飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ペンギン( 37 )

ペンギンお引越しその後

鳥インフルエンザ予防のため、ヌートリアがいた展示室に引っ越したペンギンたち。
a0262716_17384634.jpg
環境が変わっても意外とまったり過ごしています(^^)

a0262716_1743583.jpg
ずっと外で展示していたので、ガラス越しに見るのはちょっと新鮮な感じがしますねー

期間限定ですが、前より距離が近くなったペンギンたちをお楽しみください♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-12-21 10:00 | ペンギン

ついに!

ペンギンたちの換羽の季節になりました058.gif

今年の換羽1番のりは、先月1歳になったばかりのハッピーです!

換羽前のハッピー↓
a0262716_18142364.jpg


全体的に羽が膨らんでボサボサになり、
a0262716_17504750.jpg


背中とお腹からどんどん抜けて・・・
a0262716_17511357.jpg


9日間でこんなに綺麗に生え変わりました!
a0262716_17512960.jpg
「新しくなったで~」

大人と同じ羽の模様になって少し寂しい気もしますが、人懐こさとやんちゃぶりは全然変わっていません(笑)
赤・白・緑の翼帯(翼の根元にある輪っか)をつけているのがハッピーなので、ぜひ探してみてください(^^)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-07-21 19:40 | ペンギン

ハッピーの誕生日

今日、6月29日はハッピーの誕生日です!

おめでとー!!067.gif038.gif
a0262716_1972917.jpg
1歳になりました\(^^)/


ではでは、ハッピーの成長ぶり振り返ってみましょー☆

ふ化してすぐ。大きさは手のひらサイズ!
a0262716_17324073.jpg



生後約1ヶ月。親子揃ってスリーショット♪
a0262716_17554023.jpg



生後3ヶ月。
a0262716_18184147.jpg
撥水効果抜群の羽に生え変わり・・・


そして、つい最近
a0262716_18205929.jpg
どーん!めちゃくちゃ貫禄でてます!そして、このドヤ顔(笑)

いや~、1年で立派に成長しました(´v`)053.gif
これからもモリモリ餌を食べて元気いっぱい育ってね~

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-06-29 00:00 | ペンギン

名前決定!

皆さーん!昨年の6月に産まれた子ペンギンの名前が決まりましたよ☆
ひめすいボランティアさんがいくつか候補を挙げて、みんなで投票して決定しました。

気になる名前は・・・ハッピーです。

みんなが幸せになりますように053.gifとの思いがこめられているようです♪

そんなハッピーの今日の様子は・・・?
a0262716_18243557.jpg
「ハッピーって呼んでな~!最近ポカポカ陽気で眠いわー」

薄目を開けてウトウトしてました(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-04-06 19:10 | ペンギン

子ペンギン体重測定

今日は、子ペンギンの体重を量りましたよー
a0262716_1749253.jpg
測定結果は3.5kg!

エサをモリモリ食べてどんどん大きくなってきました001.gif


約1ヶ月前の写真と比べてみると・・・
a0262716_181553.jpg
ビフォー(9月19日撮影)


a0262716_1822713.jpg
アフター(10月17日撮影)

こんなにたくましくなって、貫禄ありまくりです(笑)

だいぶ大きくなりましたが、これからも子ペンギンの成長記録を更新していくので温かく見守ってくださいねー(^^)♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-10-17 18:35 | ペンギン

どんどん成長中

しばらく間が空きましたが、最近のペンギンの雛の様子を紹介します。
先月、羽の生え変わり途中の記事を更新しましたが、今はもう完全に水中で泳ぐための羽になっています!
a0262716_17455671.jpg
「ツヤッツヤやで~」


そして、プール内を自由に泳ぎ回っています003.gif
a0262716_17522254.jpg

この時期はいろんなものに興味があるようで、プールを覗き込むと写真のように寄ってきてくれますよ!

どのペンギンよりも愛嬌を振りまいているので、シルバーウィークはひめすいに来て癒されてください(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-09-19 18:11 | ペンギン

大人の階段のぼる

今回もペンギンの雛の成長について紹介します001.gif

雛の体に注目をしてください!
a0262716_12525626.jpg

翼と背中の羽が抜けているのがわかりますか?

赤ちゃんの間は体温を守るためにフワッフワな羽が生えていますが、成長とともに水中で泳ぐための羽に生え変わっていきます。雛はちょうどその生え変わりの時期に入りました。
まさに、大人の階段の~ぼる~♪です(笑)

カメラ目線で直立不動な父&母も我が子の成長が楽しみなようですよー(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-08-22 00:00 | ペンギン

恐る恐る…

水が気になるのかプールの方をじーっと見つめる子ペンギン。
a0262716_1254179.jpg


次の瞬間、ずるっと滑り落ちるようなかたちで水場に着地!
a0262716_12541884.jpg

びっくりしたのか、後ろでは親鳥が鳴いていました037.gif

泳ぎだしてくれる姿が待ち遠しいです(^^)

(しま)
by hcahimejiaqu | 2015-08-09 00:00 | ペンギン

家族水入らず

ペンギンの雛が生まれて1ヶ月以上経ちました。
この前、見回りをしていると雛が巣穴から出てきて家族水入らずで休んでいました001.gif
a0262716_1823490.jpg
こんなに大きくなったんですよ!

最近こんなふうに外に出てくるようになったので、可愛い姿を見ることが出来るかもしれませんよー♪

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-08-08 00:00 | ペンギン

ペンギンの衣替え

フンボルトペンギンの「換羽(かんう)」が始まりました!
a0262716_18174322.jpg

今はこんな感じでボッサボサですが、生え変わるとちゃんとツヤツヤな羽になるのでご安心を~001.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2015-07-25 15:00 | ペンギン

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧