飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カメ( 66 )

大盛況

お盆休みも今日で終わりですね~
皆さんはどこかに遊びに行きましたか?

お盆期間中のひめすいは、たくさんのお客様で賑わっていましたよ!
a0262716_14242595.jpg
ウミガメのエサやりショーは、この通り大盛況!

来てくださった皆さん、ありがとうございました♪

「夏休み、どこにも行っていないな~」という方は、ぜひひめすいに来てくださいね~\(^o^)/☆

『かき』

by hcahimejiaqu | 2017-08-16 10:10 | カメ

リクの大好物!

みなさん、こんにちは。
お盆休みをみなさんどうお過ごしでしょうか?
水族館にもたくさんの方が遊びに来てくれて
とってもにぎやかでしたよ!

さて、ケヅメリクガメのリクくんが大好きな野菜を
みなさんご存じでしょうか?
それは...
a0262716_17551660.jpg
今が旬のゴーヤ!
昨年もブログでご紹介したので姫水ブログ通の方は
知っていらっしゃったかもしれません。
(いたら嬉しいな…!)

飼育係の家で育った立派なゴーヤを今年もリクくんに
プレゼントしました。
a0262716_17554360.jpg
ゴーヤを豪快に丸かじり!
この苦味がたまらない~とでも言っているようです。
もぐもぐと勢いよく完食してくれました。
a0262716_17555195.jpg
「おかわり~!」とぐいぐい寄ってきましたが
今日はもうごちそうさまです。
また持ってきてもらおうね!

トクダ

by hcahimejiaqu | 2017-08-13 00:00 | カメ

甲羅掃除

先月の記事でアカウミガメの身体測定のことを書きましたが、甲羅の掃除も定期的に行なっています。

ひめすいでは子ガメを屋外で飼育しているため、甲羅に藻がついてしまいます(^_^;)
a0262716_15331017.jpg
もっさもさ~


タワシでしばらく擦ると・・・
a0262716_1534291.jpg
ピッカピカに光り輝く甲羅を取り戻しました!(笑)

ですが、3週間ほどでモサモサの状態になってしまいます(´д`|||)ヒェ~

これからどんどん暖かくなって藻が生えるスピードが速くなるので、頑張って磨きます!!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-04-19 00:00 | カメ

ウミガメ身体測定

ひめすいでは毎年アカウミガメが産卵し、ふ化しています。

産まれた子ガメが順調に成長しているかを確認するために、定期的に身体測定を行なっているんですよー!
a0262716_1445478.jpg
甲羅の大きさと、

a0262716_14451684.jpg
体重を量ります。
生後8ヶ月で1.42㎏でした!

a0262716_15202613.jpg
「どんどん成長するで~」


写真の個体はバックヤードで飼育中なのですが、今年で2歳と3歳になる子ガメを播磨灘大水槽の上で展示しています!優しく見守ってくださいね~(^^)☆

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-03-22 00:00 | カメ

ひなたぼっこ

まだまだ寒いこの時期に、ウミガメたちはよく日向ぼっこをしています。
a0262716_15271737.jpg
今日は、タイマイとアオウミガメが並んで気持ちよさそうにしていました♪


朝からお昼にかけて陸に上がっていることが多いので、タイミングが良ければ写真のように2頭仲良く並んでいる瞬間を見ることができるかもしれませんよー(´∇`)


『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-02-15 00:00 | カメ

体重測定!

みなさんこんにちは。
姫水では先日ケヅメリクガメのリクとゴンの体重測定を行いました!
a0262716_9302216.jpg

この中に入ってもらい体重を測定します。

毎日野菜をもりもり食べてくれているリクとゴン。
現在の体重が、リク約60kg、ゴン約50kgとなかなかの重さ!
そこで男性飼育係2名で運びます。
a0262716_9311186.jpg

前回体重測定を行ったのは2月。
そこから体重は果たしてどれくらい増えたのか?
a0262716_9313548.jpg

リクは59.24㎏と前回より1.34㎏増えておりました。
ゴンは前回より+1.16㎏の50.92㎏に。
2匹とも健康体です!よかったよかった。
a0262716_932082.jpg

早く出して~!とゴン。
次の測定の2月までにもりもり食べて大きくなろうね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-11-26 17:36 | カメ

おしゃれな看板が登場しました!

みなさん、こんにちは。
9月に入り不安定な天気が続きます。

さて、今日は、水族館の入口に登場した、ちょっとおしゃれな看板のことについてご紹介したいと思います。

水族館の出来事やニュースについては、そのたびにこのブログの中でご紹介しています。

でも、『今だけしか見られない』とか、『期間限定』といった、ブログでもご紹介できないような話題、でも見ていただきたいなあ、という話題が、実は水族館にはたくさんあるのです。

そんな、水族館の『今日の見どころ』をご紹介しようと登場したのが、この看板です!

a0262716_14302077.jpg


イラストは私たち職員の手書きです。
なかなか、かわいいと思いませんか?
ちなみに、このカメのイラストを書いたのは私ではありません(笑)

ご案内にあるカメの赤ちゃんの展示は、新館2階の身近な生きもののコーナーでご覧いただけます。

a0262716_1433161.jpg


今、カメの卵は毎日ふ化が続いています。
展示しているクサガメの卵も、ひとつは赤ちゃんの前足が出ています!(いちばん下の卵)

a0262716_14355539.jpg


明日にはきっと、かわいい赤ちゃんが生まれていると思います。
楽しみですね!

そんな『今日の見どころ』、ホットなニュースをこれからも皆さまにご案内していきます。
ぜひご期待ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-09-09 10:00 | カメ

今年最初の!

 みなさん、こんにちは!

5月5日に、今年最初のウミガメの産卵行動の一部が確認でできました003.gif

閉館後にウミガメプールの砂場でウミガメが穴掘りを行いました048.gif
a0262716_21182986.jpg
今回は、産卵まではいきませんでしたが今後だんだんとウミガメたちの産卵のシーズンが本格化していくと思われます!

飼育係も大忙しです!

今回は、穴の写真は撮影したのですが肝心のカメの写真を撮り忘れるという…うっかりしておりました040.gif

次こそは、決定的瞬間をお届けしたいです072.gif

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2016-05-07 00:00 | カメ

カメの甲らに数字が・・・!

みなさん、こんにちは。
桜の季節も終わり、水族館の生きものたちもいよいよ活動の時期です。

さて、今回ご紹介するのは、淡水ガメ(ニホンイシガメ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ)のことです。

淡水ガメというと、皆さんもよくご存知の生きものですね。
一番知られているのは「ミドリガメ」でしょうか。
ちなみに、「ミドリガメ」の正式な名前は「ミシシッピアカミミガメ」といいます。

当館では、1980年代に淡水ガメの産卵について詳しく調べたことがありますが、それ以降、詳しい記録を残したことがありませんでした。

そこで、改めて、現在飼育しているメスのカメの甲らに番号を書いて、カメの産卵の生態について調べることにしました。

今、カメ池を上から見ると、こんな感じです。

a0262716_20183457.jpg


番号の書いているカメ見つかりましたか?

ちなみに、番号はカメの種類ごとに色分けしていて、黄色はミシシッピアカミミガメ、白はニホンイシガメとクサガメです。

a0262716_20224068.jpg


これは、ミシシッピアカミミガメです。
甲らの「1」のマークがカッコいいですね。
甲らに書かれたカメたちにとっては少し迷惑かもしれませんね(笑)

これから5月に入り、カメたちは産卵場で産卵を始めます。
今年は番号の個体の行動を調べ、過去との記録と照らしながら、淡水ガメの産卵の生態について少しでも知ることができたらと考えています。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-04-19 12:00 | カメ

姫路でも雪が!

今日、姫路市内では雪が積もりました!
少し降ることはあってもめったに積もらないので、家のドアを開けた瞬間びっくりしました!
a0262716_1422237.jpg
ウミガメプールはこの通り。


写真ではわかりづらいですが、プールから湯気が出ています005.gif

お昼からは気温が上がり雪も溶けて、タイマイが砂場で日向ぼっこをしていました♪
a0262716_14325552.jpg
気持ちよさそう~(^^)

こんな寒い日はお客さんがいつもより少なめなので、生きものをゆっく~り・じっく~り見たい方はぜひ来てください(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-01-20 15:40 | カメ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10
出すときは出しちゃうよ?
at 2017-08-14 00:00
何匹隠れてる?
at 2017-08-13 12:52
リクの大好物!
at 2017-08-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧