飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ビオトープ( 26 )

彼岸花

みなさん、こんにちは。
すっかり秋になりましたね。
姫水では本館屋上のビオトープにて
ヒガンバナが見ごろを迎えております。
a0262716_15293611.jpg
ヒガンバナは田んぼの畦などでこの季節によく見られます。
球根に毒があり、土を掘る小動物が避けるとのことから
畦など、掘り返されると困る場所に植えられたのではないかと言われています。
a0262716_15294519.jpg
上から見ると綺麗な円を描いていますね。
変わった形の花でうっとりしてしまう方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
a0262716_15295385.jpg
ご覧になる方はお早めにいらしてくださいね!

トクダ

by hcahimejiaqu | 2017-09-25 17:00 | ビオトープ

定規のトンボ?

みなさん、こんにちは。
セミも鳴き出しいよいよ夏本番という感じですね!
水族館の屋上にあるじゃぶじゃぶ小川では
子供のお客様がずぶ濡れになって遊んでおります。
羨ましいな~と思いつつ、、、
横の田んぼビオトープを覗いてみると
珍しいトンボが来てくれていました。
a0262716_18313334.jpg
モノサシトンボという名前です。
お腹の節の部分に等間隔の模様があり
ものさし(定規)に似ていることから
名付けられました。
節が特徴的なので一度見れば
覚えられますね。

じゃぶじゃぶ小川横のビオトープも
ぜひ覗いてみてくださいね。

トクダ


by hcahimejiaqu | 2017-07-18 00:00 | ビオトープ

ビオトープのお花たち(春編)

皆さん、こんにちは!
ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
水族館は連日、たくさんのお客様でにぎわっています。


当館屋上のビオトープも、いろんな花が咲いてにぎやかになってきました。

a0262716_146282.jpg

a0262716_1461129.jpg


これは「キツネノボタン」というキンポウゲ科の植物です。
小さくて黄色い花がなんとも言えませんね。可憐です。
田んぼの雑草として知られています。

a0262716_14102285.jpg


これはスゲの仲間です。
地味ですが落ち着いた感じが「和」の雰囲気ですね。

a0262716_14245853.jpg


これはムラサキサギゴケです。
田んぼのあぜに咲いていることも多いです。
とてもきれいな色、形をしています。

これから秋にかけて、いろいろな植物たちがビオトープで花を咲かせます。
このコーナーでは、何回かのシリーズに分けて、季節のお花を紹介してきたいと思います。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-05-04 20:00 | ビオトープ

香ばしいクマリンの香り~!

皆さん、こんにちは。

10月に入りすっかり秋の気配となりました。

当館屋上のビオトープの植物たちも花を咲かせ、種の準備をしています。
その中でもひときわ目立つのが、「フジバカマ」です。

a0262716_11471440.jpg

a0262716_11541119.jpg


高さは2メートル近くあります。
フジバカマは、野外では川の土手などに生える湿地性の植物ですが、最近は見る機会が少なくなり、各地で絶滅が心配されています。

このフジバカマの特徴は、葉や花に独特の香りがあることです。
「クマリン」という物質が含まれていて、香ばしい香りがあるのです。
例えると、バニラの香りです。

葉や花がバニラの香り!?
どんな香りなの?

ということで、こんなものをご用意しました!

a0262716_11554389.jpg


フジバカマの花や葉を乾燥させて、実際にクマリンの香りを体験していただくことができます。

a0262716_11563929.jpg


「上の穴から匂ってみよう」とあります。
匂ってみると・・・・・
確かにクマリンのいい香りがします。

画面ではこの香りを体験していただけなくて残念です(笑)。

そういえば、ショウブも独特の香りがして、「しょうぶ湯」が知られていますね。
植物には花だけではなくて、葉に香りがある種類もあるのですね。

フジバカマの香りは、新館2階の顕微鏡コーナーで体験していただけます。
ぜひ体験してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-10-07 10:00 | ビオトープ

きれいな花が咲きました!

皆さん、こんにちは。
9月下旬になり、朝晩は秋の気配が感じられるようになりました。

当館屋上のビオトープも、虫の鳴き声が多くなり、すっかり秋の気配です。

例年、この時期になると花を咲かせる植物があります。
それが、「ヒガンバナ」です。

きっと皆さんもこのきれいな赤い花を見られたことがあるかと思います。
田んぼの畦や川の土手では、これからが見頃ですね。

当館屋上のビオトープでは、9月21日に花のつぼみを確認しました。

a0262716_1135034.jpg


これは、まだつぼみですね。

a0262716_11352588.jpg


こちらはちょうど花が咲いたばかりです。
とてもきれいですね!

a0262716_11363082.jpg


ビオトープの畦では、季節を通していろんな花が咲いて、私たちの目を楽しませてくれます。
ヒガンバナは9月いっぱいは見頃を迎えます。

ぜひご覧ください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-09-23 10:00 | ビオトープ

半分お化粧!?

みなさん、こんにちは。

じめじめとした梅雨の毎日が続いています。
梅雨といえば、アジサイの花のイメージです。
梅雨の時期の花は地味ながら上品な感じで、色が映えますね。

今日ご紹介するのは、この梅雨空に映える水辺の植物です。

a0262716_18362460.jpg


「ハンゲショウ」という植物です。

ちょっと変わった名前ですね。
漢字で書くと「半化粧(はんげしょう)」となります。

葉をよ~く観察してみてください。
お分かりでしょうか?

a0262716_18382389.jpg

a0262716_18383554.jpg


なるほど。

葉の半分が白く色づいています。
その様子が、半分お化粧しているように見えることから、この名があるそうです。

ハンゲショウは湿地などに生育する植物です。
最近は湿地が少なくなり、ハンゲショウの姿も普通には見られなくなっています。

当館では屋上のビオトープで観察することができます。
ぜひご覧下さい。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-06-17 12:00 | ビオトープ

すっかり春です!

みなさん、こんにちは。

春休みに入り、すっかり春らしくなってきましたね。
水族館は連日、家族連れの方々でにぎわっています。

さて、前回はビオトープに咲くムラサキサギゴケという植物をご紹介しました。

その後、ビオトープではいろんな水草や植物が芽を出し始め、すっかり春の様子となりました。

a0262716_15475664.jpg
a0262716_1548354.jpg


畦や土手にはムラサキサギゴケがたくさん咲いています。
また、カラスノエンドウというマメ科の植物も紫色のかわいらしい花を咲かせています。

a0262716_1553748.jpg


そして、春といえば、この植物でしょう。

a0262716_15535669.jpg


「つくし」です。
正式な和名はスギナといいます。
実は今までビオトープで「つくし」を見つけることができなかったので、ちょっとうれしい気持ちになりました(笑)。

水中では2月に産み落とされたニホンヒキガエルのオタマジャクシがたくさん泳ぎまわっています。

a0262716_15571592.jpg


にぎやかになったビオトープ。
これから本格的な春となり夏を迎えると、アメンボやトンボなどの生きものたちがやってきます。
今から楽しみです。

ビオトープにお越しの際は、ぜひ足元の植物たちにも注目してみてください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-03-29 12:00 | ビオトープ

春の気配が近づいてきました

みなさん、こんにちは!

最近また少し寒いですが、当館屋上のビオトープでは着実に春が近づいています。
田んぼビオトープの畦では、春の野花が咲き始めています。

a0262716_17425356.jpg


ムラサキサギゴケという田んぼの植物です。

a0262716_17424388.jpg


花は1cm程度の小さな花ですが、紫色がきれいですね。

これから春を迎えると、ビオトープの植物たちがいっせいに芽を出して、きれいな花を咲かせてくれます。
水草も新しい芽が生えてきています。

これから賑わいを見せるビオトープ。

ぜひ、畦の植物にも注目して観察してみてくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-03-11 12:00 | ビオトープ

冬のビオトープに・・・

こんにちは。
1月に入りようやく本格的な冬がやってきました(寒・・・)。

当館のビオトープはすっかり静まりかえって、夏のにぎわいがウソのようです。

a0262716_1825083.jpg

a0262716_183292.jpg


一見何もいないように見えますね。
でも、よ~く観察してみると、水中ではいろいろな生きものが活動していたのです。

a0262716_186061.jpg


これはカワニナたちです。
冷たい水の中でも水底を這い回っています。
たくましいですね!

こちらは・・・

a0262716_1865967.jpg


ドブガイという二枚貝の仲間です。
泥の中に身を潜めています。
よく見ると、水を出し入れしているのが分かります。

今度は畦を見てみると・・・

a0262716_18211932.jpg


ヒガンバナが緑の細い葉を空に向けてたくさん広げています。
ヒガンバナは他の多くの植物が葉を付けない秋~冬にかけて、太陽の光を浴びながら栄養をたくわえて、9月に赤いきれいな花を咲かせます。

次に、ビオトープの中の止水弁のフタを開けてみると・・・

a0262716_1891654.jpg


お分かりいただけましたか?

a0262716_1812784.jpg


何と、ニホンアカガエルがいたのです!この個体はお腹が大きいのでメスのようです。
どうやら止水弁のフタにある、指を入れる丸いすき間を使って出入りしているようです。
こちらもたくましいですね。

別の止水弁のフタを開けると、今度はニホンアカガエルのオスの姿がありました。

彼らの産卵シーズンは、当館周辺では1月下旬~2月中旬にかけてです。
見つかったカエルたちは、きっとビオトープでの産卵の時期を待っているのだと思います。

冬の静かなビオトープで、生きものたちがたくましく生活している様子を見ていると、少しでも彼らの住みやすい環境を整えてあげたいな、と思いました。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-01-17 00:00 | ビオトープ

ヒガンバナが満開です!

みなさん、こんにちは。
9月も中旬となり、当館屋上のビオトープの草花も秋を迎えているようです。

ビオトープには、播磨の田んぼやため池などで見られる植物や水草を観察することができます。
田んぼの稲は穂が実り、そろそろ稲刈りの時期が近づいています。

この秋めいた時期、田んぼで見られるのが、ヒガンバナです。
播磨でも赤い花が満開となり、田んぼの畦が真っ赤に染まっています。

当館屋上のビオトープも、このようにヒガンバナが満開となり、とてもきれいです。

a0262716_1526381.jpg


a0262716_15284884.jpg


ヒガンバナは短い花の時期を終えると、冬に緑の葉を伸ばして球根に栄養をたくわえ、来年の秋にまた赤い花を咲かせます。

当館のヒガンバナは、市内の田んぼの畦から球根を採取し移植したものですが、年々数を増やして、今は数百本にも成長しています。

ヒガンバナの見ごろは、9月いっぱいくらいまでです。
ぜひご覧ください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2015-09-18 10:00 | ビオトープ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00
タコのくち
at 2017-10-15 00:00
お散歩日和
at 2017-10-13 00:00
ハロウィン
at 2017-10-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧