飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夢の小川!?

さて、急ですが皆さんに10回クイズです(≧ε≦)
“しゃぶしゃぶ”と10回言ってください。10回ですよ!!!

しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ‥‥‥

じゃあ、コレはっっ!!?
a0262716_18401545.jpg



“しゃぶしゃぶ小川”と読んでしまった方いませんか?(´ψψ`)=3プフッ
こちら、本館屋上にあるビオトープへの案内板なのですが、時々間違えて読んでいる方をお見かけします。申し訳ありませんが、当館ではしゃぶしゃぶ食べ放題のようなシステムはございません……(/_;)
実際はこんな小川です。
a0262716_18552873.jpg

ここは水に入って遊ぶことができる展示で、これからの季節は大いに楽しめるスポットです♪水族館入口から一番遠い場所ですが、友達やご家族と遊びにきてみてはいかがでしょうか(・∀・)ノ


※滑りやすい場所もあるので、ケガのないよう注意してはしゃぎましょう!!
※小川にいる魚たちと仲良く遊んでください!!


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-06-30 12:59 | ビオトープ

飼育員のあつまり

きのうと今日は主に近畿地方の色々な水族館の飼育員が集まって研修会をしました。

飼育員たちがそんなふうに集まるなんてご存知でしたか?


昨日の主になにをしたのかというと

こんなふうに日頃の飼育の成果の発表会がありました。

a0262716_14573025.jpg


どんな発表があったのか簡単にいうと

「アユの病気のなおしかた」とか・・・「トドの注射の打ち方」とか・・・

約3時間にわたり

むずかしい顔をして議論していました。027.gif


発表がおわってから
今の時期の姫路市立水族館ならではの「淡水カメの産卵観察会!」

をしよう!ということになったんです。\(^o^)/わーい

が・・・・!005.gif

夕方だったからか、産卵中のカメはおらず・・・・・007.gif




結局は


みんなで「カメの卵掘り大会!」をしました038.gif

遠くからみた淡水カメ池の様子

a0262716_14573492.jpg


黒いかばんのやま!(写真中央)

そして・・・

スーツをきた集団!!!!(写真右上)

なんだか不思議な光景ですね・・・・


これが穴掘り中の写真


a0262716_14584119.jpg


a0262716_14584771.jpg



みなさんさすがは飼育員!!!
スーツが汚れるやもしれない中、でもそれを気にすることなく!?
熱いまなざしで穴をほりほり・・・・




やっぱり生き物が好きなんだな~と強く感じる一瞬でありました!027.gif





(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-06-29 16:41 | 飼育係のお仕事

ペンギン速報 Part2


みなさん、こんにちわ!

早いもので、2012年も半分が終わろうとしていますね001.gif

今日は、4月のはじめに生まれたペンギンのヒナの今日の様子を紹介します。

では、顔のアップから

a0262716_18255998.jpg


あっ012.gif 失礼しました!間違えました…
これは、大人のペンギンの顔でした。

では、今度は間違えないように 
a0262716_1828534.jpg


これは、ちょうどプールを泳いでいるところですね!
生まれたときは、
a0262716_18313720.jpg

そうそう、こんな風でした。

2ヶ月半でこんなにも、成長してしまったんですね!
本当に、成長が早いものです。

ところで、大人のペンギンとひなペンギン。結構、顔が違うと思いませんか?

ヒナは、黒っぽい顔をしていますね。大人はクチバシの根本がピンクがかっています。
これが、大きな違いですね! 大人は、この部分には羽がないのです。
なので、ピンク色の皮膚が見えているんですね!

そろそろ、ヒナも独り立ちしてきたようですね。

これからも、姫路水族館のペンギンの成長を楽しみにしていてください!


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2012-06-26 18:37 | ペンギン

ヒツジグサ‥‥‥

ってどんな草でしょう?
ヒツジみたいにフワフワした毛があるとか!葉っぱの形がヒツジみたいだとか!!草なのにメェメェ鳴くとか!!!(´ψψ`*)-♪
……妄想は膨らむばかりですが、下の画像をご覧ください↓↓








a0262716_19564521.jpg

あら。全然ヒツジっぽくない(・д・ )

そう!!この草の名前の由来は見ためや形の話ではないのです!ここに写る白い花にご注目っ☆
ヒツジグサの花は14時(午後2時)頃に咲き、夕方になるにつれて少しずつ花が閉じていきます。
江戸時代には“14時頃”という時間は“羊(未/ひつじ)の刻”と言われ、その時間になると花が咲くことからこの名前が付いたそうです。
ヒツジグサは、6~11月に花が咲く時期なのでこれからが見頃です(^^)v
本館の屋上ビオトープで生育中ですが、これからの季節の14時頃と言えば強い日差しが付きものです…。
熱中症などには注意してご覧くださいm(__)m


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-06-25 18:32 | ビオトープ

アオウミガメの朝


朝はやくのアオウミガメのメスの様子をとらえました!





リラックス~

a0262716_18555599.jpg



リラックス~?


a0262716_18554345.jpg


なんだこの格好は?!


こんなふうにかわった格好で休憩していることがあります。
みつけて写真をとってみるとおもしろいですよ!

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-06-24 16:50 | カメ

小さいときは……

クイズです。
ダダスダッタダン!!!
これ、なんだか分りますか??(*`∀´)/-???

a0262716_18105738.jpg


皆さん見たことはありますか?
ある生き物の幼虫なんですが、親とは全然別の姿をしています。
私は初めて見たときには、コレがアレになるなんてェエェェェェ―――っっ!!!(((((゜O゜;)
と、かなりの衝撃を受けました。
いやぁ…ほんとビックリです。コレがねぇ…アレになっちゃうのかぁ……。
へぇー。生き物って不思議だぁー(@д@)


あ、すみません。
話がズレてしまいましたね、さてさて気になる正解はというと……

「ゲンゴロウの幼虫」
です!!!
今は皆さんに見えない裏で何匹か飼育しているので、皆さんにご覧いただくことはできませんが、水族館では、皆さんに見えない場所でもこんな風にお仕事しているのです(・ω・)

ヒロセ

※ちなみにゲンゴロウ(成虫)はこんな姿をしています
a0262716_17392958.jpg

by hcahimejiaqu | 2012-06-23 19:02 | 淡水のいきもの

今日のヌートリア

こんな様子でした・・・・

a0262716_15163542.jpg





じーっとしていますね・・・013.gif

いつもどおりのヌートリアかと思いきや!!!

もう5歩離れたところの写真をみると・・・


a0262716_15174256.jpg


あれ?
水の中じゃない?????

と思われましたか?!

この前のブログで紹介したとおりヌートリアは泳ぐのが上手です。
しかし!それだけではなく潜るのも上手です。003.gif


では・・・

ヌートリアは何分潜っていることできるでしょうか???








今日はなんと「約5分」水の中でじーっとしていました。

すごい!!!

あなたは何分水の中で息をとめていられますか?




a0262716_1518148.jpg

息継ぎ中のヌートリア

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-06-22 14:38 | ヌートリア

今日の話題はヌートリア!



今日の閉館後・・・
ふっとヌートリアの水槽をみてみると

a0262716_19112834.jpg



こんな状況になってました。
右はじにヌートリアがいますが何をしているか分かりづらいのいで近づいてみましょう


a0262716_19115492.jpg


a0262716_1912224.jpg


a0262716_19124027.jpg


いつもゆうゆうと泳いでいるヌートリアですが
今日はひたすら角にむかってすごく激しく泳いでいました。

そこでもしや・・・
この角にむかってじりじり水槽に傷をつけて「脱走作戦」を考えているのでは?!009.gif
とか・・・

ありえない様な妄想をしながらヌートリアを観察して一人でにやにや012.gifしていました。



なぜなのか・・・結局理由はわかりません。

なぞはなぞのままに・・・・






では、次回もぜひブログをみてくださいね!

ヌートリアとじゃんけん!









ぽん!056.gif

a0262716_19154187.jpg




素敵な写真がとれました037.gifうふふふふふ

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-06-17 17:23 | ヌートリア

姫路市のアイドル!!

本日も「カメの産卵観察会」がありましたが、あいにくの天気となり産卵の様子は見ることができませんでした……(´・ω・`)ショボン
そのかわり(?)雨の日バージョンで観察会が行われ、ある意味スペシャルな企画となった日でした☆
参加されたみなさまに楽しんでいただけたなら幸いですヽ(^^;)


さて、話は大いに変わりまして、ご紹介しておきたい人物(?)がおります。
白くてまぁるい可愛らしい女の子、頭のカッコイイ帽子がトレードマークの姫路市民なら誰もが知ってるこの方ですっっっヽ(≧∀≦)/
a0262716_17491763.jpg

姫路市キャラクターの「しろまるひめ」ですっ!!!
市内のイベントなどで度々登場したり、姫路市のお土産物にもなっています。

実は1ヶ月ほど前のゴールデンウィークの期間中に来てくれていたのですが、すっかり紹介しそびれていました…(‐_‐;)\(゜д゜)
ごめんね、しろまるひめー。

そんな訳でなんの関係もないタイミングでご紹介させていただきました。
また水族館にくることもありますので、その際はぜひしろまるひめと写真を撮りに来てください!!

a0262716_18384431.jpg

帽子取ろうとしてごめんね、しろまるひめー。
↑※皆さんはこんなマネしてはダメですよ!!(´△`)/


ヒロセ
by hcahimejiaqu | 2012-06-16 12:52

わたしの元気のみなもと

みなさんはこの生き物をご存知ですか?

a0262716_20315826.jpg


「モクズショイ」というカニの仲間です。
「藻くず背負い」という名前のとおり体いっぱいに海藻なんかを貼りつけているカニです。

水族館ではカラフルな毛糸をつけてもらっているのでちょっと派手に見えます。


このモクズショイの体をよーくみてみると・・・

a0262716_20322335.jpg


「ひっつき虫」やマジックテープの表面のように毛糸なんかの繊維がひっかかるようになっています。
これにからめて海藻や毛糸をひっつけているんですね!





では、逆に「何かにひっつくんではないか?!」と思った「よしざと」はこんな事をしてみました!!!


じゃん!


a0262716_20332483.jpg



ばっちりひっついてくれました!

もちろんひっついたカニは生きていません。
死んだものを乾燥させたものです。
(だから実は・・・・・ちょっと臭います。)


私はカニが好きなのでこれをつけているととても元気がわいてきます047.gif

つまり・・・よしざとの元気のみなもと!!!

そして

いやされます。

「はあー012.gif


(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2012-06-15 17:03 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

金魚と一緒にクリスマス!
at 2017-12-16 00:00
クリスマスイベント
at 2017-12-15 00:00
同じ仲間!
at 2017-12-13 00:00
サンキュー!
at 2017-12-11 00:00
クリスマスっぽく
at 2017-12-10 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧