水族館で体験してみてください。きっと驚きますよ!037.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-07-27 20:10 | 海のいきもの

あらたなる発見!?

私は今日、新たな発見をしました。

何を発見したのかというと・・・


飼育員があるものを見せると、人間(お客さま)もペンギンも同じ反応をすることがわかりました!


ある物とはこれです!



a0262716_1732017.jpg



バケツ!ボウル!


これを見つけるとペンギンもお客さんも
みんな「餌だ!餌だ!!」と近寄ってきます。012.gif
キラキラ素敵なまなざしで!!!!

おもわぬ所に共通点があったのでつい嬉しくなってしまいました。


ただ、飼育員が持っているボウルには
いつも餌がはいっているわけではありません。
空っぽのときもあります。008.gif


ペンギンさん、お客さま
「期待にそえなくて、ごめんなさい」とおもいつつも
お客さまとおはなしするきっかけになるので
わざと空っぽのボウルをもって歩いてみたりしようか・・・
と、思う日もあります。

これぞ「ボウルマジック!?」




飼育員がボウルをもっていたらこんな光景をみることができるかもしれません。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-07-26 12:40 | 飼育係のお仕事

何だアレ!!?

本日出勤すると、ウミガメプールに見慣れないものがありました。
砂浜にある画像中央の青い物体のことです。
a0262716_191341.jpg

つい3日前まではなかったのに…(..)聞けば、仔ガメのための物、ということです。


実はこの青いタルの中には5月末に産まれた、アカウミガメの卵があるのですっっ。
卵から孵化した仔ガメたちは、砂浜をヨチヨチ歩いて一斉に海に向かって泳ぎだします。そんな映像をテレビで見たことある方は、たくさんいるかと思います(^^)v
うまくいけば当館の卵も8月に孵化しますが、プールのなかには親ガメや魚がいます。孵化した仔ガメがプールに入って、間違って親ガメに食べられてしまうことも考えられます。そこで、“孵化した仔ガメがプールに入らないようにするため”に設置されたもの、だったのです☆

近くで見るとこんなんなっています。
a0262716_19241336.jpg

上の黒いアミが無ければもっと見やすいのに!!(>д<)と思われた方、これはこれで“孵化した仔ガメがノラ猫などに襲われないようにするため”の物なのでご了承ください(^人^;)

いよいよふ化間近ですね。1匹でも多くふ化してくれたらいいなと日々観察するのが楽しみです(・・)


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-07-25 18:16 | カメ

暑さ対策


 皆さん、こんにちわ!!

もう、世間は夏休みですね!すっかり、夏になってきました!

姫路市立水族館でも、夏休みに入ると忙しくなってきます。

今日は、炎天下では大変なので、ペンギンの暑さ対策としてスダレを設置しました001.gif
a0262716_2011817.jpg


見ためにも涼しくなって、いい感じだと思います!
a0262716_2012124.jpg


これで、ペンギンたちも、暑い夏を乗り切れると思います!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-07-24 20:12 | ペンギン

ウミガメサロン?


次に紹介する2頭のウミガメのお気に入り(?)の場所の話をしたいと思います。

a0262716_1922080.jpg


左アオウミガメ(メス)  右タイマイ(メス)


ウミガメプールに水が流れこむパイプのある場所
どうやらこのでっぱりが気に入っているようで、時々これから書くような光景がみられます。

a0262716_18444649.jpg




おふろの水流マッサージの機能「ジェットバス」にあたるかのように


a0262716_1844091.jpg


a0262716_18442232.jpg

あし「ぶらーん」

すごい水流のあるところに顔を近付けてみたり・・・・

a0262716_18453100.jpg


なんとも言えない表情をしていますね・・・・
(この写真、私にはどうしても
大きなジョッキでビールをのんでいるように見えてしまう025.gif



ここは
ウミガメの遊び場???
ウミガメマッサージサロン????

上の写真のようにしばらく遊んでいました
なんでそんな事をしているかはなぞ?です。

今日の写真はアオウミガメでしたが、タイマイもやっています。

みなさんもウミガメを観察して
「なぞ?」な行動を見つけてみてください045.gif


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-07-22 11:57 | カメ

ボランティアのちから!!!

水族館は生き物がいるところ、それを飼う飼育員がいる、というのはみなさんもご存じのはず。
しかし、水族館は飼育員以外にも、たくさんの人が働いています。
今日はそのなかでも、時にはお客様に生き物の魅力を語り、時には水族館でイベントを行ったり、またある時には飼育員のお手伝い(?)もしてくれる頼もしい存在、ひめすいボランティアの方々の力作をご紹介します!!!\(≧∀≦)/

まずはこちら↓↓
a0262716_1915624.jpg

本館にある写真パネルです!!すでに写真を撮った方もいらっしゃるのではないでしょうか??
本館にいるペンギンとウミガメが見事に見事に再現された、素晴らしき芸術センスw(゜∀゜)w
このパネルの製作者の1人であるボランティアの方(右側)と撮りました☆


そしてこちらも↓↓
a0262716_12564934.jpg

こちらも本館にある写真パネルです。
顔をはめるだけで誰でも簡単にクラゲかタコになれてしまう、そんな変身機能のある画期的なパネルです(´ΨΨ`*)-♪
こちらも製作者のお1人と夢の2ショットですvV


これは水族館に来たら撮らずに帰れないですね!!(・ω☆)撮ルシカナイ!!
この力作とともに夏休みの思い出作りにぜひ水族館へ遊びに来てください。


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-07-21 18:49 | ひめすいボランティア

あいつは意外と骨がある


 みなさん、こんにちわ!!
 
タイトルの、『意外と骨があるヤツ』は、一体誰のことでしょう?

私のことです。というのは、冗談で001.gif
いやいや、私も頑張ってますが、もっと、意外な骨のあるヤツがいるんです。

それは、誰のことかというと

a0262716_19585538.jpg


こいつのことなんです!なにか、分かりますか?そう『ナマコ』です!

ナマコに骨があるの?という方がほとんどだと思います。
ところが、意外と骨があるんです。
どんな骨かというと、
a0262716_2005283.jpg


こんな骨です。
私たちにあるような、しっかりした骨ではなくて、『骨片』といいます。顕微鏡が必要なくらい小さなカケラが、ナマコにはいっぱいあります。

ナマコを食べるのが大好きな人は、コリコリした食感がたまらないといいます。これはこの骨片が全身にあるのでコリコリとした食感になるんです。

この骨片、ナマコの種類によって、形が色々あり、種類を見分けるのにも使われます。

上のは『マナマコ』の骨片です。
他にも、
a0262716_2065863.jpg

こんな、形の物もあります。これは骨片が船のイカリのような形をしていることから『イカリナマコ』 という、仲間のナマコです。


結構、キレイだと思いませんか?072.gif
他にも、色んな形の物があります!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-07-20 20:11 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧